• ベストアンサー

VBAユーザーフォームで郵便番号から住所変換するには?

会社で顧客リストを作成しているのですが、エクセルではじめてVBAを利用しようと思い、ユーザーフォームを使って連続登録までのマクロコードは入力出来たのですが、テキストボックスに郵便番号を入力すると自動的に次のテキストボックスに住所が入力されるようにするには、どのようなコードを追加すればよいのでしょう?

noname#65411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

ワークシート上で可能にする方法。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_800_040.html フォームから使うには、こちらを参考にしてください。 ユーザーフォームで郵便番号住所変換 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_130_050.html 作業には、 1.郵便番号データ取り込み 2.データ変換(アクセス型式) 3.VBAからデータ利用 という手順です。 1はネットから入手できますが、2~3は全てVBAでコードを作成する必要があります。 簡単な方法として、アドインや市販ツールを利用する事も出来ます。

質問者

お礼

大変参考になり、なんとか形になりました。ありがとうごさいました。