面接の返事待ち|途方に暮れる私の行動と不安

このQ&Aのポイント
  • 海外留学中の私が希望の病院で面接を受けましたが、返事を待っている間に途方に暮れています。面接ではキャリアについての心配があることを伝え、返事を待っていましたが、2週間経っても連絡がありません。次の行動や待ち方についてアドバイスを頂きたいです。
  • 海外留学中の私が南アジアで就職を希望していた病院の面接に参加しましたが、返事がまだ届かず不安です。面接ではキャリアについての心配を伝え、そのために時間をいただきましたが、返信がないため戸惑っています。次の行動についてアドバイスを頂きたいです。
  • 私は海外留学中で、南アジアでの就職を希望していました。ある病院から面接のオファーをいただき、見学も兼ねて向かいましたが、返事を待っていると不安になっています。面接ではキャリアについての心配を伝え、時間をいただいていますが、2週間経っても連絡がありません。次の行動についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の返事待ちなのですが、どうしたらいいか途方に暮れています。

私は海外留学中で卒業を控え南アジアでの就職を希望していてある病院のHPからメールをして面接にこぎつけました。 メールで問い合わせたら「オファーできる職種」をあげていただき、その中に私がやりたい仕事があったので、見学をかねて飛行機にのって向こうにいきました。 感触とてもよく私の他に現在応募している人もいないのでその場で 「どうしますか?」と聞かれたくらいなのですが、私の将来を心配していただいて、「せっかく国を移ってまで来ていただくのですからしっかりキャリアをつめる道を付けて差し上げなければという、雇用者としての責任がありますから」と私が専攻してきた分野が生かせるようにいろいろ調べてみたいので少しお時間をください、といわれました。できるだけ早く返事をしますね、といわれて私は戻りました。 戻ってすぐ面接のお礼と「ここで働かせていただけたらと強い思いを持って帰ってまいりました」とメールしました。返信はありません。 そして今日で2週間たつので失礼かなと思ったのですが連絡が全くないので不安になり昨日の夜「少し心配になってメールさせていただきましたと書いて、提示されたお給料で十分なこと、キャリアが今すぐ生かせなくても地道にそちらで働かせていただきたいということを書いて、長々とすみません。よろしくお願いします。と送りました。 今日はその返事はありません。 もしこのまままた連絡がなかったら私はどうしたらいいものか途方にくれています。次は国際電話になりますが直接お返事したほうがいいのでしょうか?あとどれくらい待てばいいのでしょうか? また私が送ったメールは何か失礼にあたると思われますか? かなり不安でノイローゼ気味です。 この病院には人事部はなく面接していただいた男性の方がすべて決められているようです。

• revea
  • お礼率40% (14/35)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiap
回答No.1

人事部の方に電話して、いつ結論がでるか。 すぐでないならば、期限を設け、返事を催促することが大事かと思います。 すぐ返事が無いことが、貴方を本当は採用したくないのか、単に検討が遅れている・・・本人が病気で入院・・・と言うようなことがあるかも知れません。 採用されるかどうか分からないのは貴方にとって不利です。採用したくない会社に勤めることはありません。別の会社を探せばよいのです。