• 締切済み

魚の味噌漬の作り方

赤味噌を料理用酒:みりん=1:1でのばしたもので、鰤を漬け込んだのですが、思ったよりも酸味が強く出てしまいました。 漬け込んで翌日に食べて酸味が強かったので、傷んでいることは考えにくいと思っています。 対策として、塩を加える、みりんを増やすまたは砂糖を加えることを考えていますが、いま一つ自信が持てません。 白味噌や西京味噌は普段の料理に使わないので、このためだけに購入することは考えていません。 味噌は変えずに、酸味を弱くすることはできるでしょうか? 例えば、酒粕を加えれば、酸味は和らぐでしょうか? すっぱくない味噌漬の作り方をぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

• neon
  • お礼率86% (31/36)

みんなの回答

noname#18135
noname#18135
回答No.1

好みは人それぞれで難しいと思いますが私の場合は蜂蜜を砂糖変わりに入れています。味噌500gに対して目分量ですが大匙3から4杯入れています。まろやかでおいしくいただいています。

neon
質問者

お礼

やはり、甘さを強くする方がいいのですね。 蜂蜜を入れると焦げやすくなると思っていましたが、気になるほどではないんですね。 ぜひ、次回に試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。