• ベストアンサー

固体培地作製に用いるアガロースについて

大腸菌(BL21(DE3))を育てるための培地についての質問です。 固体培地を作製する際に、アガロースMEを用いています。電気浸透度の違いが菌に及ぼす影響について教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

菌の培養に電気泳動用アガロースなんてもったいない。 ふつう、培養用のアガー(agar)を使うものですよ。 プラークリフトのときなどトップアガーをアガロースに変えてやることはありますが(そのほうが硬くはがれにくいため)。 電気泳動用のアガロースは培養用のアガーの比べて数倍も高価です。新米が取り違えてやってしまうことがありますが、折檻ものですよ。

anchovybarilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 試薬の値段いついても意識していきます。

その他の回答 (1)

• ga111
回答No.1

普通は、ずっと安いアガーをつかって培地をつくります。電気浸透度が関係するのは主に、それが電気泳動につかわれる場合なので、気にしなくていいと思います。

anchovybarilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 試薬の値段いついても意識していきます。