• ベストアンサー

コンクリート打ちっぱなしマンション

コンクリート打ちっぱなしマンションに引越予定ですが、湿気、カビの心配があります。ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

湿気・カビ対策をしなくてはいけませんね。 換気をよくする通風口をつける、風を遮る家具は置かない、洗濯物は屋内に干さない、観葉植物は置かない。 ご意見ということで答えてみました。 こんな回答でよかったんでしょうか?

suisuisoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• sekkeiya
回答No.4

打放しは外部ですか、室内ですか? それとも両方? お住いの地域にもよるでしょうが、外部のみで内壁側には適切な断熱(熱橋対策含む)や仕上があればそれ程問題ないと思います。 室内が打放しで躯体の外側に断熱がキチンと(窓周り等熱橋対策含む)されていればやはりそれ程問題になることはないと思いますが、外断熱がなかったり外部・内部とも打放しの場合には快適に住むのは難しいと思います。

suisuisoo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今回検討して引越しはやめることにしました。

suisuisoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 くわしくは素人にはわからないのですが、外部、内部もコンクリートでしたが、内部はコンクリート表面は加工してあるようで壁紙みたいなもの(ベニヤの厚手のもので小さなアナがありていました)がはってありました。 まったく素人っぽい表現ですみません。 暑さ、寒さについてもご意見あれば教えてください。

• ipa222
回答No.3

湿気よりも、暑さ寒さの問題が大きいと思います。 正直、不快ですよ。

suisuisoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tootyann
回答No.2

コンクリートの打ちっ放し=カビ湿気 とのお考えのようですか、間違いです。 内装は打ちっぱなしのコンクリートのでこぼこをモルタルで修正したうえに内装材を貼り付けます。壁紙とかベニヤみたいなものとかです。 その場合、カビ湿気は問題ないでしょうか。コンクリートの打ちっぱなしで問題ありであれば、内装仕上げしても問題ありです。 カビや湿気は換気と断熱材の外気遮温効果で決まります。 ただ新築マンションは完成から1年間くらいはコンクリートから湿気が出ると思います。まだ固まりきっていないからです。換気に注意してください。

suisuisoo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。