• 締切済み

NDA-P1(I/Oデータ ナンバーディスプレイアダプタ)からの着信電話番号の取り込み方法について

I/OデータのナンバーディスプレイアダプタNDA-P1からの着信電話番号の取り込みACCESSのテキストボックスに表示したのですが、その方法がわかりません。 ライブラリ(DLL)を標準添付しAPI を公開しているので、これを利用すればよいのでしょうが、具他的にはどうやってプログラミングしたらよいのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。#1です。 >ナンバーウォッチ」で、そのタイミングでCSVファイルを出力できるのでしょうか? たぶんそうなると思いますが、僕は対象機器をもっていないので、 そちらでご確認下さい。 情報検索してみましたが、詳細なものはみつかりません でした。 RS232C通信が無手順であれば、通信コンポーネントを使い カットアンドトライでできるかもしれません。 ハイパーターミナルなどで、モニタしてみてはいかがでしょう。

guratan2005
質問者

お礼

いろいろ調べて頂いて、本当に有り難うございます。やはり「ナンバーウォチャ」にはリアルタイムで着信番号をCSV出力する機能は無いようです。暗中模索中ですが、私なりに考えてみます。

• BellBell
回答No.2

VB用に書かれたAPI宣言は用意されていないのでしょうか? もし用意されていないとすれば、付属するのはC言語(C++)用のヘッダー(ライブラリ)でしょう。 とりあえず、Win32APIについて書かれた本やWebページを探して、C言語用のヘッダーからVBのAPI宣言を書き起こす方法を調べるしかないと思います。 どう書けばよいかと再質問することがあるかも知れませんが、その際には元の公開されている関数を書いても良いかどうか判断すべきと思います。とくに公開可と書かれていない限りは不可と考えた方が無難です。 購入者に公開された情報であって、一般公開まではしていないということで。 また、下のようなシェアウェアを見つけましたが、利用可能だと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se209286.html ちなみにおそらくRS232Cに関しては、DLL上でサポートしていると思われますので、VBからはDLL呼び出しだけ意識すればよいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se209286.html
guratan2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ詳しく書いて頂き、とっても参考になりました。ご指摘の通り付属データはC言語用のライブラリとDLLファイルです。アドバイスいただいた通り、もう一度調べてみます。また壁にぶつかったら、相談に乗ってくださいね。

回答No.1

RS232Cポートが必要ですよ。 VBAで組むのは大変かも。 付属アプリケーション「ナンバーウォッチ」で CSVに落とし、それを読めばいいんじゃないでしょうか。

guratan2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問文が言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、電話の着信があった時に、その着信番号を取り込みたいのですが、「ナンバーウォッチ」で、そのタイミングでCSVファイルを出力できるのでしょうか?