• ベストアンサー

APIとDirectXって何?

DirectXはOpenGLのようなものだと言う事はわかるのですが、DirectXも無償で プログラミングできるんでしょうか? APIとはC言語の標準ライブラリだけではできない作業を補うものである位しか知識が有りません。 現在XPでStudio.NETを使っています。 APIとDirectXについてどのような物なのか知りたいのですが どなたかご指導いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245945
noname#245945
回答No.3

こんにちは。 現在VisualStudio.NETをお使いであればDirectXは無償で開発環境を整えることができます。MicrosoftのウェブサイトからDirectX SDKをダウンロードしてインストールするだけです。あとは、プロジェクト作成時にヘッダファイルとライブラリの場所を設定するとVisualStudioからDirectXを使うことができるようになります。 APIとおっしゃっているのはWin32APIのことだと思われます。 Win32APIとはWindows独自の機能を開発者に提供するためのライブラリ群です。C言語の標準ライブラリと違うところはそのプラットホーム(Windows)上でしか使えないところです。例えばunistd.hやwindows.hにある関数はOSに依存します。よく使うSleep()はWindows上でしか使えないのです。UNIX上ではusleep()という関数を使います。 Win32APIは古いAPIなのですがベーシカルな部分を担当するAPIなのでほとんど変わっていません。よってあまり使い良いAPIとは言えません。例えば、ウィンドウを一つ表示するだけで30行もコードを書かなければならないのです。こういうことがあってOpenGLに対するGLUTのようなパッキングライブラリが多数ありますので、それらを使うと簡単にWin32APIを使えるようになります。 それに対してDirectXは優れたマルチメディア機能を開発者に提供するAPIです。各種アクセラレータを得に意識することなく利用することができるいわば緩衝材のようなものです。DirectXを使用してプログラミングをするときの注意点はDirectXのバージョンです。DirectXはアクセラレータの最新の機能に対応するために拡張を繰り返してきました。ゆえにバージョンによって関数の引数の数が違ったり名前が変わっていたりします。これを追いかけるのはやはり大変です。そこで、DirectXについてもパッケージライブラリが有志によっていくつも作られていますのでそれを利用するのも手です。 DirectXを使うとGDIに比べて描画は驚くほど高速化します。ぜひ使えるようになって、快適なプログラミングライフを!

dra2jp
質問者

お礼

DxLib.hをインクルードするプログラムを勉強する事にしました。とてもおもしろいです! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.2

>DirectXも無償でプログラミングできるんでしょうか? SDKはダウンロードして使用できます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx (ソフトウェア開発キットをクリック) >APIとDirectXについてどのような物なのか知りたいのですが Win32APIなどをAPIと呼ぶべきでは無いと思います。 そう呼んでしまうと、何を指しているのかわからないです。 とりあえず、これを見てください。 http://msdn.microsoft.com/library/ja/ 例えばウィンドウを作成するなら、  Win32 および COM 開発   ユーザー インターフェイス    Windows ユーザー インターフェイス     SDK ドキュメント      Windows ユーザー インターフェイス サービス       ウィンドウィング        ウィンドウ         リファレンス          関数           CreateWindowEx ってなるわけです。 DirectXなら、  Win32 および COM 開発   グラフィックおよびマルチメディア    DirectX このあたりを読んで下さい。 どちらも全て読んで理解するのは無理があるので、適当な参考書を利用する方がいいです。

dra2jp
質問者

お礼

DxLib.hをインクルードするプログラムを勉強する事にしました。とてもおもしろいです! ありがとうございました^^

• salvager
回答No.1

Studio.NETに於いて、どのように組み込むかのかということなのか、ただ単に説明を希望しているのかが分かりませんが、以下に、概要と参考URLを載せておきます。URLへアクセスした方が早いですが・・・。 DirectX:Microsoftがマルチメディア機能強化のために提供している拡張API群の一つ。「群」というだけあって、いくつかのカテゴリに分かれており、用途としては主に3DCGや音声を使用するゲーム開発に多く使用される。また、OSレベルで使用できるDirectXが違う。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DirectX.html