• ベストアンサー

APIとDirectXって何?

noname#245945の回答

• ベストアンサー
noname#245945
noname#245945
回答No.3

こんにちは。 現在VisualStudio.NETをお使いであればDirectXは無償で開発環境を整えることができます。MicrosoftのウェブサイトからDirectX SDKをダウンロードしてインストールするだけです。あとは、プロジェクト作成時にヘッダファイルとライブラリの場所を設定するとVisualStudioからDirectXを使うことができるようになります。 APIとおっしゃっているのはWin32APIのことだと思われます。 Win32APIとはWindows独自の機能を開発者に提供するためのライブラリ群です。C言語の標準ライブラリと違うところはそのプラットホーム(Windows)上でしか使えないところです。例えばunistd.hやwindows.hにある関数はOSに依存します。よく使うSleep()はWindows上でしか使えないのです。UNIX上ではusleep()という関数を使います。 Win32APIは古いAPIなのですがベーシカルな部分を担当するAPIなのでほとんど変わっていません。よってあまり使い良いAPIとは言えません。例えば、ウィンドウを一つ表示するだけで30行もコードを書かなければならないのです。こういうことがあってOpenGLに対するGLUTのようなパッキングライブラリが多数ありますので、それらを使うと簡単にWin32APIを使えるようになります。 それに対してDirectXは優れたマルチメディア機能を開発者に提供するAPIです。各種アクセラレータを得に意識することなく利用することができるいわば緩衝材のようなものです。DirectXを使用してプログラミングをするときの注意点はDirectXのバージョンです。DirectXはアクセラレータの最新の機能に対応するために拡張を繰り返してきました。ゆえにバージョンによって関数の引数の数が違ったり名前が変わっていたりします。これを追いかけるのはやはり大変です。そこで、DirectXについてもパッケージライブラリが有志によっていくつも作られていますのでそれを利用するのも手です。 DirectXを使うとGDIに比べて描画は驚くほど高速化します。ぜひ使えるようになって、快適なプログラミングライフを!

dra2jp
質問者

お礼

DxLib.hをインクルードするプログラムを勉強する事にしました。とてもおもしろいです! ありがとうございました^^