• ベストアンサー

引越しできるか?

zenolの回答

• ベストアンサー
  • zenol
回答No.2

>(1)退去時にその契約書は必要なのでしょうか? 必要ありません。管理会社もしくは大家さんにはちょっと見当たらない、で問題ありません。 >?(2)私達(私と母)が出て行った後、姉達が居座り続ける正当性はあるのでしょうか? ありません。お姉さんが住み続けたいのであれば、新たに契約を結びなおす必要があります。 保証人については不動産会社が提携している保証会社を利用できます。2年の賃貸借契約期間で必要な金額は一括払いのタイプで総額(家賃・管理費・駐車場代)の30%~1ヵ月分くらいです。毎月払うタイプでは総額の1.2~2%くらいが多いです。 引越しの話を切り出すとお姉さんとの関係は悪化するとは思いますが、今の状態を続けても誰にもプラスにはならないのでは?

zento24
質問者

補足

そうですね。いきなり、引越しの話でもしたら、想像もつかない展開になりそうだから、、、、。 つらいなぁ。 的確な回答、ありがとうございました。