• ベストアンサー

別れた彼氏が好きでつらくて仕方ありません・・・

私には付き合って六ヶ月になる彼氏がいました。私から告白して付き合うことになったのですが、彼は私と付き合うのが初めてということもあって、とても大切に愛してくれました。しかし今日その彼氏と別れることになりました。  最近彼氏からのメールが少なくなり、また、話をしていても反応が薄くなっている事には気づいていました。そこで彼に「私のこと冷めてきた?」と冗談半分で聞きました。すると「本当の事をいうと、綾に対する想いが熱すぎた分、今は一気に冷めてしまった。彼女として特別な存在だけど、気づいたら恋愛としての気持ちはなくなっていた」と言われました。  私は彼の事が本当に大好きです。だから「別れたくない」と言い続けました。しかし「俺は付き合ってても良いけど綾が傷つくだけだよ・・・」と言われてしまいました。今日は何時間も泣きながら話し合いをしました。「私に直すところはないの?」と聞くと、「綾は何も悪くない。ただ俺の気持ちがだめなんだ・・・」と言われました。私は彼の気持ちを戻すためならどんな努力だってしたい。けれど「原因がわからない」と言われてしまうのです。でも私自身彼に対し完璧に接していたわけではないので後悔の気持ちがいっぱいあります。しかし「自分を責めないで。本当に俺が悪いだけだから」と言われるのです。  しかし結局最終的に別れることになってしまいました。すると、今度は彼が「寂しい・・・思い出がいっぱいありすぎた・・・」と号泣してしまいました。  私達は4月で大学が別々になります。もう一生会うことはないのだと思うと辛くて苦しくて仕方ありません。寂しいと泣くのは、愛情が少しでもあるからだ、と思ってはいけないでしょうか?寂しいと好きは別物なのでしょうか?私は彼と一緒にいたい。でも今、私は、強引に彼とよりを戻さない方が良いのでしょうか?彼はもう私の所に戻ってきてはくれないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.6

今日の出来事ですよね~ 今日は何考えても、答えは出ないから、お風呂にゆっくり入って、明日彼にメールするといいよ。 「昨日、急に言われて、悲しかった・・・気持ちがダメならもうダメなんだよね?でも何でそれが昨日、急になの?誰かが居るなら、はっきり言ってくれてもいいんだよ。っていうか言ったほうが私の為だよ。最後がこんな悲しい気持ちで別れるなんて、嫌だなあ~俺が悪いって意味、わからない。私は悪くないの?」 みたいに正直にメールしてみたらどうかな? 相手の答えを強制する訳でもなく、思ったままさ~ たぶん、大学行く前の、何かけじめみたいな、違う気持ちでスタートしたいのか、彼なりの決心があるんじゃないかな? 勿論、二人とも今、別れて、又新しい恋人がお互いに出来ると思うんだ。 今、あなたは突然の出来事でショックなんだよ。 彼も大泣きするくらいなんだから、あなたの事が、今も大好きなんだよ。 でもたぶん、専念したい事があるのか、他に好きな子が居るのか?心境の変化は何だろう? でもね、たぶん、彼自身もわかんないのが本音だよ。 心ってそんなもんなんだよ。 急に会うのが億劫になったり、「自分はこのままでいいのか?」とか、彼自身が何か余裕がないんじゃないの? そこで一旦、あなたと別れて、心機一転で、大学入学と同時に自分を変えたいとか、何かしら、いろいろな思いがあって、自分でも訳わからないまま、あなたに今日、別れを告げたんじゃないかな? 別れるのは、縁が無かったんだとすっぱりと切り替えて考えて、別れた後、必ず新しい出会いがあるから。 そうじゃなくて、新しい出会いの為に、別れがあるんじゃないかな~ 人の心って、いつ変わるかわからないんだよ。 今回は彼から言われたけど、次回はあなたが誰かに同じ事を言うかもしれないし、男と女ってそんなもんなんだって。 だから世の中、結婚って書類で、けじめつけようとするんだよ。 だから、今は悲しいだけだから、泣くだけ大泣きして泣いて。 それも行動だから。 そして進歩だからね。 それが人生だって^^ 今はね、より戻す行為、止めたほうがいいよ。 だって考えてみて。 あなたから告白して、彼から別れを告げられて、又あなたから、よりを戻すって、何か追いかけてるだけの女の子になっちゃうよ。 あなたから告白して、あなたから別れるなら、かっこいいけどね。 あのね、男と女は18歳でも40歳でも、一方が「サヨナラ」って言ったら、それで終わりなの。 それが恋愛のルールなの。 それ覚えておいてね^^

aya0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読みながらすごく涙が出てきました。私自身まだ落ち着けていないので落ち着いてから再びゆっくり考えたいと思います。人の心って、難しいですね・・・。わかりました。私から再び彼を追いかけるのはやめます。恋愛のルール、とても厳しいですね。。。どうしても、さよならを言われても、少しでも可能性があるなら・・・って考えて自分を慰めてしまうんです。だめですね・・・私。今はすごく辛くて苦しいけれど、女性として立派に進歩できるようにがんばります。

その他の回答 (6)

• sora_nyan
回答No.7

質問読ませて頂きました。 とてもつらい経験をしましたね。 彼もきっとどうしていいのか分からなかったんでしょう。 よりは、戻さない方がいいかもしれません。 押すと結構男性は、ひいてしまいそうな気がします。 それに、本物の相手なら冷めてしまったりしない様な気もします。 でも、あなたの事を考えて、結論を出した彼はとてもいい人だったんです 良い人とめぐり会えて恋愛のいい勉強をさせてもらったのではないでしょうか。 私も質問者様と同じ年齢の時に遠距離して6年つき合った人がいました。 本当に辛い事ばかりでしたが・・・、いい恋愛をさせてもらったと感謝していますし、反面その人と結婚しなくてよかったと思います。 きっと本当の相手ではなかったんでしょう。 それは、大人になり色んな経験をして分かりました。 ただ、彼が本当に好きなら自分の行動に後悔が残らない様にですね。 やるだけやったら、諦めつくし、 後になってもあの時の自分は頑張ったと納得いくと思います。 (歳をとらないと分かりませんが・・・) でも、世の中沢山の人がいます。 色んな人と出会い、色々な経験をし素敵な女性になって下さい。 (解決にならない文面でごめんなさい。)

aya0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり今は「よりを戻して」と押さない方がいいですよね・・・。彼にはたくさん優しさと素敵な思い出をもらうことができました。でも今は辛すぎて、出会わなければ良かった・・・と思う気持ちが正直あるのです。でもいつか、彼のことを心から感謝できるようになっていたらなぁ、って思います。でも後悔はしたくない。だから1ヶ月ほど期間をおいて、それでも好きな気持ちが変わらないなら頑張れるだけのことはしたいと思います。

回答No.5

難しいです。 10代の時はお互い、付き合い始めは深く「結婚」を考えてつきあいませんよね。 はじめは、あの人いいなぁ~つきあいたいなぁ~つきあっちゃおとかくらいだとおもいます。 アヤさんはあの人と結婚したい!とおもってつきあいはじめましたか? 彼も結婚を考えて付き合いましたかね? 10代の頃は別れ、付き合いなんてよくあります。 付き合ってるときは深く愛してくれるのは当たり前です。 キライな人とは付き合いませんから。 そして、別れるときも、思い出がある…当たり前です。 愛し合ってたときは何気ない会話でさえ思い出になります。 寂しい?当たり前です。 今までは抱きしめる相手がいたから。 別れるとひどい虚無感が残ります。 心にぽっかり、体にもぽっかり何かしら穴は開きます。 そして付き合ってて、他の人好きになったりするのは恋愛なのでしょうがないですよね? 気持ちが薄くなるなんてしょうがないですよ。 しかし、あなたは好きなまま別れたのですから、よりを戻したいとおもうのは当たり前です。キライで別れたのではないのですから。 正直言えば結婚だと、旦那が気持ちが薄れたから離婚してくれといわれて、あなたはいやだとこたえる。 結婚だと、サインしなきゃ別れられない、つまりお互いの合意です。 恋愛ってそういうものですよ。 契約なんてない。気持ちのつながりだけで一緒にいるわけですから。 ひどくいえば、気持ちが離婚用紙代わりです。 彼と一緒にいたいとおもいますか。 じゃぁお願いです。 あと1年待ってください。 その時、今と同じ気持ち、かわらない熱い気持ち、その間どんなほかの人をみてもなびかなければ、あなたはちょっとやそっとした気持ちじゃないってこと。 ただしいっておきます。 恋愛は「2人」でするもの。 彼は1年後あなたを好きで、彼女も作らずに覚えててくれますか? そんな自信ありますか? 不思議なことに、失恋によって傷ついた気持ちは、日にち薬で治ります。そうしなければ今まで傷ついた世界中の男女は今どんなふうになってますか? 治ってなければグダグダですよ。世の中。 まずあなたは冷静になれる日を迎えるべきです。 強引によりを戻す? 強引ってなんでしょうか。彼は付き合いたくないのに戻るわけないでしょう(笑) 彼が戻ってくるかはわかりません。 ただ、フられたのですから、あなたからアタックするチャンスはありません。都合よく彼がまだお前がいいんだってほんっと都合よくいってきて、都合よく使われてもいいのなら、その時また付き合いなおしてください。 フった男はフったまでの男。 知ってますか?男の人は世の中にその人だけじゃありません。 いい人がいるけど、未練によって、良いチャンスも逃しちゃってます。 赤い糸はその人ではなかっただけです。 もっといい人いるんです。さがしてください。

aya0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋愛は気持ちが離婚用紙代わり、という言葉にすごく納得させられました。本当恋愛私だけの気持ちじゃどうしようもないですよね。一年後付き合っていなくても、彼を好きでいられるか・・・というのはすごく考えさせられました。実は彼は「俺は付き合っていても良いけど、綾が辛いだけだよ?」っていってるんです。辛くても彼を別れる方が辛い・・・今はそう思ってしまうんです。でも私にももっと良い出会いがある・・・そう思うのが一番ですよね。

noname#18962
回答No.4

ごめんなさい。下の追加です。 ふられたとき、大学生活が始まる、新しい出会いと別れがあるっていう希望でいっぱいでした。大学入学前に、春に、ふってくれた彼にちょっと感謝しました。あなたも、こう思ってがんばってほしいです。

回答No.3

懐かしいです。私は今大学生です。高校生のとき、ちょうどあなたと同じで、大学進学を目前にした春休みに、二年間付き合っていた彼氏にふられました。何があっても信用できる彼でした。けど、急にふられちゃいました。付き合っているときでも、ごはんちゃんと食べたかなとか、風邪ひいてないかなとか、悩んでないかなとか、とにかくいろんなことが心配になってくるくらい好きでした。いろんな感情や、今まで知らなかった私を教えてくれたのも彼でした。本当に好きでした。実は今でも忘れられません。まだ好きです。けど、新しい好きな人は何人かできました。それでも、私の中で彼は一番です。このさきも、彼以上に好きな人ができないような気がして、不安な思いもあります。 よく、ふられたときに、友達とかに打ち明けると、時間が解決してくれるよって言いますよね。時間が解決したら苦労しないって思います。一年はひきずりました。毎日つらかったです。悩みました。けど、一年経ったころから、いつの間にかつらい日はなくなっていました。それでも、たまに人づてに彼のことを聞いたりすると、切なくなったりします。歌をじっくり聴くと、歌詞が頭に入ってきて、その歌詞に共感するたびに、彼を思い出して切なくなります。けど、悩むことはありません。つらくもありません。実際、まだ引きずっているので、時間が解決してくれてるとは言えません。けど、時間は気持ちを緩和させてくれました。 そして、こんなにも前向きにいられるのは、後悔しないように、付き合っているときに別れる前にできるだけのことはしたからです。あなたも、どんなにみっともない姿を見せてしまってもいいと思います。やれるだけのことはやって、絶対に後悔はしないでください。 私は、いつか彼と再会したとき笑って再会したいです。その自信が私にはまだありません。もっと自分を磨いて、笑顔で再会したいです。がんばってください!

aya0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今、彼以上の人ともう付き合うことはできないんじゃないか、とすごく不安です。彼の悪いところが見つからない分、嫌いになることも忘れることができないんじゃないか、そう思います。本当に大好きなのでやはり気持ちがおさまるまで時間が長くかかりますよね。でも後悔だけはしたくない。だからできる限りのことはしたいと思います。そして自分を磨いて自分に自信をつけて彼を見返せるようがんばります。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

最初読んでいて、結婚を意識した20代後半の男女だと思いました。 今18歳ですか? 交際して6ヶ月程度経過すると、お互いの事が少しずつわかり始める時期です。その時期は別れる事になるカップルも多いです。 直す直さないの問題ではなく、恋愛の気持ちが無くなったのは仕方ない話ですし、事実を受け止めるしかないです。 寂しいと好きと愛情は別です。 縁があれば戻ります。 無理に相手を追いかけると、嫌な女になってしまいます。

aya0922
質問者

お礼

はい、18歳です。正直、彼とずっと一緒にいて結婚したかった・・・本当にそう思って付き合っていました。すごく辛いけれど、自分はどんなに好きでも、相手の気持ちがなくなったら恋愛は終わりという事実を受け止めなければいけないんですね。寂しいと愛情は別ですか・・・。ショックです。でも仕方ないですよね・・・。わかりました。彼に嫌われたくはないので、相手を追いかけず、戻ってきてくれることを願います。

• angormore
回答No.1

心残りがあってしょうがないなら、追いすがってでもつなぎとめるのが女の特権。男がやるとみっともないでしょ? 割るいとこを治すってのが、てぬるいですよー。悪いとこなんて無いんだから。 そうじゃなくて、「あなたがいなきゃダメなの!」ってことのアピールが重要。 それでもだめなら、あきらめるしかない。 だってまだ大学生なんでしょ? そりゃ・・・失恋の一つや二つ・・・

aya0922
質問者

お礼

回答ありがとうございました。女の特権ですか!?心強いお言葉です。私本当に今、彼が必要だし大好きなんです。だから期間をおいてそれでも気持ちの整理がつかずどうしようもなかったら本当にアピールしたいと思います。でも現実は難しいものですよね・・・。