• ベストアンサー

CD-RWの焼き直し

 とても初歩的なことを尋くかと思いますが、当方パソコン初心者なため御勘弁下さい。  CD-RWに入れたファイルを何度か焼き直し作業をしたら(10数回ぐらい)、「空き容量が有りません」と出て、焼き直しが出来なく成りました。  入っているファイルの要領は6Mぐらいなので、それだけで要領が一杯になるとは思えません。  これは、どういうことなんでしょうか?  CD-RWは前のファイルを書き直すことが可能と認識していたのですが、書き直しているのではなく、同一ファイルの更新版を空き容量に書き足しているだけで、前のファイルがそのまま残っているということでしょうか? だから、古いファイルに要領を取られて空き容量が無くなったのでしょうか?  だとしたら、その古いファイルを消去して空き容量を増やすことは出来ないのでしょうか?  どなたか、詳しい方宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> WindowsXPを使っているのでフォーマットは出来るのですが、 > 消去ってフォーマットのことですよね? 「フォーマット」ではありません。 「消去」は「消去」であって、「フォーマット」とは異なります。 結果的に、全て消えてしまいますので、「全消去」されるという点では同じになります。 > それとも、XPを使って部分的に消したい所だけを消せるのでしょうか? できません。 WindowsXP 標準の書き込み機能であろうが、一般的なライティングソフトであろうがそれはできません。 CD-RW メディアを「全消去」して、まっさらな状態にして使い直しができるだけです。 パケットライトソフトを使って、CD-RW を用いれば、 FD と同じように、特定のファイルを選択して、削除や上書きや修正が可能ですが、 一般的な書き込み形式(マスタリングライト)のライティングソフトでは、それはできません。 また、パケットライトソフトで作成したメディアは、 それに書き込まれているファイルが、突然、見えなくなったり、 メディア自体が Windows から認識されなくなったりも珍しくありません。 ANo.2 さんも仰る通り、お勧めできない書き込み形式です。 ところで、CD-R でも、CD-RW でも、追記自体は問題なくできます。 しかし、元々、一回書き込みが主流であるメディアですので、 容量が空いているからといって、追加追加の書き込みはお勧めできません。 剥き出しのメディアですから、注意していても知らぬ間に、 その記録面に傷や汚れが付いたりするからです。 ご質問者さんの用途では、ANo.2 さんがお勧めする通り、 USB フラッシュメモリーあたりが使い勝手が良いでしょう。

mikky777
質問者

お礼

 回答有難う御座います。  詳しい説明で、かなり良く解かってきました。  USBフラッシュメモリーを検討してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 84560
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私の経験をお伝えします。Windows 98SEには Easy CD Creator 5 PlatinumというCDのライティングソフトを使用、Windows XP SP2 には、Easy Media Creator 8 を使用しています。これらを利用する と、CD-RもCD-RWもフロッピィディスクと全く同じように既に記録した データの修正や上書きが自由に出来ます。新規のデータも何時でも追加出来ます。マイコンピューターでCDのアイコンをクリックすれば、空き領域が幾らあるのか表示されます。使い切ったつもりもないのにゼロ になっている場合、ご利用のソフトが勝手にそのCDを最終クローズの 形にしてしまったものと思います。6Mのデータが十数回の書き込みで一杯になることはあり得ない話です。一旦クローズされてしまうと、再フォーマット(全消去)しない限りそのCDは使えません。このような場合、私の使っているライティングソフトでは、データを消すことなく、そのCDを修復し継続して使用できるようにする機能がついています。 尚、他の方がお勧めしていたUSBフラッシュメモリを利用することも良い方法かも知れません。これはエラーも発生しないで、大変使い勝手が良いデバイスです。 追記:CDへの上書き保存の場合は、私もはっきりとは言い切れませんが、FDと違って、実際は上書きではなく新規の領域にコピーし、以前のデータにはアクセスできないようにしているようで、それだけ領域を使用してしまうようです。

mikky777
質問者

お礼

 回答、有難う御座います。  パケットライティングソフトも検討してみようと思います。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

CD-RWは上書きができません。 質問者様の方法ですと恐らく追記で書き込んでいるため、古いデータに容量をとられているのでしょう。 実際にCD-RWの裏を見てみると、どこらへんまで書かれているのかわかると思いますよ。 ライティングソフトかXPならエクスプローラーからCD-RWの内容を消去してください。 綺麗な状態に戻ります。

mikky777
質問者

お礼

 早々の回答有難う御座います。  NO1さんに書いた通りに思い込んでいました。  WindowsXPを使っているのでフォーマットは出来るのですが、消去ってフォーマットのことですよね?  それとも、XPを使って部分的に消したい所だけを消せるのでしょうか?  それができれば、残したいファイル(生きている他のファイル)は残して古いファイルを消すことで空き容量を増やし、再び「追記」できるようにすれば良いのですが・・・

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.2

追記していった結果、空き容量が減っていったんでしょう。 ライティングソフトで初期化すれば元の空ディスクに戻ります。 パケットライトソフトを用いれば、フロッピー感覚でお望みのような使い方が出来るんですが、システムにソフトが常駐しますし、不安定なものが多いのであまりお勧めしません。 USBフラッシュメモリーが、あなたの使い方には最適な選択だと思いますよ。

mikky777
質問者

お礼

 早々の回答有難う御座います。  No1さんへ書いたように思い込んでいました。  で、パケットライトソフトを使えばFD同様に上書きできるが、あまり良いソフトが無いと・・・  なるほど、USBフラッシュメモリーを買うのが一番良い選択かもしれませんね。  FDドライブも持っているので、いっそFDでも良いかとも・・・

noname#17171
noname#17171
回答No.1

おそらくですが、質問者さんがしていた焼き直しっていうのは「追記」なのだと思われます。 この場合、おっしゃるとおり「空き容量を消費しながら書き直し」ているので、見た目少ない容量で満杯になります、 空き容量を増やすには「フォーマット」してください。 なお、これまた多分ですが質問者さんがやりたいような「FDやMOみたいな使い方」をしたいなら、 「パケットライト」というちょっと変わった方法をとる必要があります。

mikky777
質問者

お礼

 早々の回答有難う御座います。  そうか。やっぱり追記だったのですね。  WindowsXPでCD-RWに書き込んでいるのですが、上書きしたファィルを書き込もうとすると、「ファイルの上書きの確認」というダイアロボックスが表示され、「このフォルダには既に同一名のファイルが含まれています。これを新しいファィルで置き換えますか」と出るので、てっきりCD-RW上でも上書きしているものと思っていました。  で、空き容量を増やすためなら、フォーマットするしかない、と。  しかし、フォーマットしたら、入っている他のファイルも消えますよね?  いらないファイル部分だけを消せないとしたら、パケットライトソフトを使うしかないとそういうことですね。

関連するQ&A

  • CD-RWが使えない

    最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・

  • CD-RWの消去ができなくなりました…

    HDの容量に余裕がなくなってきたので、ファイルをCD-RWに保存しようとしました。それで、空のCD-RWが無かったので、とりあえずCD-RWの中身を消去して新たに保存しようとしました。しかし、CD-RWドライブの画面左の「CD書き込みのタスク」という部分に以前はあった「このCD-RWを消去する」という部分がなくなっていました。また、タイトルが付けられたCDを入れても、マイコンピュータのCD-RWドライブのアイコンがそのタイトルを表示しなくなりました。 一応、外付けのHDドライブを買った時に付いてきた「B's CLiP」というソフトで消去できるのですが、なぜか消去後のCD-RWの容量が少なくなってしまいます。それに、今まで1分でできた消去に20分もかかってしまいます。 この問題は、2日前に購入した「ノートン インターネットセキュリティ 2006」をインストールした直後から起こるようになりました。やはりこれが原因なのでしょうか? 一応、購入前の日付でシステム復元はしたのですが、解決しませんでした。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

  • CD-RW

    この度、マザーボードを換えました。そこで、前のマシンで使用していたCD-RWの調子が悪くなってしまいました(前のマシンでは問題なく使用)。RWのデータを消去しようとすると、「ディスクが汚れています」というふうな表示がでます。でもちゃんとデータは消去できています。その消去したRWに再度書き込もうとすると、「十分な空き容量をもったディスクを入れてください」という表示がでて、書き込みできません。 マシン マザーボード-AOpen AX4B Pro533 CD-RWドライブ-TEAC CRW512EB 書き込みソフト-EASY CD CREATER 5

  • CD-RWの繰り返し利用ができない

    会社で作成したAccessファイルをCD-RWに焼いて、自宅に持ち帰り加工しました。その際、CDRWでは直接加工できないので、ハードドライブへコピーし、加工後もう一度同じCD-RWに保存して会社へ。 そして会社でも自宅と同じ様にハードドライブへ移してから加工。 そしてそれをもう一度自宅へ持ち帰るためCD-RWへ焼こうとすると容量が足らないとメッセージがでます。 そのため、CD-RWを(前日の状態のファイル)一旦消去して、最新の状態で保存したいのですが、エラーがかかってしまいます。 空になった状態のディスクの読み込みすら出来ない状態に陥ってしまいます。 ディスクの不良かと思い、別のCD-RWで試すと、翌日また同じことが起きます。すでに5枚ほど同じ要領で毎日新しいディスクに入れては持ち帰り。。。ということを繰り返しています。 1枚のディスクで何度も消去⇒書込み、と繰り返し出来るはずですよね?? また、自宅ではCD=RW内のファイルを削除するとそのたびにフォーマットが必要、と言われます。ですがフォーマットした状態のものを何も保存せずに会社に持って行ってもやはり使えません。 対策を教えてください。 会社はXPで、Roxioというアメリカのライティングソフト・自宅ではVista標準の機能をエクスプローラから使っています。

  • CD-RWに書き込めない!

    バックアップを取ろうとしています。 CD-RWを挿入してファイルを移そうとするとエラー表示が出てしまうのです。 エラー表示の内容は「アクセスが拒否されました」「ファイルを使用中でないか、またはCDの方が書込み禁止になってないか、容量がいっぱいでないか確認してください」というものです。 ファイルは使ってないし、新品CD-RWなのでどうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。 OSはWinMe、CD-RWは650MBの4~10×とあります。 バックアップを取りたいファイルは写真で、ほとんどジェイペグファイル(一部ビットマップ)で、枚数は200枚くらいで全部で93.4MBです。

  • CD-RWに書き込みをしたいのですが…

    CD-RWに書き込みしようとしたのですが、容量がいっぱいで書き込めないみたいです。 でも、明らかにそのCD-RWに入っているファイルの画像を計算しても146Mのうちの46Mくらいしか使っていないんです。 それなのに使用量が146Mで空き容量が0ってどういうことなんでしょうか? WindowsXPのCD書き込み機能で書き込めるようになっているようなのですが、 私のパソコンもWindowsXPなのに書き込めないのはどうしてでしょうか? どうにか書き込めるようになる方法を教えてください! お願いします!!

  • CD-RW内のファイルの除去

    CD-RW内の一部のファイルのみを消去しようとすると、 「××××を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 というメッセージのエラーが出てくるのみで、削除できません。 ちなみに、CD-RWのメモリはもういっぱいで、これ以上加えることはできません。 お願いします。

  • CD-RWって。

    今日、CD-RWを買ったのですけど ファイルを保存しようと思っても 『ディスクに容量がありません』 とかいうエラーが出てディスクに入れられません。 からっぽのはずなのに、いっぱいになってます。 CD-Rっていうやつは音楽を録音するやつだと思ったので CD-RWのほうを買ったのですけど そこから間違えたのでしょうか。 ディスクを入れたときに フォーマットみたいなことをしたのですけど。 ちなみに250円でした。

  • 右クリックでCD-RWを消去できない

    CD-RWに曲を書き込んでいたら、途中でPCが終了してしまった影響からか 以前はマイコンピュータのCDのアイコンで右クリックから「このCD-RWを消去」という項目があったのに消えてしまいました。 どうすれば元に戻れますか? ちなみに書き込みソフトから消去することはできますが マイコンピュータから容量を確認すると、空き容量は無く 曲の書き込みはできますが、ファイルを入れることはできません。 右クリックから消去すれば空き容量ができます。

専門家に質問してみよう