• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-RWの焼き直し

 とても初歩的なことを尋くかと思いますが、当方パソコン初心者なため御勘弁下さい。  CD-RWに入れたファイルを何度か焼き直し作業をしたら(10数回ぐらい)、「空き容量が有りません」と出て、焼き直しが出来なく成りました。  入っているファイルの要領は6Mぐらいなので、それだけで要領が一杯になるとは思えません。  これは、どういうことなんでしょうか?  CD-RWは前のファイルを書き直すことが可能と認識していたのですが、書き直しているのではなく、同一ファイルの更新版を空き容量に書き足しているだけで、前のファイルがそのまま残っているということでしょうか? だから、古いファイルに要領を取られて空き容量が無くなったのでしょうか?  だとしたら、その古いファイルを消去して空き容量を増やすことは出来ないのでしょうか?  どなたか、詳しい方宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数737
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> WindowsXPを使っているのでフォーマットは出来るのですが、 > 消去ってフォーマットのことですよね? 「フォーマット」ではありません。 「消去」は「消去」であって、「フォーマット」とは異なります。 結果的に、全て消えてしまいますので、「全消去」されるという点では同じになります。 > それとも、XPを使って部分的に消したい所だけを消せるのでしょうか? できません。 WindowsXP 標準の書き込み機能であろうが、一般的なライティングソフトであろうがそれはできません。 CD-RW メディアを「全消去」して、まっさらな状態にして使い直しができるだけです。 パケットライトソフトを使って、CD-RW を用いれば、 FD と同じように、特定のファイルを選択して、削除や上書きや修正が可能ですが、 一般的な書き込み形式(マスタリングライト)のライティングソフトでは、それはできません。 また、パケットライトソフトで作成したメディアは、 それに書き込まれているファイルが、突然、見えなくなったり、 メディア自体が Windows から認識されなくなったりも珍しくありません。 ANo.2 さんも仰る通り、お勧めできない書き込み形式です。 ところで、CD-R でも、CD-RW でも、追記自体は問題なくできます。 しかし、元々、一回書き込みが主流であるメディアですので、 容量が空いているからといって、追加追加の書き込みはお勧めできません。 剥き出しのメディアですから、注意していても知らぬ間に、 その記録面に傷や汚れが付いたりするからです。 ご質問者さんの用途では、ANo.2 さんがお勧めする通り、 USB フラッシュメモリーあたりが使い勝手が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有難う御座います。  詳しい説明で、かなり良く解かってきました。  USBフラッシュメモリーを検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

  • 右クリックでCD-RWを消去できない

    CD-RWに曲を書き込んでいたら、途中でPCが終了してしまった影響からか 以前はマイコンピュータのCDのアイコンで右クリックから「このCD-RWを消去」という項目があったのに消えてしまいました。 どうすれば元に戻れますか? ちなみに書き込みソフトから消去することはできますが マイコンピュータから容量を確認すると、空き容量は無く 曲の書き込みはできますが、ファイルを入れることはできません。 右クリックから消去すれば空き容量ができます。

  • MAC OS10でのCD-RW保存

    MAC OS 10.3使用 初歩的な質問かもしれませんが、 CD-RWというのは、フロッピーのように 何度も上書き保存が出来るんですよね? というのは、CD-RWで一度保存して 次にさらに保存しようとすると 毎回エラーが出て保存が出来ません。 CD-RWの空き容量を見ても、 いっぱいいっぱい入れてないはずなのに、 これ以上入らない状態になっています。 例えば、600MB入るCDに200MB入れてディスクを作成して もう一度CDを入れ直してさらに保存しようとすると 空き容量は0、最大容量は200MBとなってます。 ディスクユーティリティーで消去をすれば 最大容量は610MBとなりまた保存が出来るのですが、 毎回消去しては今までの分も保存し直さなければならないので 追加で上書き保存できるいい方法を知ってる方がいましたら お教えください! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 84560
  • ベストアンサー率0% (0/3)

私の経験をお伝えします。Windows 98SEには Easy CD Creator 5 PlatinumというCDのライティングソフトを使用、Windows XP SP2 には、Easy Media Creator 8 を使用しています。これらを利用する と、CD-RもCD-RWもフロッピィディスクと全く同じように既に記録した データの修正や上書きが自由に出来ます。新規のデータも何時でも追加出来ます。マイコンピューターでCDのアイコンをクリックすれば、空き領域が幾らあるのか表示されます。使い切ったつもりもないのにゼロ になっている場合、ご利用のソフトが勝手にそのCDを最終クローズの 形にしてしまったものと思います。6Mのデータが十数回の書き込みで一杯になることはあり得ない話です。一旦クローズされてしまうと、再フォーマット(全消去)しない限りそのCDは使えません。このような場合、私の使っているライティングソフトでは、データを消すことなく、そのCDを修復し継続して使用できるようにする機能がついています。 尚、他の方がお勧めしていたUSBフラッシュメモリを利用することも良い方法かも知れません。これはエラーも発生しないで、大変使い勝手が良いデバイスです。 追記:CDへの上書き保存の場合は、私もはっきりとは言い切れませんが、FDと違って、実際は上書きではなく新規の領域にコピーし、以前のデータにはアクセスできないようにしているようで、それだけ領域を使用してしまうようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答、有難う御座います。  パケットライティングソフトも検討してみようと思います。

  • 回答No.3
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)

CD-RWは上書きができません。 質問者様の方法ですと恐らく追記で書き込んでいるため、古いデータに容量をとられているのでしょう。 実際にCD-RWの裏を見てみると、どこらへんまで書かれているのかわかると思いますよ。 ライティングソフトかXPならエクスプローラーからCD-RWの内容を消去してください。 綺麗な状態に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々の回答有難う御座います。  NO1さんに書いた通りに思い込んでいました。  WindowsXPを使っているのでフォーマットは出来るのですが、消去ってフォーマットのことですよね?  それとも、XPを使って部分的に消したい所だけを消せるのでしょうか?  それができれば、残したいファイル(生きている他のファイル)は残して古いファイルを消すことで空き容量を増やし、再び「追記」できるようにすれば良いのですが・・・

  • 回答No.2
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)

追記していった結果、空き容量が減っていったんでしょう。 ライティングソフトで初期化すれば元の空ディスクに戻ります。 パケットライトソフトを用いれば、フロッピー感覚でお望みのような使い方が出来るんですが、システムにソフトが常駐しますし、不安定なものが多いのであまりお勧めしません。 USBフラッシュメモリーが、あなたの使い方には最適な選択だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々の回答有難う御座います。  No1さんへ書いたように思い込んでいました。  で、パケットライトソフトを使えばFD同様に上書きできるが、あまり良いソフトが無いと・・・  なるほど、USBフラッシュメモリーを買うのが一番良い選択かもしれませんね。  FDドライブも持っているので、いっそFDでも良いかとも・・・

  • 回答No.1
noname#17171

おそらくですが、質問者さんがしていた焼き直しっていうのは「追記」なのだと思われます。 この場合、おっしゃるとおり「空き容量を消費しながら書き直し」ているので、見た目少ない容量で満杯になります、 空き容量を増やすには「フォーマット」してください。 なお、これまた多分ですが質問者さんがやりたいような「FDやMOみたいな使い方」をしたいなら、 「パケットライト」というちょっと変わった方法をとる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々の回答有難う御座います。  そうか。やっぱり追記だったのですね。  WindowsXPでCD-RWに書き込んでいるのですが、上書きしたファィルを書き込もうとすると、「ファイルの上書きの確認」というダイアロボックスが表示され、「このフォルダには既に同一名のファイルが含まれています。これを新しいファィルで置き換えますか」と出るので、てっきりCD-RW上でも上書きしているものと思っていました。  で、空き容量を増やすためなら、フォーマットするしかない、と。  しかし、フォーマットしたら、入っている他のファイルも消えますよね?  いらないファイル部分だけを消せないとしたら、パケットライトソフトを使うしかないとそういうことですね。

関連するQ&A

  • CD-RWに書き込みが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんです。 そしたら、書き込みが出来なくなって、CD-RWのプロパティを見たら 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト なのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっているんです。。。 もしかして、壊してしまったのでしょうか・・・

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RW

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 Windows XPで、マイコンピュータからCD-RWを選択。 初めにいくつかのファイルを書き込んで終了しました。 書き込んだ後、自動的にCD-RWが排出されて正常に書き込めたと思います。 さらに追加して書き込みたいファイルがあったので それを選択して書き込もうとした所、CD-RW側の容量不足というメッセージだったので書き込みをやめました。 再びマイコンピュータでCD-RWを見ると、中のファイルは何もありません。 ただ、650MBのCD-RWなのに、現在空き容量128MBです。どうしたら元のファイル を読み込む事ができるでしょうか?

  • CD-RWの容量について

    CD-RW 700MBを購入し、資料を毎日バックアップしているのですが、最近容量を調べてみると空き容量は0と表示されました。資料のファイルの容量は15.2MBしかないのに700MB入るのでは? 一度CD-RWを全削除を行って再度書き込みをしたら書き込みはできるのですが、空き容量はやはり0と表示されます。 初心者でよくわから無いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CD-RWのフォーマットが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんですけど、書き込みが出来なくなってしまいました。 CD-RWのプロパティには 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト となっているのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっていて、未フォーマットと書いてありました。 他の方からアドバイスをただき、フォーマットという表示を探しましたが見つからなく、また、CD-RWのユーティリティーソフトも探しましたが見つかりませんでした。 どうやったら治るのか、教えてください。 ちなみに、使用しているPCは購入時からCD-RWドライブが付いているものです。

  • CD-RW

    この度、マザーボードを換えました。そこで、前のマシンで使用していたCD-RWの調子が悪くなってしまいました(前のマシンでは問題なく使用)。RWのデータを消去しようとすると、「ディスクが汚れています」というふうな表示がでます。でもちゃんとデータは消去できています。その消去したRWに再度書き込もうとすると、「十分な空き容量をもったディスクを入れてください」という表示がでて、書き込みできません。 マシン マザーボード-AOpen AX4B Pro533 CD-RWドライブ-TEAC CRW512EB 書き込みソフト-EASY CD CREATER 5

  • CD-RWについての質問です。

    お世話になります。 CD-RWについてなのですが、使っているCD-RWディスクの容量が650MBと記載 されているのですが、100MBそこそこのファイルを焼いていまして、また その上から上書きをしようとしたら、容量がありません。新しいメディアを入れるかこのディスクの内容を消去してください。というようなエラーがでました。 それは何ででしょうか? 使用しているOSはwinXPで、使用しているソフトはDrag'nDropCdという パソコンに最初から入っていたソフトです。 一応、MYコンピューターのEドライブのプロパティを見てみたら 空き容量がない状態になっていまして、でも中のファイル容量は12MBと 表示されてしまいます。何でなのでしょうか???? 説明文が下手くそですいませんがどなたかどうしてこうなるのかという事が わかる方がいらっしゃったら教えてください。 あと、もう一つおまけみたいな質問なのですが、FDに画像を保存して、消去して 保存してを何度も繰り返したら、FDに保存する画像の質は下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブ(E)の設定!?

    CD-RWにメールやワードの文書などを保存しようとしたら…エラー表示「コピーできません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」が出ました。 手元にあるCD-RWの5~6枚で調べてみましたが、どれも同じエラー表示になりました。 いずれにも共通する いつもと違う点として、 1)あきらかにまだまだ空き容量があるはずのCD-RWも マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「全般」で空き容量が0バイトになっていること 2)マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→ダブルクリックしても、『CD書き込みのタスク』が表示されず、そのため「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えず、消去することも書き込むこともできない。 困ってあれこれ試し、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「書き込み」このドライブでCDの書き込みを有効にする(E)にチェック入れました。 そして、その下の『書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択してください。イメージファイルは最高でディスク領域の1GBを使うことがあります(D)』のところは「ローカルディスク(C)」のままで→OKと設定したら… 上記の 1)の空き容量がちゃんとできて 2)の『CD書き込みのタスク』が表示できて「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えるようになりました。 1回の設定変更操作で、他のCD-RWの時も今までどおりに使えるようになりました。 未熟者ゆえ…勝手に操作してしまいちょっと焦っています!^^; 果たしてこの設定で、良いのでしょうか? また設定を変更した覚えが無いのですが、何か考えられる原因などありましたらご教示下さると助かります。

  • CD-RWのフォーマット

    CD-RWに今入っている音楽を全て消去し、新たに入れ直そうと思い、「マイコンピューター」から「CD-RW」を選び、右クリックして「フォーマット」してみたのですが、音楽を入れようとすると「収まりません」と表示され「空のCD-RまたはCD-RWを入れてください」と出てしまいます。 一応ディスクの容量と空き領域は同じ数字なので空になっていると思うのですが、やり方に問題があるのでしょうか? 過去の質問も見たのですが、微妙に問題点が違うようですので、どなたか教えてください。 ちなみにWINDOWSのXPです。

  • CD-RWの消去ができなくなりました…

    HDの容量に余裕がなくなってきたので、ファイルをCD-RWに保存しようとしました。それで、空のCD-RWが無かったので、とりあえずCD-RWの中身を消去して新たに保存しようとしました。しかし、CD-RWドライブの画面左の「CD書き込みのタスク」という部分に以前はあった「このCD-RWを消去する」という部分がなくなっていました。また、タイトルが付けられたCDを入れても、マイコンピュータのCD-RWドライブのアイコンがそのタイトルを表示しなくなりました。 一応、外付けのHDドライブを買った時に付いてきた「B's CLiP」というソフトで消去できるのですが、なぜか消去後のCD-RWの容量が少なくなってしまいます。それに、今まで1分でできた消去に20分もかかってしまいます。 この問題は、2日前に購入した「ノートン インターネットセキュリティ 2006」をインストールした直後から起こるようになりました。やはりこれが原因なのでしょうか? 一応、購入前の日付でシステム復元はしたのですが、解決しませんでした。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。