• ベストアンサー

CD-RWのことについて教えてください

毎日、あることがらをCD-RWに保存しています。今日も保存しようとしたのですが、「読取り専用になっています」と出たり、「データがいっぱいで書き込み出来ません」と出ました。ついこの前までは、空き容量はまだまだあったはずなんですが…。確かにプロパティを見ると読取り専用とアーカイブにチェックが入っていました。これはチェックを外すだけで良いのでしょうか? もし、どうしても無理な時は新しいCD-RWにするしかないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.2

>これはチェックを外すだけで良いのでしょうか?  だめです。 >どうしても無理な時は新しいCD-RWにするしかないんでしょうか? 1 CD-RWのデータをPCにコピーする 2 CDーRWをフォーマットする 3 元のデータに新しいデーターを加えて、フォーマットしたCDーRWに書き込む 以上です。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。教えていただいた方法を何度か試しましたが、もう読み取りもできなくなってしまいどうしようかと悩んでいます。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• megawind
回答No.1

前回の書き込みでセクションを閉じたではないか? CDRソフトのdisc情報を見て、書き込み可能かどうか確認すればいいです。 「読み取り専用」となっていることはおそらくセクション閉じてしまったと思います。そのチェックを外すことはできないでしょう。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。普段どおり、終了したつもりなんですが、訳がわかりません。こんなことになってショックです。お世話になりました。