CD-RWのデータ復元は可能?写真の思い出を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • CD-RWのデータ復元について知りたいです。データが消えたCD-RWの写真を取り戻すことはできるのでしょうか?学生時代の旅行や部活の思い出が消えてしまったので、できれば復元してほしいです!
  • デジカメのデータを保存中にキャンセルを押してしまい、CD-RWに入っていたデータが消えてしまいました。また、新たにデータを保存しようとしてもエラーが発生します。この状態でデータを復元する方法はあるのでしょうか?
  • CD-RWのデータ復元が可能なのか教えてください。消えてしまった写真たちは戻ってくる可能性があるのでしょうか?旅行や部活の思い出が失われてしまったので、復元方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWの復元ってできますか?

反応をしなくなってしまったCD-RWの 消えてしまったデータを復元することはできますか?! デジカメのデータを自分のPCでCD-RWに保存していたのですが、 保存中に『キャンセル』を押してしまい、 その後CD-RWに入っていたデータが消えてしまい、 プロパティも空き容量が全て空いている状態になってしまいました。 また、そのCD-RWに新たにデータを保存しようとしても エラーになってしまいます。 このような状態なのですが 消えてしまった写真たちは戻ってきますでしょうか。 学生時代の旅行や部活の思い出が消えてしまったので できたら戻ってきてほしいと思っています! 何か可能性がある手段がございましたら教えてください!!

  • rik21
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.6

#3です。 >メモリーはSDカードを使っていますが、 >消しては撮り、またいらないのを消しては撮る >を繰り返しています。 となると、メモリーカードからの復元は無理ですね。 HDDからCD-RWへ、コピーではなく、移動でデータを移している途中に、『キャンセル』したのだと思いますが、そうすると、HDDからデータが復旧できると思います。 復元は、別のHDDか別パーティション、またはFDDにダウンロードして、実行してください。 消えたデ-タが入っていたHDDのパーティションには、何も書き込まないようにしないと、データが復元できなくなります。

rik21
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 じつは復元ソフトをそのまま本体に保存してしまったのです。 うまくできなくなってしまったので、またいろいろな方法を試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • haruo3
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.5

>その時に保存できなかったものは残っているのですが、以前に保存していた記録が消えてしまったので  すると、(PCから削除したにしろ)すべていったんはPCのHDDに記録したわけですから、大いに見込みがあります。そういうケースなら必ず取り戻せると信じてあらゆる手立てを尽くすことですね。  ともにフォーマットしてしまったことになるCD-RWとメモリカードと違い、PCでの「削除」というのは、簡単に言えば関連付を切っただけのことですから、早いほど完全復元ができると思います。すぐに取り掛かれないのであれば、そのHDDを取り外して保存しておくことをお勧めします。

rik21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの中に残っている可能性がある、ということですね。 あまりパソコンに対する知識がないので 今すぐ取り掛かるというわけにはいかないので、 勉強ののちに試してみたいと思います。

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.4

 はじめまして。  残念ながら、#3さんのご紹介されている「復元」は、CD-R/RWには対応していません。(ソフト同梱のReadme.txtに記載してりあます。)市販のデータ復旧ソフトでも、CD-RWに対応していないものは結構あります。ハードディスクなどよりも多少特殊な部分があるのでしょう。  メモリーカードの方は、トライしてみる価値はゼロではありませんが、消去・書き込みを繰り返しておられるようですので、見込みはかなり薄いでしょう。  CD-RWの状態にもよりますが、お話しをお聞きしている限り、専門家であれば、ある程度復旧出来るのではないかと考えます。 >学生時代の旅行や部活の思い出が消えてしまったので できたら戻ってきてほしいと思っています!  大切なデータであればなおさらの事、専門のデータ復旧業者に一度ご相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?最終的には費用対効果ですが・・・  以前、必要に迫られてかなりの数の業者をリサーチしましたが、会社間で料金の開きがかなり激しい業界です。その中で、内容・価格等から比較的リーズナブルだったところを一応ご紹介しておきます。  初期調査費は無料・完全成功報酬制でしたので、復旧出来なかった場合は費用はかからないはずです。↓

参考URL:
http://www.hddlinx.com/
rik21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者さん、という手もあるのですね。 そこまでのことは当初考えてはいませんでしたが検討してみようと思います。

  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.3

デジカメのデータは、メモリーカードですか? 上手くすれば、メモリーカードから復元できます。 まだ、メモリーカードに何も書き込んでいなければ、ある程度、までなら復元できるかもしれません。 以下のソフトで、メモリーカードを検索してみてください。 HDDのデータなら、HDDを検索です。 私は復元できました。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html
rik21
質問者

補足

回答ありがとうございます! メモリーはSDカードを使っていますが、 消しては撮り、またいらないのを消しては撮る を繰り返しています。 ソフトを試してみますね。

  • haruo3
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

 CD-RWをフォーマットしてしまったわけですね。 すると、お気の毒ですがCD-RWのデータを復元することは不可能です。PCのハードディスクでしたら、いくらでも方法はあるのでしょうが… ただ、状態が良く飲み込めないのが救いです。大切な記録ですから、単純にCD-RWの復元云々だけでなく、けして諦めないで追求してみてください。 >デジカメのデータを自分のPCでCD-RWに保存していたのですが、 保存中に『キャンセル』を押してしまい、 その後CD-RWに入っていたデータが消えてしまい、  保存中にキャンセルとは、どれのどこを操作したのでしょうか。  保存所が三ヶ所あります 1.デジカメのメモリ2.パソコンのHDD 3.CD-RW  このどの過程でどれを「キャンセル」しましたか?  おそらく、CD-RWには入らなかったのではないかと思います。  デジカメからPCを介して直接CD-RWへはコピーできませんから、一番考えられるのは、デジカメ→PCへの保存途中でキャンセル ですが、それでしたらデジカメのメモリに(消さない限りは・あるいは上書きしていない)残っているのでは?  PCに保存したものをCD-RWにコピー中に「キャンセル」…この場合はなんの問題もありません。PCに残っています。もし、削除してしまっていても、なるべく早いうちに専門家(詳しい人)に依頼すれば救い出せます。なにしろ完全削除の方が難しいくらいですから。  

rik21
質問者

補足

回答ありがとうございます! 保存中のキャンセルは、 パソコン上の操作での3.CD‐RW に対してです。 その時に保存できなかったものは残っているのですが、 以前に保存していた記録が消えてしまったので それが戻ってきてくれたらいいな、と思っていたのですがおそらく不可能なのですね…。 メモリーカード自体には 消えてしまった写真のデータはないし、 2年近く前のものもあるので、消しては空いたところに撮ってしまっています。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

直接の回答ではありません 重要なものは複数のメディアに残すんですよ。出来れば媒体も変えて、、 例えば、HDD、USBメモリ、CD-R、CD-RW。 ところでCD-RWに残していたのは重大なミスです。今回のような事故は置きやすいからです。 CD-Rは安ければ1枚20円です。事前に書き込めること確かめて2-3枚に残していきます。1週間ずつ残しても60円(3枚)です。 高いもの(CD-R)買っても実際に10年残せるかは不明です。写真はほぼ確実に残るが。 デジカメで10万枚以上撮影したと豪語する人いますが(^^) HDDに移して、たまればCD-Rで、1枚残らず残っているそうです。本人の満足だけでいなくなれば即ゴミ収集ですが(^^)整理という観念ありません! >保存中に『キャンセル』を押してしまい、その後CD-RWに入っていたデータが消えてしまい 遅延書き込みは多いから停電でも同じことになります。(ノートだとバッテリあるので少しだけいいが) 本にたとえれば目次こけて、本文残っている状態だと復元ソフトで何とかなるかもしれませんが、ドライブ認識しないと無理かな? (HDDはBIOSで認識しているので?(本当の理由は違うかもしれません)回復の可能性高いけど) 量販店には復元ソフトのお試し版あるので試して見ましょう (お試しでは見えるだけで復元できるわけではない。また製品版買っても確実にでないのはお約束です)

rik21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 RWに残すのはあまりおすすめではないのですね。 これからはいくつかのメディア、そして 紙にプリントしようと思います。 今まで、プリント代をけちって写真の形にしていなかったので。 ダウンロードできるソフトは試してみて、 うまくいかなかったので量販店にいってみます。

関連するQ&A

  • CD-RWのデータ復元について

    CD-RWにデジカメのデータを保存していたのですが、間違ってフォーマットしてしまいました。 物理フォーマットのあとの論理フォーマットが始まる前にキャンセルをしたのですが、データは見つかりませんでした。復元のソフトもいくつか試して見たのですがだめでした。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 Windows98で、B'sClipを使用しています。

  • 訂正:CD-RWのデータの復元について。こちらを読んでください。

    書き忘れがあった為、再度質問させて頂きます。 Windows XP を使用しています。 パソコンのDVD・CDのマルチドライブで、既にデータが入っているCD-RW700MBに写真を書き込んでいた時に、既に入っていたのを書き込もうとしているのに気づき、キャンセルを押したら「CD-RWが使用できなくなる可能性があります」とメッセージが出ました。 それで「キャンセル」を押すつもりが「はい」を押してしまいました。 開くとCD-RWが空の状態で表示され、既に入っていたデータが表示されません。 でも、CD-RWの空き領域と容量が366MBです。 ということは、データは残っているということですよね。 表示・復元できないでしょうか? パソコンにRoxio DigtalMediaSEというソフトが入っているのですが、これでどうにかなりませんか? または復元できるフリーソフトなどあれば教えて下さい。 非常に困っています。 宜しくお願いします。

  • CD-RWのデータ復元

    先々週にCD-RWにデジカメで撮影した写真を保存しました。 3日ほど前に、そのCD-RWに新しい写真を追記したところ、 CD-RWに先に保存していたフォルダはそのままに、 中身のファイルが空になってしましました。 (追記したフォルダとその中身のファイルは無事です。  先に保存していたフォルダも一部、無事なのがありますが・・・) 元のデータはごみ箱からも削除してしまい、 そちらの復元を試みましたが、できませんでした。 (使い方が間違っているのか覚えのないデータが復元されました・・) CD-RWのデータを復元できるフリーソフトを教えていただけませんか?(初心者でもわかるもの) シェアウェアだとできなかった場合無駄になってしまう気がします・・ よろしくお願いします。

  • CD-RWをフォーマットしてしまった!!復元できますか?

     職場で保管しているCD-RWのデータをフォーマットしてしまいました・・・・!  中身は、ドキュワークスファイル。  先日、新たなファイルを書き込みしようとそのCD-RWを開いたら、たくさんあったはずのファイルがほとんどなく(100KB程度のドキュファイル2つくらい)、でも、プロパティ上では、容量がMAXになっていました。  どうしたものかと、まずは表示されている2つのファイルだけを消去しようとフォーマットしてしまったのです。・・・ほんとうにバカなことをしてしまいました。もう、復元は不可能なのでしょうか・・・。  なるべく費用はかけたくないのですが・・・復旧ソフトで対応できるものはあるのでしょうか?どうか教えてください!!  

  • CD-RWのことについて教えてください

    毎日、あることがらをCD-RWに保存しています。今日も保存しようとしたのですが、「読取り専用になっています」と出たり、「データがいっぱいで書き込み出来ません」と出ました。ついこの前までは、空き容量はまだまだあったはずなんですが…。確かにプロパティを見ると読取り専用とアーカイブにチェックが入っていました。これはチェックを外すだけで良いのでしょうか? もし、どうしても無理な時は新しいCD-RWにするしかないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの復元

    どなたか教えて下さい。 gooメールをコピー、編集ファイル化し、CD-RWに保存、後gooメール画面上で受信メールを“削除”しました(CDはドライブに入れたまま)。 その時ドライブも稼働し、CD内のファイルも“削除”された状態となりました。 この後CDは、一切メールを再生することができません。 どなたか、このCDのデータを復元する方法を教えて下さい、お願いします。 市販の復元ソフト → 安いものを。 フリーソフト → できればこれを。

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RWについてお聞きします

    デジカメで撮った写真をフロッピーディスクに保存しているんですが、このデータをCD-RWに簡単に移すことはできるでしょうか? CD-RWと言うものをまだ使ったことがないんですが、よろしくお願いいたします。

  • 誰か助けて・・・CD-RW

    CD-RWに、写真などのデータを保存しておりました。 今日、中を見て楽しんでいたのですが、 とある写真をコピー&ペーストでフォルダーを移動しようとしました。 すると、エラーになったので、キャンセルボタンを押したんです。 CDの中の画像は、3つのフォルダに分けていたのですが、閲覧していたフォルダーが 「書き込み準備」のところになっていました。 「書き込み準備、ということは、このまま閉じてしまったら消えるのでは!?」と思った私は、”CDに書き込む”を押したのです そしたら、中に保存していたデータが全部消え、なぜか私のPCに入っていたマイミュージックの何曲かが保存されていたのです・・・。 文章の意味わからなかったらごめんなさい CD-RWというのは、追加書き込みはできないということでしょうか? それよりも、前にあったデータを復元することは不可能でしょうか? とても大事な写真を保存しておりました。 それのバックアップをとっていなかったと責められる方もおられるかもしれません。 でも、なんとか取り戻したいのです! もう、どうしたらいいかわからなくて泣きそうです(;;)だれか・・・助けてください・・

  • CD-RWに入っていたデータを復元出来ますか?

    XPでもともとデジカメ画像の入っていたCD-RWに、ウィンドウの左の部分のCDをコピーするをクリックしてコピーして、コピー完了と出て、CDが出て来たのでもう一度入れて見てみると、データが入っておらず、もう一回同じ事をやったら中に入っていたデータが全部消えてしまいました。 このデータを復元することは出来るのでしょうか? 初心者なんで知ってる方、教えてください。

専門家に質問してみよう