フェレットの元気が無くなった

このQ&Aのポイント
  • 2歳になるニュージーのフェレットの元気が無くなり、食欲が減少し、動きが鈍かったり後ろ足を引きずる様に歩くようになりました。服を脱いだら動きが少し良くなったようですが、まだハンモックに登るのは難しい状態です。また、呼吸も早くなっています。
  • 原因としては、激太りやキツイ服のせいかもしれませんが、他の病気の可能性もあります。明日も様子を見て、動きが鈍いようであれば病院に連れて行く予定です。
  • アドバイスを求めており、心当たりのある方からの助言を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェレットの元気が無くなった

もうすぐ2歳になるニュージーのフェレを飼っています。 3日ほど前から食欲が無くなり、あまり動こうとしません。水を飲む回数もかなり減ったようですが、 うんち&おしっこは少ないなりに出ているので食べてはいると思います。(もう1匹いるので食事量は把握できていません) 昨日外に出したら、後ろ足を引きずる様な歩き方になり、かなり動きが鈍かったです。 4日ほど前までは冬に備えてか食欲旺盛で激太りしてしまいました。常に服を着せていたのですが、 先ほどその服を脱がしたらほんの少し動きがスムーズになって、ピョンピョン飛び跳ねるように歩くことができ、 完全に後ろ足の筋力が無いわけではないようです。もしかしたら服がきつくなっていたことに気付かなくて 神経や血管を圧迫していたのかもしれませんが、それなら服を脱いでから時間がたてば もっと動きがスムーズになると思うのですが・・・。ちなみに手足は温かいです。 まだ今のところ大きくなった(太った)お腹でハンモックに登るのもかなり時間がかかって諦めてしまう状態です。 寝ている時も呼吸がかなり早めで80回/mほどですが、そんなに辛そうではないです。 原因が激太りなのか、キツイ服を着せていた(はっきりは分かりませんが)せいなのか、 それとも他の病気なのか、どなたか心当たりのある方がいましたらアドバイスお願いします。 また明日午前中いっぱい様子を見てやっぱり動きが鈍いようでしたら病院に連れて行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 フェレットの後肢麻痺はさまざまな原因で見られるため、それだけを見て病気の診断ができるといった症状ではありません。 服だけでそのような症状まで至るかどうかは分かりませんが、他の疾患の可能性について充分に考慮したほうがよいと思います。 ウイルス感染、消化器や泌尿器の異常による腹部違和感、脊髄疾患、その他についての詳しい検査が必要になると思いますので、フェレットの診察に慣れた先生にかかるのが望ましいと思います。 可能であればもう一匹と離してみて、食欲や排泄について詳しい症状を観察しておくといいかも知れません。あまりに食欲がない、下痢がひどいなどの場合は早めの診察を考えてください。 もちろん今回のことと関係がなくても、キツイ服はフェレにとって迷惑以外の何者でもないので今後は注意してあげてください。でも通常ニット素材などで柔らかければ、よほどきつくないかぎり心配ないと思いますが・・フェレは上半身スリムですしね・・・。 大したことがないといいですね。お大事にしてください。

source22
質問者

お礼

ありがとうございました。翌日にはかなり元気にはなっていたんですが、やっぱりお腹が重たいようです。 でも、ご飯を食べる回数も増え、妊婦の私が追いつけないくらいの速さで走れるようになったので 病院行きは見送ってしまいました。引っ越したばかりで周りにフェレットに詳しい病院がまだ見つからないもので・・・。 今、探している最中なので見つかり次第検診をかねて行って来ます。 服は、ベストタイプで首と胴の2箇所を金具でカチッと止めるものでした。散歩に行くのにリードがすぐつけられるから 楽で、着せっぱなしにしていたのですがやっぱり可哀相でした。反省しております・・・。