• 締切済み

CD-RW の上書きについて

型式はバイオ:PCV-RX53 なのですが、上書き保存が出来ません。 上書き保存をしようとしますと、読み取り専用になっておりますとの警告 がでます、プロパティからアーカイブにチェックを入れ替えますが、再び上書き 保存をしようとすると、読み取り専用のロゴがで、プロパティを開けると 再び読み取り専用にチェックが戻っております、不便で仕方なくどなたか ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ずばり、できません。 CD-RWをFDのように使うためには、「パケットマン」のようなソフトが必要です。FDに入りきらないデータを上書き保存されるならメモリースティックを使うか、Dドライブに保存されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/enjoypack/
回答No.2

私もそうでした。 教えてしんぜよう!!な~んて。 一度デスクトップにコピーをとります。 ドラッグ&ドロップでいいです。 そしてそこから書き換えてまた再びドラッグ&ドロップです。 今度はCD-RWにです。 すると「書き込みの準備のできたCDがあります」(だっけな?)って メッセージがでるので「書き込む!!」をするとできます。 フロッピーやMOとは違うみたいですね。 以上でわかっていただけたでしょうか?

• LuisFigo
回答No.1

エクスプローラーから上書きしようとされててそれが出来ないとおっしゃってるのですか? 仮にそうだと仮定して、CD-R,RWに一度書き込んだファイルは消去出来ませんのでHDDのように上書きする事は不可能です。 だから、いくらプロパティを読みとり専用から変えようとしても変えられない訳です。 パケットライトソフトみたいに見かけ上、上書きしたように見せかける事は出来ますがね。 RWの意味を誤解されてるのではないでしょうか? CD-RWの書き換えというのは、一枚を内容をまるまる消去して違う内容を書き込むといったやり方なので、おっしゃるようなファイルの上書きをするにはパケットライトソフトでCD-RWにパケットライト用のフォーマットをするしか出来ないと思います。