• ベストアンサー

国語科の先生が読んでいる業界紙って何でしょうか?

小・中・高や学習塾で使う問題集や参考書を制作販売している企業主です。 広告のひとつとして、「業界紙」に掲載したいと思うのですが、学校の先生(国語科)や学習塾の先生向けの業界紙って何でしょうか?名称など教えてくださればうれしいです。もちろん、学校の先生と学習塾の先生や経営者ではみる媒体は違うと思うので、それぞれに教えていただければ有り難いです。

noname#15945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY79
回答No.3

紙媒体はあるんでしょうか。。 アエラや読売ウィークリーはよく教育を特集しますので、その時期をねらうとかでしょうかね。 メールマガジンは光村も三省堂も出していますからねらい目ではあるでしょう。その他、国語にカテゴライズされるメールマガジンはかなりでています。

質問者

お礼

>紙媒体はあるんでしょうか。 ●これが質問内容です。 業界紙があるかどうかが、分からないんです。 たぶん、特にないのでしょうね。 特集などを出している教育雑誌などを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34210
noname#34210
回答No.2

国文学解釈と鑑賞 至文堂 辺りは研究者としての自覚があれば読んでおられる先生もいらっしゃると思いますが、殊、国語教育に重きをおいている場合は下記URLの出版社に興味深い本があると思います。私は教育者ではありませんので、あまり良くは分かりませんが・・・。

参考URL:
http://www.meijishoin.co.jp/
質問者

お礼

たぶん特にないですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そんなものがあるとは思えませんが・・・。 国語の教員は多種多様の雑学も仕入れておかないと教材を豊かに教えることができませんので、種々の本を読まねばならぬ立場にあります。が、「業界紙」?となると思いつきません。学習塾の教師も、雇われの立場であれば同様だと思います。 経営者が見る業界紙についてはどうかは全く知りません。

質問者

お礼

そうですよね。特にありませんよね。ご回答ありがとうございました。