• ベストアンサー

地球と月の間の温度はどれくらいですか?

月の昼の温度は+120 度で、夜は-150度といわれています。 でも地球と月の中間点での温度はいくらでしょうか? 月の昼の温度と同じと考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

私の不勉強かもしれませんが、宇宙空間の温度は、背景放射による3ケルビン(零下270℃)だと思ってました。 あと、 ご質問の意図にもよりますが、温度計の配置場所が、太陽に向かって地球や月の陰になっていなければ、もろ太陽光を浴びます。 大気による散乱・吸収(減衰)もないですから、海水浴場の砂とか、夏のトタン屋根とかが熱くなること以上に熱くなるかも。 (月の昼の温度もそうですね) それから、真空では熱の伝達率が非常に悪いので、温度計を宇宙空間に配置しても、なかなか正確な値に収束しないかもしれませんね。 真空では、光(電磁波)の放射が主たる熱の伝達手段だと思います。(「熱伝達」ではないですが)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇宙で、鉄板に卵を落とすと目玉焼きができるんでしょうかね。 それとも凍っていまいますか?

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

>>>>> 宇宙で、鉄板に卵を落とすと目玉焼きができるんでしょうかね。 それとも凍っていまいますか? なるほど。 えーと まず、 卵を割った中身を、そっと宇宙空間に置いて、温度が上がったり下がったりする前の段階では・・・ 宇宙空間は、ほぼ真空なので、まず、黄身は破裂し、水の成分は沸騰すると思います。 宇宙空間で人間がどうなるかについて、質問者と回答者との「バトル」が、現在、進行中です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994219 このほかにも「宇宙空間で」というキーワードで、ここのサイト内を検索すると、過去質問が沢山引っかかりますので、それを読むのも面白いかも、ですね。 そして・・・ 「月の昼の温度は+120 度で、夜は-150度といわれています。」 ということは私は知らなかったのですが、その数字を拝借させていただきます。 透明容器の中に、大気圧と同じ圧力の空気を入れ、その中に卵を割ったものを入れ、そして、密閉したとしましょう。 この容器を地球や月の付近に置いたとしましょう。 +120℃では、焦げる(炭化する)ところまでは行かないので、固ゆでのゆで卵のようになるのと、あと、水は1気圧・100℃以上で沸騰しますから、水分も飛びそうですね。 何となく、固ゆで(蛋白質の変性)になる方がが先に完了するような気がします。 「鉄板の上」でも、おそらく、ですが、月面上と状況は似た感じになると思います。 月面は、鉄板より熱伝導が悪く、熱容量は大きいので、鉄板の場合では実質の温度は、もっと高温になるでしょうが、やはり炭化するほどではないと思うので。 重力がほとんどないところで、鉄板に密着した状態で卵がおとなしくしているかどうかは不明ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地球の周りの宇宙が熱いのであれば、エネルギー問題も解決するかもしれませんね。

• 6dou_rinne
回答No.1

月や地球のようなところとの温度とは異なりますので、宇宙空間の温度である-180℃近辺でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽光が直接あたるので熱いと思っていたのですが、 そんなにも冷たい世界なのですね。