• ベストアンサー

宥和と融和の違いをわかりやすく教えて

zephyr-breezeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

訓読みにすると「融」は「とける」、「宥」は「「なだめる」です。「融和」は「なかよくすること」、「宥和」は「なだめること」になります。 「融和政策」となると一般的に他の国と仲良くやっていく政策ですし、「宥和政策」は特定の国の(過激な)政策に対し敢えて反発せず、懐柔を図る政策になります。 後者の典型的な事例は第二次世界大戦前のナチスドイツの拡大策に対しイギリスのチェンバレン政権がとった政策がよく挙げられます。 下記URLもご参照ください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%A8%CF%C2%C0%AF%BA%F6&search_history=%CD%A8%CF%C2%C0%AF%BA%F6&kind=jn&kwass
bolaiskeok
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 どうもありがとうございました!