• ベストアンサー

「材料」を他の投資家がどう判断しているか、を判断する方法

GDPや鉱工業生産指数が伸びたと発表されても、「金メダルを期待してたのに、銀じゃな~」で下げ。 大幅な業績上方修正でも、「この1万円の福袋、1万5千円の商品しか入ってないじゃん」で下げ。 初心者なので、材料をニュースで知っても、それがどう評価されるかがわかりません。 例えばある指数の伸び率が1%だとわかっても、ほかの投資家が何%を予想していたかがわからないと意味がない、ということですね? 「ほかの人たちがどんな数値を期待しているか」を推測する方法はありますか? プロでも、ある指標が発表されたとき、それでマーケットが強気になるか弱気になるか、簡単にはわからないものなんですか?

noname#34220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MMMug
回答No.1

業績や各種指標には、機関投資家や証券会社などが事前に予測した数値があります。それを上回ればサプライズになります。下回るにしても予測幅の範囲だと問題はありません。 ただ良い材料でも反応しないというのは、今の株価や信用買い残といったものが、そういう領域にあるという事です。 材料に対して株価は、後付で分析されます。 GDPや鉱工業生産指数が伸びたと発表されても、「金メダルを期待してたのに、銀じゃな~」で下げ。でももしも株価が上がっていれば好感しての買いが入り上昇とニュースでは流れます。 材料が出た後、株価が上がった場合、下がった場合両方のパターンでどのように対処をするか先に決めておいた方が良いですよ。

質問者

お礼

>機関投資家や証券会社などが事前に予測した数値 これを事前に拾っておくわけですね。 >材料に対して株価は、後付で分析されます。 >でももしも株価が上がっていれば好感しての買いが入り上昇とニュースでは流れます。 そうなんですね。 前日大引け後に証券会社が出した見通しと、全然違う方向に相場が動くことも、けっこうありますよね。 真に受けて大失敗したこともあります。 両面作戦は難しいけど、、、必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

難問でごわすね。 こんな考え方をして見たら。 三種類の人間がいる。それぞれ、「先回り組・電灯組・蛍光灯組」 先回り組:フライング大好き・物知りタイプ・自慢好き、       何でも人より先回りして、それを喜びとする 電灯組:同時瞬間的に反応する、普段は気楽な感じだか、いざという時      反射神経で対応する、そっそかしく・あわて者の面を持つ 蛍光灯組:のんびりポカンとしている、しかし、ゆっくり吟味して判断する       慎重居士の面もある。反射神経はないに等しい さて、人間界に三種類の人がいるように、投資家も三種類いると 言われている。^^〈本当かな?〉 この先行組が、既に活躍してしまった発表事は、  『な~んだ金じゃなかったんじゃん』となり易く、 先行組が、ノーマークだど、良いにつけ悪いにつけ、  『おっと、サプライズじゃん』となり易い。 先行組が暗躍していたか否かは、チャート、株式格付け、各種予想数値および、 普段から注意深く相場を眺めているしかないと思います。   ∧,,∧    おいどんは蛍光灯組。  ( ´^ー^)つ

質問者

お礼

師匠、こんばんは。 >この先行組が、既に活躍してしまった発表事は、  『な~んだ金じゃなかったんじゃん』となり易く、 先行組が、ノーマークだど、良いにつけ悪いにつけ、  『おっと、サプライズじゃん』となり易い。 >先行組が暗躍していたか否かは、チャート、株式格付け、各種予想数値および、 普段から注意深く相場を眺めているしかないと思います。 発表の前の株価の動きとか、記事に目を光らせておく必要があるんですね。 やっぱりぼーっとしてたんじゃ勝てませんね。 あれ、師匠は蛍光灯組なんですか? 先行組は博打打ち、パン屋さんは蛍光灯で、電気代削減を心がけるわけですね。 僕は天然ボケなほうですが、株ではフライングが多いです。 研究が足りないんだな~ これから証券にログインして、指し値の結果を見るところです。 (成績表見るみたいでどきどき!) いつも含蓄のあるご指導ありがとうございます。

• convit764
回答No.2

他の人のコメントをたくさん見て勉強するしかないでしょ。 経験のある人でも、情報の評価は簡単ではないので、この 点は初心者と極端に違うわけではありませんね。 いまだと、個別銘柄で、事前予想より決算が増益でも、株安に行ってしまう状況があるので、情報評価もなかなか微妙。

質問者

お礼

いつもお世話になります。 経験者でも、情報の評価は難しいんですね。 >個別銘柄で、事前予想より決算が増益でも、株安に行ってしまう状況がある ううっ・・・そりゃないぜ~  予想を上回ったから買いだ、って決めつけちゃアブナイわけですね。 参考になりました。ありがとうございます。