揺れる好きな気持ち…? - 彼氏との遠距離での不安と気持ちの揺れについて

このQ&Aのポイント
  • 付き合って9ヶ月の忙しい彼氏との遠距離で、逢えない日が続くことに悩んでいます。彼の大事な時期で我慢しようと思っていますが、最近は付き合う意味を考えるようになりました。
  • 私は彼のことが大好きですが、遠距離になることや逢えないことに不安を感じています。このまま付き合っていてよいのか迷っています。
  • 質問:女性の皆さん、このような気持ちになったことはありますか?また、そうなったらどう行動しますか? 男性の皆さん、忙しいときに彼女から逢えないことに不安を伝えられたら、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

揺れる好きな気持ち・・・?

いつもお世話になっています。私は、忙しい彼氏と付き合っていて、遠距離ではないのですが逢えないことが多いです。付き合って9ヶ月くらいなのですが、あまりに逢えない日が続いて正直今しんどいです。彼が今大事な時期だし、我慢しようと、今は待とうって思っていてもどうしても、最近は付き合っている意味を考えるようになって来ました。彼は、鈍感なタイプですし、私への気持ちを考える余裕もなく、只今やるべきことをやっているだけだとは思います。私自身はというとたぶん彼のことを大好きなのですが、4月からお互い社会人になって遠距離になるし、このまま付き合っていて良いのかと考えがふとよぎるし、逢えないと気持ちが揺れそうになりそうです。まとまりがない文章となりましたが、 ◎女性の皆さん、このような気持ちになったことはありますか??また、そうなったらどういう行動を取りますか? ◎男性の皆さん、忙しいときに彼女から「逢えないのはしんどいし、気持ちが分からなくなった」と言われたら、正直どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faiver
回答No.5

お礼ありがとうございます。再度No.4のfaiverです。 こんな状態が数ヶ月続いているのですね・・・辛いですね。 tuyakeiさんなりに、色々と努力されていたのですね。 それでも逢いたくなってしまうのは、彼のことを好きなのだから、自然なことですし、彼のことを理解できないからと言って、情けないことでもなんでもないと思います。 私も彼とは付き合ってもうすぐ2年になりますが、どんなに理解てあげられるようになろうと思って努力しても、理解できないことばかりです。 彼の行動が理解できなくて辛かった時期、男心とかについて書いてある本を色々読み漁ってました。 直接的な解決にはならないかもしれないし、本に書いてあることが全てではありませんが、こんな行動するのは、こういうこと考えてるんだ~とか少しは男心もわかってくるし、ちょっとは楽になります。 どうしても、今の状態に耐えれないのなら、今まで彼のこと理解しようと頑張ってきたのだし、自分の気持を全て彼にぶつけてもいいと思います。 言わないとわからないことだっていっぱいありますしね。 そして、彼としっかりコミュニケーションをとること。彼忙しくて、話し合ってる時間なんてない!なんて言われるかもしれませんが、ちょっとでもいいから時間を作ってもらって、すこしでも今のtuyakeiさんの苦しい気持が緩まるよう、今後どのようなお付き合いをするか、彼とちゃんと話しましょう。 tuyakeiさんが一方的に我慢するのでは、精神的にも参ってしまうと思うので、『逢うのはもうちょっと我慢するから、その代わり一日に一回声だけでもいいから聞きたい!』とか、逢えないなら逢えないなりに、二人で妥協点、それに代わるコミュニケーション方法を見つけることが必要かと思います。 彼のことを理解してあげれる女性になりたいと思い、努力することも大事だと思いますが、無理して辛く苦しい思いをしてまで、理解ある女性を演じる必要はないと思います。 彼とちゃんと話し合って現状の打開策が見つけられれば、それが一番なのですが、それができない場合、今まで通り、我慢しながらもうちょっと頑張るか、それとも別れるのか、どうしたいのか、自分の気持をもう一度じっくり考えてみてください。 ここだけでなく、親や友達に直接話を聞いてもらう、愚痴をこぼしてみるなどでも、気持は楽になると思います。 こういうときは、親や友達に思いっきり頼ってみるのもいいと思います。 家の外に出て友達とカフェなどで話すのは気分転換にもなると思います♪ 早く彼との幸せな日々に戻れるといいですね☆応援してます!

tuyakei
質問者

お礼

とても、励ましになります。ありがとうございます。彼を信じて待つことが一番大事なのかなって思うのですが、2月は逢えないのはもう覚悟の上で、彼の頑張りを見守ってきたつもりです。3月は逢えるって思っていたのに、研究のため出張に行ってしまい、(事情により大学生だけれども研究生として働いています)期待を裏切られ、このような気持ちになっているのかなって思います。4月から遠距離になるの分かっての?!って言いたくなります。今しか逢えないよって。また、私の実家は、飛行機でしかいけない距離にあるので、今、学生時代最後に家族に会いに実家にも帰りたいので、そんなに日程の余裕もないのにって思っています。faiverさんは、遠距離を頑張っておられるのですね、素敵です。私も、そうなりたいです。ありがとうございます。faiverさんの言うように、私は、もう少し待ってみます。後悔したくないので、自分に正直になりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• faiver
回答No.4

こんにちは。遠距離恋愛中の20代女です。 遠距離恋愛だし、会うのに半端なくお金も時間もかかるし、3~4ヶ月に1度くらいのペースでしか会えません。なので、tuyakeiさんの気持もよく分かります。 もうすぐ付き合って2年になりますが、今まで何度もこんなんで付き合ってるって言えるのか?このまま付き合ってて良いのか?って考えることもあったし、気持が大きく揺れることもありました。 そんな時は『今彼はとても頑張ってるんだ。私も負けてらんない!!』とかって思って思うようにしてました。他には、彼としょっちゅう会ってる時には会えない友達と遊ぶとか、できないこと(趣味とか・・)に没頭したりとか・・・ 『あぁ・・今日もまた連絡来ない・・・明日も会えない・・・』なんて考えてたら、どんどん暗くなる一方だし、余計にしんどくなるだけです。 彼のことは少しの間忘れて、もっと彼以外のことに目を向けてみてはいかがでしょうか? また、自分の気持やこれからどうしていいかわからなくなった時は、彼から少し離れてみるといいと思います。 離れてみることによって近すぎて見えてなかったことも見えてくるし、自分の気持や今やるべきことも見えてくると思います。 心に余裕も出てくるし、少しは楽になると思います。 一緒にいてイチャイチャしたりすることだけが付き合うと言うことではないし、私は、離れててもお互いを支え合い、一緒に成長できる関係でいることが付き合うと言うことだと思ってます。 とはいっても、会えない、連絡が取れないのは寂しいですし、今の自分の気持を伝えることも大切だと思います。 その上で、じゃぁ、連絡はこれくらいの頻度でするとか、次はいつ会うか?などちゃんと話し合うことも必要です。(彼の負担にならない程度に) 話し合うことすらできないほど忙しいみたいでしたら、今の状態が永遠に続くわけでもないと思うし、会いたい気持はちょっと我慢して、頑張ってる彼を優しく見守ってあげてください。 相手を信じて待つことも大切です。

tuyakei
質問者

お礼

faiverさん、的確なアドバイスどうもありがとうございます。とても参考になります。私自身も、自分の時間を充実させて、出来るだけ彼から離れてこの数ヶ月(彼が最も集中したい時期)過ごしてきたつもりです。けれど、やはり逢いたい気持ちが募ってきています。また、彼を理解できないこんな自分が何だか情けなくなっています。

• angormore
回答No.3

女性のほうですけど 鈍感な彼すら鈍感でいられないようにしますよ、私なら。 好きな気持ちを抑えられる人はいないと思います。 もし、そんなことをして嫌われたら? とか思うのは、打算だと思います。 好きであることを自分なりに最大限アピールして、それで相手が嫌うようだったら、この先やっていけませんよ、その人とは。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか素直になれずに、いえないです。彼の今の現状を考えると。

• JIMUYAsan
回答No.2

男ですが。。。 私の場合は社会人なので、忙しい理由とくればやはり仕事です。で、自分の仕事はやはり認めてほしいですね。 (そりゃ、大好きな人ですから、自分だって毎日だって会いたいですよ。世の男性もそうだと思いますよ) だけど、仕事って組織の中でするものだからね。 こればっかりは、やはり責任があるわけですよ。 自分のわがままだけでは通用しない世界なんです。 四月から社会人ってことですよね。 いざ、社会にでると男女問わず実感すると思いますよ。 だから我慢するときは我慢する。 その代わり休みとかであえるときは思いっきり楽しい時間をすごせばいいと思いますよ。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。彼も今は研究に忙しいのも分かっています。理解ある女性になりたいのですが、逢えない日々が続くとどうしても、気持ちが揺らいでしまい、そんな自分も何だか情けなくなっています。

• MMMug
回答No.1

◎男性の皆さん、忙しいときに彼女から「逢えないのはしんどいし、気持ちが分からなくなった」と言われたら、正直どう思いますか? ・○○はどうしたい?どうして欲しい? って言いました。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。