• 締切済み

「苺ご飯」のレシピを教えてください!!

今日昼休み、定食屋で若いサラリーマンが会話していました。 なんでも、実家で「苺ご飯」を食べたとのこと。 盗み聞くところによると、 ・彼の実家は仙台 ・どこかのお店で出していて、お母さんが真似をしてみたらしい。 ・苺のほかに、チーズ!!が入ってるらしい ・仙台では、それなりに認知されたメニューらしい だそうです。 苺おそるべし。 大福だけでは飽き足らず、ごはん業界まで進出していたとは。。。 でもほんとうでしょうか? 発祥はどこなんでしょう? レシピをご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 また、東京で食べれる店があったらそれも。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

人気サイト「デイリーポータルZ」の高瀬克子女史の記事『いちご煮でコメを炊く』から引用します。 >気になる名前の由来は「乳白色の汁の中に浮かぶウニが、朝靄にかすむ野いちごのように見えるから」だそうだが、ずいぶん詩的で繊細な命名理由である。人間の想像力ってすごいな、と思わずにはいられないネーミングと言えよう。 ほんとですかね。それなら野イチゴ煮だろう、と誰でも言いたくなるし。ほんとはエツゴ煮じゃないのかしら。いや、エツゴってなんだって言われても困りますけどね。あっわかった、悦子が発明した料理なんだきっと。

参考URL:
http://portal.nifty.com/koneta06/02/13/01/
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.7

#6です。 由来について触れてませんでした>< ウニを入れたお椀に、熱い汁をかけると、ウニがふわぁ~っとイチゴのようになるからです。

hir_o_mi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 それにしても・・・ いちごごはんふりかけの登場あたりで 驚愕の展開も出尽くしたかと思いましたが、、 >ウニがふわぁ~っとイチゴのようになる ウニが、いちごのように。 ふわぁ~っと ですか・・・。  イチゴを思いながらウニを食すという大胆さ。 なんだか縄文の匂いがしてきました。 (なんのこっちゃという感じですが) さっそく今夜、ウニに熱湯をかけてみようと思います。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.6

>うに丼=いちご丼という呼び名のの由来をご存知の方、ぜひ教えてください。 もともとは、ウニとアワビを澄まし汁にしたものをイチゴ汁といい、三陸から八戸あたりにかけての名物です。 汁があるなら丼があってもいいじゃないか、ということで、丼にしたんだとおもいます。 発祥はイチゴ汁のほうが古いです。

hir_o_mi
質問者

お礼

ウニとアワビの澄まし汁ですか!! ああ・・・ なんかそっちの方が欲しくなってきました。 (節操がなくてすみません) 新たな刺激をありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.5

面白い内容だった事とhir_o_miさんの驚きようが目に 浮かんだので(笑) 平仮名で検索してみました。「いちごごはん」で。 結構出てきました!!レシピもありましたよ~ おそるべし「いちごごはん」でした(笑) URL書こうか迷ったのですが、個人サイトさんだったので 辞めておきますね。是非是非平仮名でヤフーで検索して みて下さいね!楽しい投稿有難うございました(*^_^*)

hir_o_mi
質問者

お礼

あ、ヤフー。 基本的なところを忘れてました。 いろいろあるんですねー。 絶句につぐ絶句です。 いちごごはんふりかけまで実在しているとは。 イタリア料理にあるという、 苺とバルサミコ酢のリゾットというのは魅かれます。 これは料理として成立しそう。 今後の研究課題です。 栃木発いちごごはんのレシピも発見しました。 意外とシンプルですね。 栃木の誇り「女峰」を指定しているところが可愛いですね。 さっそく今夜つくってみようと思います。 心残りは、チーズです。

回答No.4

No.1です 私は…苺のご飯は大嫌いなんです… 暖かい苺の匂いで吐けます… おいしいとおもうかどうかは人それぞれでは… ですので毎度旅行の候補に日光~那須方面の温泉があがるのですが、苺のご飯が出るのが怖くて行けません わたしの実家のある町では「トマト大福」がありますよ^^ なぜか今は九州とかで有名らしいですが発祥は埼玉です。トマト味のご飯なら好きなんですけど… ちなみに… 米と苺を牛乳で炊くのは「おいしそう」と思いました。どうでしょう?

hir_o_mi
質問者

お礼

トマト大福ですか・・・ それは苺ご飯に匹敵する衝撃です。 ぶつ切りで入ってるんでしょうか。 トマトは好きなんですけどね。 餡子と一緒になって、互いに高めあうことが出きるのでしょうか。 ついに甘いもの系という括りからも逸脱してしまいました。 フルーツトマトなら、なんとか想像はつきます。 でも特産品として成立してるんですよねー。 とかく暗いニュースの多い昨今、大福業界の大胆な発展には勇気付けられます。 次に出てくるのは、いくら大福とかでしょうか。 埼玉のトマトはなかなかおいしいですよね。 と、ここまで書いてトマト大福を検索してみたら、 更なる衝撃が・・・ 丸ごと一個入ってるんですね。 ぜひチャレンジしてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。 苺ミルクご飯は、少し甘みを足して、 ハープ(なんだろう、アニスとか、オレガノとかかなー)で香りをつければ、 行けるかなと思いました。 でも乳脂の甘みに仲立ちしてもらうというのは、 苺ご飯の本道から外れるような気がするのです。 じゃあチーズはどうなんだという話もありますが。。。 いろいろインスピレーションを頂きました。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

検索してみると、確かに果物のイチゴを使ったご飯もあるみたいですが、東北地方では、うに丼のことを「いちご丼」と言うところもありますよ。

hir_o_mi
質問者

お礼

おっと。 驚きの展開になってきました。 うに丼説とは。。。 実は件の定食屋は、魚料理屋です。 一瞬、うに丼説に傾きかけましたが、 そういえば、今日は突き出しに苺がついていました。 苺路線でなにかご存知の方いらっしゃいませんか? でも面白いので、うに丼=いちご丼という呼び名のの由来をご存知の方、ぜひ教えてください。 興味深い回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考に

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword-280681
hir_o_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 柿ご飯、みかんピラフなども出ていて絶句してしまいました。 ただ炊き込むだけでそれなりにおいしいようなことが書いてありますね。 でも!! 気になるのは、「お店で出していた」ということ。 完成されたメニューとしてのレシピが知りたい! なんせ苺は高いから・・・

回答No.1

チーズ入りのは判りませんが、苺の炊き込みご飯は、栃木の旅館の発祥だと思います。湯西川温泉・奥日光あたりの旅館で出してますよ

hir_o_mi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 どんな味なんでしょう? まるごと炊き込むんですか? 「へた」は入りますか? やっぱり甘いのでしょうか

関連するQ&A

  • 1人お昼ごはん超スピーディーレシピを教えてください!

    午前中パートの仕事から帰ってきて、 子供の幼稚園のお迎えに行くまでの約1時間が 私の家でのお昼休みです。 ささっと簡単に超短時間で作って、のんびり食べて、 1時間をくつろぎたいのです! 私が最近よくするのは、玄米ご飯の上にとろけるチーズをのせて チンしてお醤油をかけたり、食パンにシナモンとグラニュー糖と バターをのせてこんがり焼いたり。 そんな感じの数分でできておいしいレシピを教えてください☆

  • イチゴを使った和菓子(外国人向け)

    外国の方が喜ばれるようなイチゴを使った和菓子のレシピをどなたかご存知でしょうか?小豆・餡子・白餡・餅粉などは手に入らないので大福や求肥以外で考えているのですが、そうなるとやっぱり難しいでしょうかね?使えそうな素材として、寒天パウダーや白黒のゴマなんかはあるのですが・・。それか、冷凍パイシートやヨーグルト、クリームチーズ、チョコレート、ナッツなどの洋物素材などを使ってでも、和菓子らしく作るアイディアなどがありましたらお願いします!

  • ベイクドチーズ+いちごのタルトorケーキの作り方!!

    以前、お店でベイクドチーズのタルトの上にイチゴが沢山のっている様な美味しそう&可愛いタルトを見て、知人の誕生日に是非作ってあげたいとおもったのですが、似たような感じのものでも結構ですのでレシピの載っているサイトなどをご存じでしたら教えてください!! おねがいします(^0^)

  • 普通の料理にアレンジを加えた面白い料理を教えてください。

    こんにちは、 私は彼女が自分の家に遊びに来るときにはいつもお昼ごはんを作っているのですが、 いつも彼女には喜んでほしいので、おいしいものを食べさせようと色々考えているのですが、普通なものばかりでなく(彼女は実家暮らしなので) たまには一風変わってて面白いアレンジを加えたものなどを作ったりして、ちょっと驚かせたりしているのですが、 そのネタを探しているのですが、何か教えていただけないでしょうか? 例えば「焼きカレー」や「リゾットオムライス」、有名なものでは「いちご大福」「そばめし」といったものでしょうか。 どこかのお店のメニューでもかまいません、出来る限りマネしたりしてある程度再現するつもりです。 そういったちょっと変わったアレンジが加わったおいしい料理を知っていましたら。教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仙台駅周辺のおすすめ

    こんばんは。 明日から、家族で宮城に旅行します。 私は大学生で、家族とは別のところに住んでいるので帰路が違うため、 しあさっての午前10時に仙台駅で家族と別れ、ひとりになります。 仙台駅を午後6時くらいに発つので、それまでの時間は駅周辺を散策するつもりです。 そこで、仙台駅周辺でおすすめのお昼ご飯スポットを教えてください。 特に仙台名物を食べたいとは思っていないので、美味しいパスタや定食などが食べられるお店で構いません。 できれば、1000円前後でご飯が食べられるところがいいです。 それから、駅周辺を散策するにあたって、ここに行くといいよという 場所がありましたらそれも教えてください。 私としては、「エンドー餅店」が気になっていますが…… 以上です。よろしくお願いします。

  • 「月の雫」のデザートの名前。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 少し前居酒屋「月の雫」で食べたデザートがあり、それがとても美味しかったので家で作ってみようと思ったのですが、名前を完璧に忘れてしまって; 名前が分からないためレシピを探すことも出来ず困っています。 覚えている限りの特徴を挙げるので、もしご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 お店に行ったことがない方でも、お菓子作りに詳しい方も、思い当たるお菓子があったら是非教えてください。 <特徴> ・カタカナの名前 ・白い ・ガーゼのようなもので水切りしてある ・柔らかいような、硬いような触感 ・ヨーグルト?チーズ?のような味 ・すっぱい ・お店では苺かなにかのジャム(ソース)が添えられて出された お店に行ったのは今年7月下旬で、確か夏限定メニューだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 苺のおかしレシピ

    苺ジャムを使ってつくれる、おいしいお菓子のレシピをご存知の方がいたら、教えてください。 ここに直接書いていただいてもいいですし、レシピがのってるHPのアドレスを書いていただいても結構です。

  • お勧め店、教えて!!【今夜、両親が来阪!?】

    はじめまして、大阪在住10年目のサラリーマンです。 今夜急に実家の両親が大阪に来ることになりました。 美味しいものを食べさせてやりたいのですが、イイお店をご存知ありませんか?よろしくお願いします。 <補足> ちなみに、梅田に住んでる弟も一緒にゴハンを食べることになりました。お正月以来の一家団欒です。両親は、北陸の実家から車で、弟のマンション(中津)にやってきます。

  • 彼にご飯を作ってあげたい。レシピを教えてください。

    18歳、大学一回生です。 私自身、あまり料理はした事が無く…休みの日に、たまに包丁を握るぐらいです。 めちゃくちゃ下手糞ってわけではないのですが… 泊まりに行くのは月火で、月曜は夕方から会うので、作るのは夜ご飯のみです。 彼が鶏肉が好きなので、月曜日の夕ご飯は http://cookpad.com/recipe/1891389 の、鶏胸肉の簡単ねぎマヨを作る予定です。 火曜日の朝ごはんは、トーストとかを焼こうと思っています。 そして、火曜日の昼ご飯は、焼きうどんが私は得意料理なので、 焼きうどんを作ろうと思います。 火曜日の夕ご飯は、鶏肉のしょうが焼きを作ろうと思います…が。 問題は、副菜なんです; サラダだけ、では少々味気ないでしょうか。 どなたか、簡単に作れて、副菜になるサラダかスープのレシピを教えてください。 できれば、同じ具材を使ったレシピだと助かります (ゴボウのサラダを作るならゴボウのスープ キャベツのサラダを作るならキャベツのスープ という感じで)

  • 私は魚食・彼氏は肉食…

    私は偏食と言うか身体に合わず食べられないものが多いんです。肉類・揚げ物・チーズ等など。。。 油がダメと言うか、消化できません。 魚類は全然平気と言うか大好きなので、毎日焼き魚定食的な、和食の自炊で過ごしてます。人に言わせれば、年寄りの食事らしいのですが(^^; その反対に、彼氏は魚類が嫌い。 カレーや焼肉・ハンバーグなど、洋食が大好物。 生活時間帯が違うので一緒に食べる訳ではないのですが、たまにウチに来てご飯…って時、ウチにある食材では満足してもらえてないような感じです。 そこで。 いつそんな状況になっても対応できるように、常備しておけて、さっと作れて、彼氏満足的な食材・レシピ等を教えてもらえたら嬉しいです。 野菜類は沢山あります。 私自身、マヨネーズもソースも使わないのですが、さすがにそれは用意しました。 料理は普通の主婦程度(?)に作れます。 わがままな質問ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう