• ベストアンサー

これもまた低レベルな質問かもしれませんが・・・

またまた低レベルな質問かもしれませんが、先程に引き続きまた友達関係との事です。 学生時代の女友達4人で会う事になったのですがその中の1人の子のお家に行く事になりました。 私が前日にA子とB子にメールで「明日の手土産はどうする?」とした所 A子が「私がうちの駅で買って行こうか?」と私とB子宛に返事が来たので 私がA子だけに「じゃあお願いしても良いかな?」とメールしました。 少ししたらB子から私とA子宛に「じゃあお願いします」メールが送られて来ました。 なので私としてはA子が買ってきてくれるとなったのであえてB子に返事を送りませんでした。 そして会った日にB子から言われました。 「昨日あれから○○(私)から返事来なかったからもぉ~って思ってたんだよ!ちゃんと了解とかだけでも返事くれないとダメじゃ~ん!」と言われました。 私が「え~だってA子に買ってきてもらうってなったから大丈夫と思って出さなかったんじゃ~ん」と言ったら 「ちゃんと私にも送らなきゃダメでしょ~!もぉ~!昨日嫌味で’返事が来ませんよ~’って出そうかと思っちゃったよ~」と言われました。 私としたらB子にわざわざメール送らなくてもいいと思って出さなかったのですが。 みなさんの考えはどうでしょうか? B子は自分の価値観が相手と違うといつも文句を言います。 前もA子がB子に返事しなかったら愚痴っていた事がありました。 でも私からしたら怒る程の事ではないと思ったのですが。 人間どうしても自分を標準に考えがちですが相手にもそれを強要するのは私としては好ましくありません。 もちろん「嫌だな~」と不快になるのはあると思いますが。 こういった場合みなさんはどうされますか?

noname#48044
noname#48044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.3

世の中、ちょっと自分のことを、無視されただけで、ひどく気にする人っているものです。それが、たいしたことじゃなくても、大げさにいうひとって。 私の知人にも、人のことがとっても気になってしまうひとがいますが、そういう人はたぶん、すごく自分をみていてほしい、寂しがりやなんだと思います。 だれかと常につながっていないと、不安なのでしょう。 ま、そういう性格だから仕方がないか、って、わりきって、まわりが大人になるか、ほんとにいやならそばにいないことがいいのではないでしょうか? そういう人って、ことあるごとに、余計なことで、まわりの人を不快にさせたりしますから、気をつけましょう。

noname#48044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大した事じゃなかったのにあえて注意されたからビックリしました(>_<) 私も人の事が気になる性格なんですけど、B子みたいに「こうしてよ!」と自分の価値観を強要されるのは嫌ですね。 そうですね、そういう性格だから仕方ないかって思う様にします。 悪い子ではないので。

その他の回答 (2)

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.2

たしかにわざわざ返事をださなくていいとおもいます。手土産を配慮されたのは質問者様、それを買いにいかれたのはA子様。B子様は結局何もしないうえに思いつかない。配慮に欠けるんですよ。きっと・・・ この場合、A子さんがみなに「了解」メールをうつべきでしたね・・・。 でも、たかが手土産、重なったとしても足らないよりかはいいですしね。

noname#48044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこういう場合はわざわざ返事出さなくてもいいですよね。 あえて「ちゃんと送らなきゃダメだよ!」と注意されることでもないと思ったのですが・・・(^^;) 言われてみれば、そうですよね。↓ 私が手土産どうしようかとなって、A子が買ってきてくれてB子は何もしなかったんですもんね。

回答No.1

>「昨日あれから○○(私)から返事来なかったからもぉ~って思ってたんだよ!ちゃんと了解とかだけでも返事くれないとダメじゃ~ん!」と言われました。 私が「え~だってA子に買ってきてもらうってなったから大丈夫と思って出さなかったんじゃ~ん」と言ったら 「ちゃんと私にも送らなきゃダメでしょ~!もぉ~!昨日嫌味で’返事が来ませんよ~’って出そうかと思っちゃったよ~」と言われました。 こう言い合える仲っていいですね。 B子さんに返信するかどうかで言えば、私ならしないかな?と思いますが、上のように言ってくれるなら返信ほしい人なんだと思って、次からは返信するようにすると思います。心中で「なんでこの人返信くれないの?」と思ってギクシャクされるよりずっと良いなって思いました。そう言われて自分はこう思ったから返信しなかったとはっきり言える質問者さんも良いなと思いました。

noname#48044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は結構物事をハッキリ言うタイプなので私も言いやすいのはあったかもしれませんね^^ でもやっぱりこういう場合は返信送らないですよね。 でも私も言われちゃったので今度からは返信しようと思います(^^;)

関連するQ&A

  • どう思いますか?

    数年前の話なんですが 私と友達のA子とA子の友達のB子とA子の彼氏Cと遊ぶことになったんですが みんなと集まる前に私とA子は先に会って遊んでたんですがその時にA子が 今日Cが私とB子にアドレス聞くってゆってたでーとゆわれました。その時はそーなんだと 思ってて実際聞かれたので教えました。自分だけ教えるのは変だと思い何も聞かされてない B子にもCの携帯をまわしました。あたりまえですがB子はA子を気にしてました。 その時はそれで終わりました。 忘れてた頃にCからメールがきました。食べ物何が好き?とか。そういうやりとりをした後 に食事に誘われたんで返事する前にA子にこんなメールが来たと電話しました。そしたらA子 は何時にメールきたとかいろいろ聞かれました。そういう事があってからしばらくしてA子と 遊ぶ事になったんですがいつもと感じが違うなとは思っていたんですが、しばらくすると あの時の事の話になってもっと早く連絡して欲しかったとかメールを今すぐ消してとかゆわれました。 私は、はっきりCには全然興味がありませんし、まして友達の彼氏に手を出すなんてありえないのに 逆に巻き込まれて迷惑してるのは私の方だと思いました。 A子とは長い付き合いなのに信用されてないんだと愕然としましたしとても傷つきました。 それから会ってなかったんですがしばらくしてメールがきました。ギャル文字でまた遊ぼうってはっきりゆって私はずーと悩んでたのにふざけてると思ってしまい、連絡をたちました。 私は間違っていたのでしょうか?

  • メールを返してくれない友人について。

    メールを返さない友人についての質問です。 遊ぶ約束をしていて、 メールでどうするか決めていました。 2人の友達(A子とB子にします。)とです。 ちゃんと2人とも返信してくれていたのですが、 そのうちの1人(A子)からは返事が返ってこなくなりました。 映画に行くことになっていたのですが、 地震の影響で観られなくなりそうなので、 「映画館営業してなかったらどうする?」と 質問したきりA子から返事がありません。 昨日B子と遊んだときに、 遊ぶ日のことについての話になりました。 そこでB子がA子に電話とメールをしました。 電話に出なかったので、 私と同じような内容のメールをB子がA子に送りました。 夜、B子からメールがきました。 どうやらA子から返事がきたみたいです。 私は複雑な思いでした。 私の方が先にメール送ったのに、 後から送ったB子に返信するなんて(>_<) という感じがちょっとあります。 私の気にしすぎかもしれません。 でも気になってしまうんです(>_<) こういう人の心理ってどういうものなんでしょうか? また、同じような経験をされた方はいますか? あと、A子みたいな人のことをどう思いますか? わかりにくいところもあると思いますが、 どうか回答お願いします。

  • 年下に対して当たり前の?

    A子さんはある日、仕事中に使おうとしたある物がない事に気付きました。 以前、後輩であるB子ちゃんにその物を片付けて貰ったことを思い出し、B子ちゃんに聞きました。 B子ちゃんは確かにもとの位置に片付けたはずとの事なのですが、それでも必死で探しました。 それでも見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、A子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、ごめんなさい!!と謝ります。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に笑って言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて。あんなに探させといて。 とA子先輩に嫌味っぽく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言はB子ちゃんに気があって A子先輩に嫌味を言ったり…もあるのでしょうか。 それとも、年下に対するよくある反応でしょうか。 みなさんのご意見お願いします。

  • みんなに認められてないからダメよねといわれて・・・

    私は勉強ができなくて友達もいないダメな人間です。 幼稚園の時から同じクラスのA子は、私と違って要領がよく、友達も多くて勉強もできる子です。 そんなA子は、ダメな私に平気できついことを言ってきます。 私が誰かにバカにされたことで、B子という別の人に慰められているのを知ると、 「B子に慰められたって、他のみんなから相手にされてないからダメじゃない!!」 とか、 私があることを達成すると 「でも他のことができないからダメよね。」 といちいち私のことをダメだししてきます。 私はそのことで深く傷つき、自分に自信が持てなくなりました。 何かできても、みんなから人気のない私には何の価値もないというような気がして悲しいです。 私はどうすればA子の言ったことを気にしないですむようになるのでしょうか。

  • どうしてもつき合いたい子がいます。

    はじめまして、今気になっている子(以下A子さん)がいます。A子さんとは現在友達関係です。A子さんは僕が働いていた前の会社の後輩で、僕がその会社を辞めてから仲良くなったんですが、A子さんの会社内の親友の女の子(以下B子さん)が、どうやら僕の事を好きということが分かりました。しかし、僕がA子さんと仲良くしてる様子を見て、B子さんは、A子さんには僕の悪口を、僕にはA子さんの悪口を言っていたということが判明しました。B子さんは、僕とA子さんが仲良くしてるのは気に食わなかったようです。その事が分かってからA子さんは大親友に裏で自分の事を悪く言われてた事に、すごいショックを受け、少し鬱気味になってしまいました。何を言っても以前の様にメールをしても、反応が薄く、楽しい会話などができなくなりました。僕はA子さんに告白するつもりだったのですが、そんな事が起きてしまったので、A子さんにとって今は恋愛どころじゃないと思うんです。しかもA子さんは僕のことをただの友達だと思っていたとしたら、もう恋愛どころか友達としてもダメになってしまいそうです。でもA子さんとつき合いたいんです。どうしたらいいか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。

  • からかっている?

    A子さんはある日、仕事中に使おうとしたある物がない事に気付きました。 以前、後輩であるB子ちゃんにその物を片付けて貰ったことを思い出し、B子ちゃんに聞きました。 B子ちゃんは確かにもとの位置に片付けたはずとの事なのですが、必死で探しました。 それでも見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、A子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、ごめんなさい!!と謝ります。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に笑って言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて。あんなに探させといて。 とA子先輩に嫌味っぽく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言の心理は、A子先輩をからかっているのでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

  • 友達のことですが。しょうもない質問です。

     自分の友達(既婚女B美)と、自分の彼氏(C男)が同じ職場で働いていて、その後、車で夕飯を食べに行ったら焼きもちをやきますか??  先日、幼馴染A子から相談を受けました。  A子とC男が付き合って半年。 出会いは、B美の結婚式のようです。 なので、B美がキューピッドのようなものです。 もともと、私・A子・B美は同級生ですが、私自身、B美とはそんなに仲良くはありません。  B美の旦那様が新婚なのに、数か月単身赴任になってしまい、 仕事のミスが続いて元気が無かったのが原因で、 C男が励ますために、B美を食事に誘ったみたいです。 両方共A子の了解をメールで得てからでしたが、それも気に食わなかったようです。 A子は本音言うと、凄く嫌だったみたいですが、キューピッドでもあるB美に対して拒否するのはおかしい訳で、了解したそうです。  ・・・確かに彼氏と自分の女友達が一緒にご飯に行くのは嫌ではあるけど、同僚だったら仕方ないし、C男も下心があるそうではないし、 ましてや結婚食後の友達を疑うのもどうかなと思って皆さんの意見を聞きたいなと思い、質問させていただきました。

  • 旅行前なのに友人と気まずい雰囲気に・・・

    長文失礼します。 ことの発端は友人A子と祭りに行く約束をしてたんですが、祭り開催の一週間前ぐらいにいけないかもしれないというメールをもらいそのあとの数日後にはやっぱりいけるとの連絡をもらい、当日の昼過ぎにやはりいけなくなったというメールをもらいました。お祭りがある日が土曜日で私は前もって何も用事はないよね?と本人確認済みで自分もボランティアやバイトをキャンセルにして祭りに備えていたんです。なのに行ける行けないと振り回されて結局ドタキャン。断られた内容が明日はやく大学に行かなくてはならないとのことだったので仕方なく了承したんですが、A子のツイッターには、ドタキャンされた次の日、日曜日の祭りには別の子と出かけているんです。私はついイラっとしてA子に対して「○○の祭りには行ったんだねー。よかったね(#^.^#)」と送りました。 そしたら相手からはこれまたいらっとくるような返事が・・・。次の日顔を合わせてもスルーされつつ・・・このままでは旅行が気まずいので一緒にいくB子に相談。するとB子は自分から謝りなさい。大人になって謝れば?と言われました。そのときはわかった、自分からA子に連絡いれようと思って謝る内容を考えていたら(私は何に対して謝ればいいんだ?嫌味を言ったことを謝ればいいのか?) 我慢して謝って旅行いくくらいならキャンセルして二人だけ行けばいいのに・・・と思いB子にそのことを伝えたら「二人でいってくる」と言われました。 なんだかもやもやして辛いのとB子にも見放されたみたいで悲しいです。みなさんはどう思いますか?幼稚な文章ですみません。

  • そんなに許されない事でしょうか?略奪になる?

    これは略奪愛になるんでしょうか? 友達に相談されてます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 その子をA子とします。 そしてその友達をB子さんとします。 先日A子はB子さんに飲み会に誘われて参加したそうです。 そのメンバーの中にC君がいたそうなんですが、元々B子さんはC君と先輩の紹介でメール交換をしている間柄だったそうです。 この時点ではA子はその事をB子さんから知らされていたそうです。 で、その場でA子はC君に「メルアドを交換してくれ。今度合コンをしよう。」と言われ、A子は「じゃそのメンバーの中にはB子もだよね。」と言って交換したそうなんです。 後日C君に飲みに行こうと誘われたA子は、この間言ってた合コンの打ち合わせだと思ってOKしたそうなんですが、C君に告白されたのだそうです。 2人とも共通の趣味などで話が盛り上がり、A子もC君の事をいいなと思ったのだそうです。 ただB子さんの事があります。 B子さんは飲み会後にA子に「私はC君が気になってて、頑張ろうと思ってる。」という事を言われたそうなんです。 なのでA子は返事を保留して「B子にきちんと話してからじゃないと付き合えない。」と言い、その後B子さんに事情を話したのですが…。 やはりB子さんは泣いてA子を責めたそうです。 それで投げやりな感じで「付き合えばいいじゃん」と言ったそうです。 A子もC君もお互いを好きな気持ちに変わりはなく、付き合う事にしたんですが、B子さんから執拗な嫌がらせメールを受けて心身ともに疲れてきたと。 私は、こういうものはある意味「縁」だと思ってます。 B子さんとC君が付き合っていたのならともかく、それ以前の関係でA子がそこまで責められる事もないのでは…と思います。 ただやはりB子さんがC君の事を好きになってる事を知った後にA子はC君の事を好きになったわけですから、裏切りと思われてもしょうがないと思います。 ただ私はA子の友達なのでどうしてもA子よりの考えになってしまってるのでは?と思いました。 皆さんからみて、これはどう思われますか? A子がした事は、やはり裏切り行為で略奪した事になるのでしょうか?