• ベストアンサー

これもまた低レベルな質問かもしれませんが・・・

またまた低レベルな質問かもしれませんが、先程に引き続きまた友達関係との事です。 学生時代の女友達4人で会う事になったのですがその中の1人の子のお家に行く事になりました。 私が前日にA子とB子にメールで「明日の手土産はどうする?」とした所 A子が「私がうちの駅で買って行こうか?」と私とB子宛に返事が来たので 私がA子だけに「じゃあお願いしても良いかな?」とメールしました。 少ししたらB子から私とA子宛に「じゃあお願いします」メールが送られて来ました。 なので私としてはA子が買ってきてくれるとなったのであえてB子に返事を送りませんでした。 そして会った日にB子から言われました。 「昨日あれから○○(私)から返事来なかったからもぉ~って思ってたんだよ!ちゃんと了解とかだけでも返事くれないとダメじゃ~ん!」と言われました。 私が「え~だってA子に買ってきてもらうってなったから大丈夫と思って出さなかったんじゃ~ん」と言ったら 「ちゃんと私にも送らなきゃダメでしょ~!もぉ~!昨日嫌味で’返事が来ませんよ~’って出そうかと思っちゃったよ~」と言われました。 私としたらB子にわざわざメール送らなくてもいいと思って出さなかったのですが。 みなさんの考えはどうでしょうか? B子は自分の価値観が相手と違うといつも文句を言います。 前もA子がB子に返事しなかったら愚痴っていた事がありました。 でも私からしたら怒る程の事ではないと思ったのですが。 人間どうしても自分を標準に考えがちですが相手にもそれを強要するのは私としては好ましくありません。 もちろん「嫌だな~」と不快になるのはあると思いますが。 こういった場合みなさんはどうされますか?

noname#48044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki963
回答No.3

世の中、ちょっと自分のことを、無視されただけで、ひどく気にする人っているものです。それが、たいしたことじゃなくても、大げさにいうひとって。 私の知人にも、人のことがとっても気になってしまうひとがいますが、そういう人はたぶん、すごく自分をみていてほしい、寂しがりやなんだと思います。 だれかと常につながっていないと、不安なのでしょう。 ま、そういう性格だから仕方がないか、って、わりきって、まわりが大人になるか、ほんとにいやならそばにいないことがいいのではないでしょうか? そういう人って、ことあるごとに、余計なことで、まわりの人を不快にさせたりしますから、気をつけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大した事じゃなかったのにあえて注意されたからビックリしました(>_<) 私も人の事が気になる性格なんですけど、B子みたいに「こうしてよ!」と自分の価値観を強要されるのは嫌ですね。 そうですね、そういう性格だから仕方ないかって思う様にします。 悪い子ではないので。

その他の回答 (2)

• tarou04
回答No.2

たしかにわざわざ返事をださなくていいとおもいます。手土産を配慮されたのは質問者様、それを買いにいかれたのはA子様。B子様は結局何もしないうえに思いつかない。配慮に欠けるんですよ。きっと・・・ この場合、A子さんがみなに「了解」メールをうつべきでしたね・・・。 でも、たかが手土産、重なったとしても足らないよりかはいいですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこういう場合はわざわざ返事出さなくてもいいですよね。 あえて「ちゃんと送らなきゃダメだよ!」と注意されることでもないと思ったのですが・・・(^^;) 言われてみれば、そうですよね。↓ 私が手土産どうしようかとなって、A子が買ってきてくれてB子は何もしなかったんですもんね。

回答No.1

>「昨日あれから○○(私)から返事来なかったからもぉ~って思ってたんだよ!ちゃんと了解とかだけでも返事くれないとダメじゃ~ん!」と言われました。 私が「え~だってA子に買ってきてもらうってなったから大丈夫と思って出さなかったんじゃ~ん」と言ったら 「ちゃんと私にも送らなきゃダメでしょ~!もぉ~!昨日嫌味で’返事が来ませんよ~’って出そうかと思っちゃったよ~」と言われました。 こう言い合える仲っていいですね。 B子さんに返信するかどうかで言えば、私ならしないかな?と思いますが、上のように言ってくれるなら返信ほしい人なんだと思って、次からは返信するようにすると思います。心中で「なんでこの人返信くれないの?」と思ってギクシャクされるよりずっと良いなって思いました。そう言われて自分はこう思ったから返信しなかったとはっきり言える質問者さんも良いなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は結構物事をハッキリ言うタイプなので私も言いやすいのはあったかもしれませんね^^ でもやっぱりこういう場合は返信送らないですよね。 でも私も言われちゃったので今度からは返信しようと思います(^^;)