• ベストアンサー

環境系の資格って…

環境系の資格が色々ありますが、現在最も社会的に信頼性の高い(就職に有利など)環境系の資格を教えてください。できれば一年程度でとれる資格を知っていればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20890
noname#20890
回答No.2

環境資格で代表的なのは (1)公害防止管理者 (2)環境計量士 (3)技術士一次(環境) で学生さんが受験されてて、一年程度勉強すればとれると思います。 その他 環境マンになりたい方はこちら環境関連資格 http://www.gotsu.co.jp/g-eco/shikaku/ 就職には資格が無いよりはましな程度 就職してから取得する人も結構多いです 上記にあげた(1)(2)(3)は資格を取っただけで実務経験がない と意味がありません 環境系の資格と言ってもいろいろあるし分野も違うので、自分が 将来こんな仕事して実務をつんで最終的にはこんな風になりたいと 思うことに合わせて資格を取得した方がいいです。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

環境系で、一番有利なのは薬剤師の資格です。 分析等を行う場合、環境計量士の資格がありますが、薬剤師の資格が一番効果的です。 一年で取れる程度の資格では、会社の要求で社員が取得しますので、改めて採用をする必要がありません。

回答No.1

公害防止管理者 就職には役立たないだろうけど