• ベストアンサー

環境系の資格って…

環境系の資格が色々ありますが、現在最も社会的に信頼性の高い(就職に有利など)環境系の資格を教えてください。できれば一年程度でとれる資格を知っていればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20890
noname#20890
回答No.2

環境資格で代表的なのは (1)公害防止管理者 (2)環境計量士 (3)技術士一次(環境) で学生さんが受験されてて、一年程度勉強すればとれると思います。 その他 環境マンになりたい方はこちら環境関連資格 http://www.gotsu.co.jp/g-eco/shikaku/ 就職には資格が無いよりはましな程度 就職してから取得する人も結構多いです 上記にあげた(1)(2)(3)は資格を取っただけで実務経験がない と意味がありません 環境系の資格と言ってもいろいろあるし分野も違うので、自分が 将来こんな仕事して実務をつんで最終的にはこんな風になりたいと 思うことに合わせて資格を取得した方がいいです。

その他の回答 (2)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

環境系で、一番有利なのは薬剤師の資格です。 分析等を行う場合、環境計量士の資格がありますが、薬剤師の資格が一番効果的です。 一年で取れる程度の資格では、会社の要求で社員が取得しますので、改めて採用をする必要がありません。

回答No.1

公害防止管理者 就職には役立たないだろうけど

関連するQ&A

  • 環境系の資格

    環境系の資格を取得していく場合、今後の免除などを考慮して、どの資格から取得していく事が望ましいですか。 また、これからの環境社会において、今後一番需要がありそうなのは何の資格ですか。

  • 環境系の資格

    環境測量士や技術士補、公害防止管理者などの資格を 取得すれば、そういった関係の就職に有利になったり、 実際にそのような仕事に就けるのでしょうか?

  • 環境省などの環境分野で働きたい!

    私は大学2年生です。 環境省、農林水産省や県庁などで環境分野で働きたいと思っています。 そのために技術士補(環境部門)、環境計量士の資格を取ろうかと思っています。 しかし、実際にこれらの資格が公務員の就職に有利なのかわかりません。これらの資格は就職に有利になるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • どんな資格が就職に有利ですか?

    私は今、経済学部の大学2年生です。ある程度名の知れた大学なのですが、就職活動が不安です。どのような資格を持っていると就職に有利なのでしょうか?教えていただきたいです。社会保険労務士は有利になる資格でしょうか?

  • 資格について。

    ありましておめでとうございます。 資格についてお聞きしたいことがあり 質問させていただきました。 私は今年社会人2年目になる23歳の女です。 地元を離れて1人暮らしをしています。 諸事情があって、今の会社をあと1年働いて 辞めようと考えています。 そこで再就職するにあたって、持っておくといい 資格は何がありますでしょうか…? 作業環境測定士という国家資格を持っているんですが、 特殊な資格のため再就職に活かすのは厳しいと思います。 今の会社と似たような会社に再就職できれば話は別ですが なかなかないのが現状です。 医療系に興味があり、看護学校に通おうかとも 考えたんですが、学費の面でなかなか踏み出せません。 大学にも行かせてもらって、大学進学する妹もいるので 親には負担をかけられません。 なので、働きながら何か資格を取得したいので おすすめの資格等ご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 環境系の資格

     私は今年大学(農学部の生物系の学科)に入学したばかりの者ですが、最近、将来はアセス関係の仕事もいいなあと思うようになりました。そこでインターネットや本でいろいろ調べていたところ、ビオトープ管理士や環境計量士、生物分類技能検定などさまざまな資格があることを知りました。これらの検定には、大学を卒業した後、企業などで何年か実務経験を積まないと受験できないものもあるようですが、もし就職した後にこれらの資格を取るとして、今この時点で私がしなければならないこと(できること)は何なのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • カウンセラーの資格

    カウンセラーの資格は、民間資格のようですが、どれが社会的により認められているのかわかりません。臨床心理士、社会福祉士というのは、結構有効なようですが、大学院に通うなど、結構大変そうです。通信講座を終了すれば、受験資格が与えられ、資格が取れるというのがありますが、会社によってとれる名称が違います。どれが、社会的により、認められ、就職で有利なのか教えてください。 通信講座のパンフレットには、どれも、カウンセラーになれる!とありますが、どのていどのものなのかまでは察しがつきません。期間も様々ですし・・・。 現在、働いていますので、通信で資格を取りたいと思っています。

  • 資格をとったものの・・・。

     一昨年、社会保険労務士の資格を取得した者です。 就職のきっかけになればと、就職浪人中に簿記2級と同時期に勉強し、合格しました。  その後、無事就職はしましたが、就職先が会計事務所だったものですから、社会保険労務士に関する経験を積む機会が全くありません。  その為、社労士の資格が捨て資格になりそうです。 何とかして、この資格を活かす道を考えているのですが、道がみえてきません。  未経験から社労士資格を活かす道を見出した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できればと思います。  よろしくお願いします。  ちなみに自分は現在26歳の女性です。

  • 30歳で就職しやすい資格

    こんにちは、私は大学を中退してから、やりがいのある仕事を探そうと思い、とりあえずで始めた警備のアルバイトを現在まで6年間続けている29歳男性です。 私は見栄っ張りなので、親戚や同窓会等で警備のアルバイトをしてると言えず、又、今の自分に誇りが持てません。今、就職という形で働きたいと強く思っています。動機は不純かもしれませんが、30歳でアルバイトというのはかっこ悪いですし、「就職してます」と他人に言えるために就職したいのです。 今のアルバイトでは自由に使える時間が多いので、これさえ取れれば高確率で就職できるような「資格」はないものかと探しています。ある程度年月を要しても構いません。(もちろんすぐに取れて就職できる資格があるならその方がいいです。)(さらにわがままを言えば社会的地位がある程度でもある方が望ましいです。)どうか参考まででも構いませんのでお教え下さい。

  • どんな資格があるかおしえてください

    現在、大学3年です。そろそろ就職も考え初めて、なんか資格を取りたいなとおもいました。 それで、 パソコン関係の資格で、就職活動の際に、ある程度パソコンのことを知っていると相手に思ってもらえるような資格で、3月までに結果がわかるようなものを探しています。この間の、情報処理技術者試験受ければよかったな~って後悔しているんですが・・・ パソコンは、あまり詳しくないので、マニアックすぎないやつをよろしくお願いします。