• ベストアンサー

無線LANと有線LAN

ネット中毒 またいつもの悪い癖ですが ・無線LANの規格 ABG  でてきた順番はどうなっているんですか? BGAって言ってたような ・BGこれらが一緒に使えるやつが出てきたのは知っていたんですが、今は全部使えるんですか? ・USBタイプはノートはカードでデスクはUSBでという使いかたできないでしょうか? ・記事に書いてあったのですが新しい規格があったような気がするんですが、しかし普及は???まだでていないかも http://computers.yahoo.co.jp/dict/network/wireless/lan/4284.html このアクセスポイントをかいさないとかがよく意味がわかりません 有線LAN 32bit 16bit PCMICA   これらってどう違うんですか? ・32bit タイプII  カードバスなんですけどカードバスはPCMICAは互換があると聞きましたが32と16は互換がないと聞いたのですが、32に16ははまらないとか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・無線LANの規格 ABG  でてきた順番はどうなっているんですか? BGAって言ってたような B->A->G >・BGこれらが一緒に使えるやつが出てきたのは知っていたんですが、今は全部使えるんですか? BGは同じ周波数を使用しているので、Gが出た時点でBが使えるようになっていた。 現在はBGA使えるものが出ていますが、同時はありません。 (アクセスポイント側にはあったと思う) この辺の製品はNECがかなり早くから出していました。 >・USBタイプはノートはカードでデスクはUSBでという使いかたできないでしょうか? 無線LAN機器の繋げられる方法であれば、特に問題ないと思います。 >・記事に書いてあったのですが新しい規格があったような気がするんですが、しかし普及は???まだでていないかも 次世代規格のドラフト版がつい最近確定しました。 ドラフト版をベースにした製品が夏ごろには出るのではないかといわれています。 >このアクセスポイントをかいさないとかがよく意味がわかりません 有線LANでいうところのクロスケーブル接続に似た感じで、 無線LAN機器同士で直接通信することを意味しています。 >・32bit タイプII  カードバスなんですけどカードバスはPCMICAは互換があると聞きましたが32と16は互換がないと聞いたのですが、32に16ははまらないとか 16Bitのところに32Bitのカードを挿しても動作しません。 逆は動きます。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.2

>・無線LANの規格 ABG  でてきた順番はどうなっているんですか? BGAって言ってたような 規格名は小文字です。 できた順番は、aとbが1999年に同時に、gは2003年にできました。 ただ、製品の普及からすると、bが早いですね。 >・BGこれらが一緒に使えるやつが出てきたのは知っていたんですが、今は全部使えるんですか? a/b/g全てに対応している製品が出ていますね。 gはもともとbを発展させたものなので、b/gに対応というものは多いです。 >・USBタイプはノートはカードでデスクはUSBでという使いかたできないでしょうか? 意味がいまひとつわからないのですが、USBタイプは、ノートでもデスクトップでもUSBポートがあれば、原理的には使えるはずです。(ドライバが対応していれば) >・記事に書いてあったのですが新しい規格があったような気がするんですが、しかし普及は??? 無線LANの規格は、a/b/gといった無線信号の規格のほかに、e/iなどのQoSやセキュリティなどの無線信号そのものではない規格も存在します。 また、無線信号関係では、nという100Mbps以上を目指す規格も検討中です。 >このアクセスポイントをかいさないとかがよく意味がわかりません 「アドホック」は、新しい規格というわけではなく、a/b以前のいわゆる無印の802.11規格時代から規定されている通信方法です。 アクセスポイント(親機)を介さないで、端末同士で臨時にネットワークを作るものです。 無線LANに関しては、専門なのですが、これ以降は???な部分もあります。 「有線LAN」ではないと思うのですが... >・32bit タイプII  カードバスなんですけどカードバスはPCMICAは互換があると聞きましたが32と16は互換がないと聞いたのですが、32に16ははまらないとか まず、PCMCIAですよね。 カードバスは、PCMCIAの高速版みたいな感じでビット数を上げたものだったと思います。 物理的な大きさなどは同じようになっていたはずです。