• 締切済み

無線LAN環境を作るには

現在OCNのADSL50Mでレンタルモデムは富士通FW-4を利用しております。 レンタルモデムにPCカードを挿入し、PCではUSBのアダプタを使い無線LANができるのならばと思い、PLANEXのGW-NS54CWをモデム用に、アダプタはGW-US54GXSを購入してみました。 しかしモデムにカードを挿入しても、カードの電源ランプは点滅しますが、モデム側がカードを認識していないようです。モデムの取扱説明書にはカードを入れると、認識後に無線LANの表示が点灯するとなっているのですが、点灯しません。 更に、PCはDELLのINSPIRONで、USBアダプタを認識しないようなのです。PCにはIntel(R)PRO/Wireless3945ABGネットワークコネクション(802.11a/b/g対応)というものが内蔵されているようです。 私のPCにはUSBアダプタがなくても、無線ネットワークが可能という事でしょうか? 恥ずかしながら、自分の所有しているものをどう使って良いのかわかりません。どうぞ私にも無線LANが出来るよう、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ctuagent
回答No.3

無線LAN機能が内蔵されてるプリンタなら単体で接続できるけど、フツーのプリンタのUSBポートにUSB接続の無線LAN子機を挿してもNO USE. 無線プリントサーバが必要。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/20040109/106854/
WHINNEYCAT
質問者

お礼

とてもわかりやすい参考URLも付けていただき、ありがとうございました。プリンタには、Bluetoothのアダプタを装着し、なんとかプリントアウトできるよう設定ができました。あとはプロバイダからのレンタルカードの到着を待って、プロバイダの電話でサポートを受けながら設定をすれば、希望のワイヤレス環境ができあがります。どうもありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.2

プリンタはそのようには設計されていません。 説明書にないことは「できない、やってはいけない」とお考えください。あしからず。

WHINNEYCAT
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。Bluetoothモジュールというのも内蔵されているようなので、BluetoothのUSBアダプタをつけました。ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.1

レンタルのW4に市販のカードをさしてはいけません。 無線カードを内蔵したい場合は、ACCAにオプション申し込みをして純正カードをレンタルしてください。他のカードは故障の原因になります。 またそうした後、PC内蔵の無線LANがつかえるはずですが、無線電波は暗号化されていますので、正しいな暗号キーを入力しないと一切つながりません。 これらはすべてW4の説明書にも記載しているはずです。

WHINNEYCAT
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かにレンタル以外のカードを挿すと故障の原因になると書いてありました。 難しい設定が理解できないので、やはり素直にプロバイダーのサポートが受けられるカードをレンタルし、接続してみようと思います。 ありがとうございました。 PCにもアダプタをつけずに無線LANが出来るように内蔵されているなら、購入したUSBアダプタは、プリンタなどに取り付けると、Bluetoothと同じように、ワイヤレスでプリントアウトやスキャンが出来るようになるのでしょうか? あきれるほどの素人質問で申し訳ありません・・・。