• 締切済み

失業保険はもらえますか

kaoru88の回答

• kaoru88
回答No.3

失業保険はもらえると思います。 ただ、辞める理由が「自己都合」になると思いますので、失業保険の給付は、給付申請の約3ヶ月後になると思います。 会社を辞めて、まず会社から離職票がいただけると思いますので、それを持ってお近くのハローワークへ行き、失業保険の給付申請を行なってください。 ↓のURLを参考に・・・ また、失業保険というのは、会社を辞めて、再度仕事をする意思があるのに就く事が出来ない人へ支給されるため、元々働く意思のないのに失業保険を受給した場合は、不正受給したとみなされ返金請求されます。 ですので就職活動はしてくださいね。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html