• ベストアンサー

灯油が持つ期間

今年も冬が終わろうとしていますが、ストーブの灯油が残ってしまいました。  これはどれくらいもつのでしょうか?。  もちろんまた次の冬までは持たないでしょうが、梅雨が終わる6月までくらいは持つでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

いや、一年くらいではダメになりませんよ。 うちは、大概、灯油を使い切らないで残ってしまいますから、 灯油用のポリタンクにいれて、物置の暗い場所に置いてあります。 それを翌冬に使いますが、全く何とも問題はありません。

その他の回答 (3)

• natonii
回答No.3

探すのが難しいかと思いますが、以前は通常使用されていた、ブリキ製の石油缶に入れて直射日光の当たらないところに保存すれば、一年間は変質無く使用できます。 私は、200リットルのドラム缶で保管し、一年以上経過した灯油を使用していますが、変質はなく、通常に使用出来ています。 ご参考までに。

• acguy
回答No.2

灯油は紫外線で変質しますので保管場所には気をつけてください。 まぁ変質しても灯油は灯油なのですが、昔ながらのストーブに入れますとちゃんと燃えなく全然暖かくなりません。 冷暗所があれば良いのですが、ポリタンクに入れて太陽の当るところに放置しますと必ず変質します。 灯油の保存をするなら鉄製の入れ物が良いと思います。

• cap-a
回答No.1

詳しいことは知りませんです。 私の使っている限り一年くらいで変化は確認できないです。 また流通の機構でも次年販売があるようです。 但し、全ての物質は紫外線の反応による変化はあるので暗い場所で保管する必要はあると思います。