• 締切済み

大学に入ってから・・・。

aaa666の回答

  • aaa666
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

他の方ももう解答されていますが妙な気分を取り去るには、二つの道があると思います。 1.自分が二面性をもって、他の人にあわせる。  メリット:友だちが多く出来、人脈力がつく。様々な人と付き合えるため、視野が広がる。  デメリット:日々世間の流行にあわせたり、つき合いでで飲んだり話を聞いたりと労力や時間を使って        しまう。自分を見失いやすい。 2.孤独の利点を知り、恐れない。いつでも群れている必要はないと割り切る。  メリット:時間や労力を自分が本当に向けたいことに向けることが出来る。  デメリット:視野が狭い人間になる可能性がある。多くの友だちはできない。 この二つはご覧のように背反なのでどちらか一つの道をはっきりと割り切って選ぶべきです。中途半端な今の状態は両方のデメリットのみを背負ってしまって良くないと思います。 でもこの選択は決してゴールではないです。僕の友だちにもいるんですが、どんな人とも仲良くなってしまい、苦痛なく自然に人間関係を築ける人達がいます。彼らは大衆迎合的なのかというとそうでもないです。その友人もとても個性的です。彼らは礼儀をわきまえた上で、他の人に対してとてもナチュラルにありのまま素直に人に接していける人達だと思います。そういう人達は価値観や趣味がずれてても誰にでも好感をもってもらって、受け入れてもらっています。道は二つありますが実は目指すゴールは一つです。それは彼らのように礼儀をわきまえた上で自然体でいられるようになることだと思います。 実は僕も高校から大学一年になった今まで同じような悩みを持っていますが、どうすれば彼らに近づけるのか? その答えは僕もいまだ模索中です。同じように悩んでおられるlusha-xxhさんをお見かけしたので書かせていただきました。ここに示したのはあくまで僕の考え方ですが少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 大学生活

    私は大学1年なのですが、心が通じ合う友人になかなか出会えません。授業で普通に話す程度の友人は居るのですが上辺だけで付き合ってるような気がします。サークルでも馴染めず、自宅に帰ると猛烈な孤独感に襲われて、このまま夏を迎えると独りで苦しい思いをしそうです。孤独感の癒し方や大学生活を楽しむコツを教えてください。

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 大学生です。不安になってしまって…

    大学生・男です。 サークルの同期に片思いしています。 4月ごろにこちらで「仲良くなりたいんですけど…」というような質問をしていたのですが、それから気にして接していたら仲良くなり、その子とはサークル内で一番話すほどになりました。恋愛感情は抜きにして、話していてとても楽しいです。二人で飲みに行ったりもしました。 その楽しい関係を壊したくない、という気持ちがあって恋愛に持っていくことに憶病になっています。 過去に告白してくれた子を振ったときには、友人関係まで壊れてしまいました(向こうにしてみれば友人関係ではなかったのかもしれませんが)。一方で、自分が過去に振られた人とは今も友人関係が続けられていて、自分次第では可能かなと思ってもいます。 また、別の女友達や女性の先輩と話したり、ほかの質問を見ているうちに 「男友達と恋愛はあり得ない」「恋愛対象とそうでない人は出会ってすぐに決まってしまう」というような話を聞いたり読んだりして、不安になっています。 たぶん今は男友達状態のような。 でも、学生の恋愛って友人関係から始まるのが普通ではないのかなぁ。。。と思っています。 その反面、友人関係から恋愛関係に持っていくってとても難しいような気がして、その女性たちがいうことも一理あるような気がします。 あまり詳しいことは書けなくて一般論的になってしまうかもしれませんが、これからどうすればいいか、なにかアドバイス頂けませんか。二人だけで会う機会を増やす…とかでいいのでしょうか。 また、女性の方には、男性の恋人・友人や知り合いに対する考え方について、すこし教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 大学生活

    眠れないので投稿します 大学に入学して3週間ほど経ちました クラスの子とも仲良くなったし、友達つながりで仲良くなったりと友達づくりがんばってきました。 でも、楽しくありません 心から楽しくないんです。作ってる楽しさみたいな感じで… そして私は何故か人から話しかけられません 自分から行かないと誰も来ません 別に、むすっとしてるわけじゃないし友達といると笑ってるし普通にしてるのに本当に誰も寄ってこないです。 結構、見た目がハーフっぽくて髪の毛黒で、眉太で、背高い方なので重く見えてるのが原因かもと思ってますが、、 あと、黒髪がださいのか…みんな茶髪なので浮いているのかどうか、、、 サークルの勧誘チラシなども自分だけ配られないぐらいです(他の子はちゃんと渡してもらってます) 私と行動してる友達は可愛いので配られるとしてもついでに~みたいな。 あと、サークルの新歓に行ってきたのですが、これまた見事に誰からも話しかけられず。 適当に振り分けられたグループで話せ~みたいな感じで一緒のグループの女の子2人いたので話しかけようと思いましたが、男子としか喋らない子だったので、見事に孤立状態。喋る人いないし、辛いし、酒出てきて怖かったので理由つけて逃げ帰って来ました。 こう思うとやっぱり顔だなとつくづく感じます 私は体育を取ってますが男子は明らか私だけ態度が違うし、可愛い子には普通に接してるのに、、 ムカつく通り越して悲しいです。 小・中と男子にいじめられていたので、トラウマで男性恐怖症なところもあって、ちょっとしたことでもすごく気にするので、これぐらいよくあることだと思いますが私にとっては重く受け止めてしまってずっと悩んでます 友達に相談しても、気にしすぎだって~大丈夫~。とか、私も話しかけられないよ? とかアドバイスくれますけど全然励ましになってないし、なんも解決の糸口にもならないし どうしようもないです もう思い描いてた大学生活と全然違うし、既に精神状態やばいです せっかく親が高い学費払ってくれて大学行かせてもらってるのに楽しめてないのんて申し訳ないです 何かアドバイスほしいです

  • 大学が苦しい。

    こんにちは。  現在、大学1年生なのですが、毎日がとても苦しいです。  問題は友人関係です。一応、大学で友達はいるのですが、全然性格が合わないんです。話すことは他人の悪口や、男のことばかりで、本当にうんざりです。  学校に行くと心臓が絞られるような気持ちになって、苦しくなって、家に帰るとないてしまいます。  それで、最近はもう一人でいいやって思って、一人でいるのですが、他人が友達と楽しそうにしているのを見ると、また心臓が苦しくなって深く傷つきます。  大学は友達を作る最後のチャンスなのに、私はこんなんでいいのかなあって思います。大学帰りや休日に、友達と遊ぶなんて皆無で、寂しくなってしまいます。  唯一、気の合う子はいるのですが、その子は最近サークルの友達がたくさんできていて、離れつつあります。他の子と仲良くなりたいと思っても、みんなグループができていて、いまさらなかなか入れません。  高校の頃の友人は皆口を揃えて「大学むっちゃ楽しい!!」って言います。何が楽しいの?ってだんだんイライラして、性格ゆがんでいく自分がいます。  やめようかと思ったこともあったけど、授業はそんなに悪くないし、そんなのでやめるなんて悔しいし、でもやっぱり苦しい。  サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだって頭では思うんだけど、心では悩んでいる小さい自分がいます。  大学がつまらなかったけど楽しくなった人っていますか?こんな質問、アドバイスも何もないと思いますけど、でも苦しくって、誰かに聞いてもらいたくて、支離滅裂でごめんなさい。  楽しくなった人がいるなら、それに希望を見出してがんばろうって思いたいので・・よろしくおねがいします。

  • 真面目に見られたくない

    私は大学の1年生です。この前サークルにどういう活動をしているかなどを先輩に聞きに行きました。そこのサークルの先輩に自分があうような同じ種類のサークルを教えてくれたために、他のサークルなどを紹介してもらって、結局3個いったのですが、その3個めのひとに会うときに、「おーう、すごく真面目って聞いたよ。メモなんかとっちゃって~」とか言われました。その人はチャライ感じの人でした。聞いてたっていうことは、2個めのサークルの先輩が3個めを紹介するときに、すごい真面目な子だと伝えたということですよね。ちなみに電話で会ってくれるか説明したそうです。 私は昔から真面目だとか言われるんですが、こういわれることがすごく嫌です。真面目という言葉はいいことだって言う人もいるかもしれませんが、私はいやなので、どうしたら真面目にみられないか教えてください。 私は先輩と話すときにちゃんと敬語を使って話し、なるべく笑顔でいました。あと謙虚な姿勢でいました。これは真面目といわれることに関係があったでしょうか?普通の人はどうやって先輩と話すんですか? 見た目が髪が黒でストレートで眼がねをかけていて化粧していなかったことや、服装もあまり派手でなかったことでしょうか? 先輩がいったとおりいろいろメモをしていたことでしょうか。 聞きたいことの一番は、どういう人の見た目やしぐさや話し方が真面目にみえてしまうのでしょうか。 私は真面目に見られたくないので、髪を巻いたり化粧をすこししようかとかんがえているのですが。ちなみに私の大学はけっこう茶髪が多いです。

  • 大学での友達

    大学での友達って一生ものになるんですか?今年入学したんですが、友達、知り合い含めて約10人ほどです。しかも、ほとんど上辺だけの付き合いっぽい関係です。外で遊んだこともないし、一緒に昼食を食べ、談話をするぐらいです。サークルには入っていません。そもそも、大学には勉強しに行く場所だから、友人関係は大事じゃないんでしょうか?高校の時の連れの方が今でも出かけたりする仲です。滑り止めの大学だから(これは言い訳でしょうか?)かも。自分は積極的なほうではないので、心配です。何かアドバイス等お願いします。

  • 大学で判断してしまう…

    大学生の者です。 サークルなどで、他の大学の人と交流したり、他の大学のサークルに参加してみたりして、思ったのですが…… 心のどこかで、人を大学で判断してしまっています。。 偏差値の低い大学の子だから、話合わないのかな、と思ったり かなり有名な大学の子を前に、萎縮して、自分に劣等感を感じてしまっていたり… 大学で人を判断するなんて、最悪だと思います。 でも、いつからか、そんなふうな考えが染み付いてしまっています 自分へのコンプレックスからかもしれません。 理由はなんであれ、こんな自分を直したいです! 大学でなく人を見て、萎縮なんてすることなく、 誰とでも、ありのままで付き合いたいです!! そうは思っても、なかなか上手くいきません… なにか、アドバイスお願いします!!

  • 大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。

    大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。 サークルの同じ学科の人で飲みに行こうということになったのですが、ただ一人だけ除外しようという話になってしまっています。その子は話さえ知らないらしいです。 私は招かれた側なので詳細はよくわからないのですが、人づての話だと先輩Aとその人と仲のいい私の友人Bが主犯であるようです。ですが、私はそういった誰かだけ除外するといった差別が嫌いです。 確かにその除外されようとしている友人Cは一風変わった子なのですが、その子もサークル内の友人関係等をいろいろと良い方向にしたいと思っているらしく、私も相談にのったりしています。 そこでどうにかしたいなぁと思い、私と共感してくれている子Dと話をしました。 その友人Cについておたがいがどう思ってるのか、サークル学科内の友人関係等をどうやって改善しようかなどを話しました。お互い赤裸々に話したので「内緒で」ということになったのですが、今日友人Bやその他のサークルの人のいる前で、ついどうにかしたいという思いから友人Dと話し合ったことを話してしまいまいた。 内緒で、という約束を破ってしまったことにも罪悪感を感じており、友人Cのことをどうしたらいいか悩んでいます。 以下質問をまとめたいと思います。 ・先輩Aや友人Bを説得して友人Cを飲み会に誘うように促すべきでしょうか。。 ・仮に促し、成功したとして、飲み会や友人関係を改善する手助けとなるのでしょうか。。 ・友人Dには話してしまったことを謝罪して話したほうがいいでしょうか。。 温かい回答をお待ちしています<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 大学生活

    大学生活 ずっと普通に友達もできて、サークルなどとても充実していて 彼氏とも上手くいっていて、 楽しい! と思っていたんです。 でも2年生になって、夏休みがあけて、 急に友達が遠い存在のように感じて・・・ 昔同じことを相談したことがあるのですが、 みんなあたしと一緒にいたいなんて思わないのかなって思ってしまって・・・ 人としゃべるのは得意ではないけど好きで 大学ではずいぶん知り合いも増えていたんですが、 いつのまにか 一緒に遊びに行きたい!と気軽に誘える子もいなくて 6人くらいで仲良しなんですが、2人は前から特に仲良しで入れないなって思っていて、 でもみんなで仲良しのつもりだったんです。 でも最近私の知らないところで他の3人で遊ぶ計画がされていたりして わたしは避けられてるように感じ始めてしまって・・・ 他に仲良かった子も別にあたしとは遊びたくなさそうな雰囲気で だんだんどう誘ったらいいかもわからなくて・・・・ 昔からいじめられたり、何かと友達に悩まされて・・・ これからもっとひどくなっていくのかな? とか不安がとても多いです。 別に遊びたいわけじゃないんです 気軽に誘える子がいないことがつらくて・・・ 周りはみんな楽しそうに たくさん身近な子とかと遊んでるのに あたしは誰にも誘えない 無理に誘う気もおこらなくて 自分の気持ちに整理がつかなくてつらいです。 人間関係がよくわからなくなってしまいました・・・ 大学に勉強しにきたのに 友人関係に悩んでるのも悔しいです。 でも今彼氏も忙しくて心配させたくなし 両親には昔から散々このような相談をしていて申し訳なくて はきだすところがなくて辛いです・・・ 忙しくなれば、きっと考える間もなくなると思うのですが・・・ ここ3日間ほど本当につらいです もっと楽観的に考えられるように、強くなりたいです。 みんなこれを読んでどう感じましたか?? 素直な気持ちを教えていただけないでしょうか?? やっぱりあまったれてますか??