• 締切済み

大学に入ってから・・・。

aaa666の回答

• aaa666
回答No.7

他の方ももう解答されていますが妙な気分を取り去るには、二つの道があると思います。 1.自分が二面性をもって、他の人にあわせる。  メリット:友だちが多く出来、人脈力がつく。様々な人と付き合えるため、視野が広がる。  デメリット:日々世間の流行にあわせたり、つき合いでで飲んだり話を聞いたりと労力や時間を使って        しまう。自分を見失いやすい。 2.孤独の利点を知り、恐れない。いつでも群れている必要はないと割り切る。  メリット:時間や労力を自分が本当に向けたいことに向けることが出来る。  デメリット:視野が狭い人間になる可能性がある。多くの友だちはできない。 この二つはご覧のように背反なのでどちらか一つの道をはっきりと割り切って選ぶべきです。中途半端な今の状態は両方のデメリットのみを背負ってしまって良くないと思います。 でもこの選択は決してゴールではないです。僕の友だちにもいるんですが、どんな人とも仲良くなってしまい、苦痛なく自然に人間関係を築ける人達がいます。彼らは大衆迎合的なのかというとそうでもないです。その友人もとても個性的です。彼らは礼儀をわきまえた上で、他の人に対してとてもナチュラルにありのまま素直に人に接していける人達だと思います。そういう人達は価値観や趣味がずれてても誰にでも好感をもってもらって、受け入れてもらっています。道は二つありますが実は目指すゴールは一つです。それは彼らのように礼儀をわきまえた上で自然体でいられるようになることだと思います。 実は僕も高校から大学一年になった今まで同じような悩みを持っていますが、どうすれば彼らに近づけるのか? その答えは僕もいまだ模索中です。同じように悩んでおられるlusha-xxhさんをお見かけしたので書かせていただきました。ここに示したのはあくまで僕の考え方ですが少しでも参考になれば幸いです。