• ベストアンサー

今までに都内に住みたいと思ったことはありますか?

私は都内に近々住むことを希望しています。 家賃は高いし、ストレス社会だと言う事も分かっています。10代の時はショップ店員を考えていましたが、地元でずっと事務職でしたので今はOLを希望しています。 色々知ってしまったからこそ行動に起こせない部分があり20代になってしまいました。 あまい考えだと言う事は分かっています。 同じ考えをもつ方いらっしゃいますか? あと経験豊富な方アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

地方出身で現在都内在住8年目のものです。 都会に慣れてからよく思うのは、田舎の人(親戚や地元の友人)ってなんで都会に対してマイナスイメージばっかり持つんだろう。。。ってことです。 家賃が高いのは確かだけどその分平均的な給与や時給は絶対東京の方が高いし、求人数も比べ物にならないし、、、いろんな地方から出てきた人やいろんな考えの人に出会えるし。 ストレス社会って言ったって、仕事してストレスが溜まるのは全国共通だし、確かに人がたくさんいるのが苦手って人には繁華街は辛いだろうけど、渋谷のセンター街や新宿歌舞伎町に住む訳じゃあるまいし。 住宅街は住宅街。場所によっては田舎より田舎っぽい所もあるし、、、 永住しよう。とか、もう戻れないかも。なんて難しく考えないで、どんなもんだろう?位の気持ちで出てきたって良いと思いますよ。 もちろん就職とかには努力も必要ですが、それは田舎も変わりませんし。 20代って事で未婚の方だと思いますが、これが40歳だったり結婚しちゃったりしたらなかなかできませんよ。(人によりけりですが) 別に甘いなんて思いません。それより何にそんなに怯えているんだろうと思います。 やるだけやって『甘かった』と思ったら帰ればイイだけの話じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

俺も若い頃は都会に住んでいました。地方から 都内の学校にいってそのまま都内の会社に就職 しました。正直実家には帰りたくない!ってあ りました。でもいつかは帰りたいので実家にも 会社がある企業を選びましたが。 で、都内に住みたいと思うのは独身の時(若い 時)だけですね。結婚して子供が出来れば休日 は家族でドライブとか、子供は庭の芝生で遊ば せたり、畑や花壇で花植えたりと人並みの生活 がしたいので、30歳にもなったら人混みが大 嫌いになりました。 都内にいると一軒家どころか車すら持てません からね。庭もない、土もない、なんか住んでい る人が哀れです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.3

一応、故郷ですのでね (^^; 練馬区出身です。 一時期、地方にすんでいたのですが(それでも首都圏)、そちらの方がストレスたまりました。 要は人次第ではないでしょうか。都内に住むのが善でも悪でもないし、逆もまた然りかと。 別にアマい考えだとは思いませんよ。 ただ、都内の方が職があるのは事実です。 それでも都内に済むのががお嫌でしたら、地理条件にもよりますが 埼玉(JR、東武線沿線)や千葉(JR、京成線沿線)、 神奈川(JR、京急沿線)なども探してみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

下の方にある「みんな都会に憧れるの?。」と言う質問にも答えたんですが、都内に住んだからと言ってストレスがたまるということはないと思います。家賃は高いですが、その分給料も高いです。面倒な人間関係もありません。質問者様はまだ20代なのですから、都内に住んで合わなければ帰ってもいいと思います(NO.1の方と同じような意見になりますが)。 私としては、都内に不満はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の年収について

    25男です。転職を考えています。 現在医療器械の営業(商社)で、希望は病院の総務職です。 現在年収が414万(額面)手取280万ぐらいです。家賃補助・ボーナス込み。 色々考えた上4、50歳になっても長く勤められる総務職。その中でも今の経験を生かせる病院が良いかなと思っています。 詳しい方に質問です。 給料はぶっちゃけ下がりますか? 失礼な言い方ですが、さすがにOLさんの事務職のような給料では食べていけません。 自分の給料は世間一般から見てどうなんでしょう・・・ また大学の一般職などはどうなんでしょう。

  • 今までやってきた職業

    本屋店員 遊園地のスタッフ クッキーの袋詰め ケーキ屋さんの店員さん カフェウエイトレス 建築の専門職 データ入力 コールセンター 営業事務 貿易事務 お店の裏方スタッフ 店舗の庶務 庶務業務 経理事務 音楽教室スタッフ スーパーの店員 ホームセンターレジ打ち 資格取得のテスト配る人 ツアコン 受付 航空会社のグランドホステス ウエイトレス アイスクリーム屋さん お土産屋さん 甘味亭のウエイトレス たこ焼き焼く人 化粧品販売 貿易事務のOL 高級日本食屋さんのウエイトレス 30代の大卒女です 全て人事評価で一番いいものをもらっているほど成績優秀者です こんな職歴のある女と付き合いたいって思ってくれるイケメンの年下男性はいるでしょうか?

  • 今は地元の工場で働いているのですが、お金がある程度たまったら名古屋に引

    今は地元の工場で働いているのですが、お金がある程度たまったら名古屋に引っ越して前々からなりたかったSHOP店員に転職しようと思っています。 色々調べてみたのですが、名古屋パルコがSHOP店員のアルバイト募集と携帯サイトで見ました。こういうのって希望のブランドの店員とかになれるのでしょうか? また、携帯サイトなどの求人以外ではどのようにSHOP店員になれますか?

  • 都内の仏教系の幼稚園を教えて下さい。

    こんにちは。 名古屋在住の主婦です。夫・息子(4歳)と3人暮しです。 近々、主人の仕事の都合で都内に移動予定です。 今現在、息子を仏教系の私立幼稚園に通わせているので、 都内でも仏教系に通わせたいと思っております。 できるだけ徒歩通園したいので、決めた幼稚園の近くに住まいを借りる予定です。 希望としては、 ・お給食がある。 ・預かり保育がある。 ・保育料が月25000~35000円くらい。 ・自然と触れ合う機会が多い。 ・できれば禅宗系。 ・学区が良い(小・中・高校は公立を希望していますので)。 家賃は特に気にしていませんが、20万円以内で住めそうな地域がいいです。 主人の会社が白金ですので、通勤1時間くらいが許容範囲です。 上記の条件を全て満たしているところは、なかなか無いのは重々承知ですが、 できるだけ近いものをご存知の方、教えてください。

  • 一年振りに都内にお出かけしようと思うのですが・・・

    一年振りに都内にお出かけしようと思うのですが・・・ 2009年の秋~現在まで、30代OLの方が行ってみたい最新スポットってありますか?

  • 地元で仕事をするか都内に引っ越すか迷っています

    去年の秋頃から都内から2時間ほどの地元に住んで居ますが 高校時代から上京していて東京暮らしが長かったせいか、馴染めません。 友人も都内に多いので遊ぶとなると都内に行く状態ですし 自分の趣味も都内を主に活動していて地元ではそれが発揮できません。 短期の仕事をして都内に引っ越しして就職活動をしようと考えてましたが求人が少なくなかなか見つからず、やっと採用して貰ったのがパートの貿易事務です。 英語の資格はないのですが英文科大卒でワーホリの経験もあるので取ってくれたかも 知れないですが、2~3年して仕事が続けれるようであれば正社員登用の話もあると言われています。 大手の会社で本社は都内にありますがまず、転勤の話は出ないと思います。 今就職難ですのでまず東京でしたら採用してもらえなかった職種かもしれませんし、周りの友人も暫くそこで頑張れといいます。 しかし地元に何年も居ると思うと気が滅入りそうです。まず、生活が不便な事と、刺激がない事、友人が居ないことです。 今居るメリットとしては持ち家で暮らしてるので家賃が発生していない事です。 ただ、田舎暮らしは自分の気質に合わないと思っています。 先程書いたようにキャリアアップの為や正社員登用を目指して少し我慢して働くべきでしょうか? それとも思い切って都内へ出るために違うアルバイトを探して再度都内で就活してみるべきでしょうか? ちなみにそこの会社は4ヶ月試用期間があるそうなのでまだ完全に長期で働ける訳ではないですが、もし長くやるとしたら今の土地でどうなのかと不安です。 贅沢を言ってるのは承知の上ですが、何かアドバイス頂ければと思います。

  • 都内勤務の方、お願いいたします

    近々、仕事の関係で都内に引っ越すことになりました・・・池袋です。 そこで、質問ですが自宅、実家住まいの方以外に質問があります。 どこの地域にお住まいで、通勤時間はどのくらいでしょうか? また、家賃はいくらくらいなんでしょうか? また、ここは通いやすい、また、安い地域などの情報がありましたらお願いいたします。

  • 派遣先を都内に変えようと悩んでいます・・・

    30代前半の女性です。 今は地元で派遣の事務をしています。田舎の会社です。 最近、都内への転職を考えて悩んでいます。 引越しをしなくても、一時間半ほどで通うことができます。 田舎だと狭い環境で視野も狭く、人間関係にも疲れます。 ふさぎこんだ考え方にもなり、このままでいいのかと思いました。 もっと違う環境や世界に触れたいと思い始め 都内への転職を考えていました。 ただ、転職理由が何かやりたいことがあるわけではないので 迷いもあります。 30代という年齢からも、現実を見て現状維持の方がいいでしょうか。 今ある仕事を続けるのがいいのかもしれませんが 一度は違う環境に身を置いてみたいという願望もあります。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか?

    こんにちは。 派遣で働く20代女です。 自分は製造業の現場でしか働いた事がなく、その事で特に不満に思ってはいないです。 無意味な質問に思われる方もあるかもしれませんが、素直に疑問に思っている事なのでよろしくお願いします。 ここで、「事務職希望」の方の相談(希望されている紹介先がないなど)を時々読ませてもらうのですが、 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか? 以前、派遣のコーディネーターの方に事務職を紹介されそうになって自分が断ると大変驚かれた経験もあります。 「良い」か「悪い」か、「向いている」か「向いていない」かは、人それぞれの考え方というのももちろん分かっております。 ですが、事務職が「良い」「好き」「向いている」と思っておられる方にお聞きしたいのです。 事務職って、具体的にどういうところが良いのでしょうか?

  • 寮のある都内の中学校

    都内に寮のある中学校を探しています。将来エリート受験を目指すというよりスポーツ(フィギアスケート)を目指しています。女の子(小6)でいまは地元(群馬)の小学校。だんだんと地元の練習環境が悪化してきており、都内へ環境を移そうとしています。他の兄弟の事もあり、家族全体で引っ越すのは難しく、都内の寮のある中学校に入れたいと考えています。全寮制じゃなくてもいいのですが、スケートリンク(千駄ヶ谷)に近い所が希望です。個人で調べた範囲では、自由学園、公文国際、桐蔭 などがあったのですが、リンクから遠くて、、、できれば都内で探しているのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、学校名だけでも良いので教えていただけませんか?