• ベストアンサー

今までに都内に住みたいと思ったことはありますか?

私は都内に近々住むことを希望しています。 家賃は高いし、ストレス社会だと言う事も分かっています。10代の時はショップ店員を考えていましたが、地元でずっと事務職でしたので今はOLを希望しています。 色々知ってしまったからこそ行動に起こせない部分があり20代になってしまいました。 あまい考えだと言う事は分かっています。 同じ考えをもつ方いらっしゃいますか? あと経験豊富な方アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.1

地方出身で現在都内在住8年目のものです。 都会に慣れてからよく思うのは、田舎の人(親戚や地元の友人)ってなんで都会に対してマイナスイメージばっかり持つんだろう。。。ってことです。 家賃が高いのは確かだけどその分平均的な給与や時給は絶対東京の方が高いし、求人数も比べ物にならないし、、、いろんな地方から出てきた人やいろんな考えの人に出会えるし。 ストレス社会って言ったって、仕事してストレスが溜まるのは全国共通だし、確かに人がたくさんいるのが苦手って人には繁華街は辛いだろうけど、渋谷のセンター街や新宿歌舞伎町に住む訳じゃあるまいし。 住宅街は住宅街。場所によっては田舎より田舎っぽい所もあるし、、、 永住しよう。とか、もう戻れないかも。なんて難しく考えないで、どんなもんだろう?位の気持ちで出てきたって良いと思いますよ。 もちろん就職とかには努力も必要ですが、それは田舎も変わりませんし。 20代って事で未婚の方だと思いますが、これが40歳だったり結婚しちゃったりしたらなかなかできませんよ。(人によりけりですが) 別に甘いなんて思いません。それより何にそんなに怯えているんだろうと思います。 やるだけやって『甘かった』と思ったら帰ればイイだけの話じゃないですか。

その他の回答 (3)

• nik660
回答No.4

俺も若い頃は都会に住んでいました。地方から 都内の学校にいってそのまま都内の会社に就職 しました。正直実家には帰りたくない!ってあ りました。でもいつかは帰りたいので実家にも 会社がある企業を選びましたが。 で、都内に住みたいと思うのは独身の時(若い 時)だけですね。結婚して子供が出来れば休日 は家族でドライブとか、子供は庭の芝生で遊ば せたり、畑や花壇で花植えたりと人並みの生活 がしたいので、30歳にもなったら人混みが大 嫌いになりました。 都内にいると一軒家どころか車すら持てません からね。庭もない、土もない、なんか住んでい る人が哀れです。

• iserlone
回答No.3

一応、故郷ですのでね (^^; 練馬区出身です。 一時期、地方にすんでいたのですが(それでも首都圏)、そちらの方がストレスたまりました。 要は人次第ではないでしょうか。都内に住むのが善でも悪でもないし、逆もまた然りかと。 別にアマい考えだとは思いませんよ。 ただ、都内の方が職があるのは事実です。 それでも都内に済むのががお嫌でしたら、地理条件にもよりますが 埼玉(JR、東武線沿線)や千葉(JR、京成線沿線)、 神奈川(JR、京急沿線)なども探してみてはいかがでしょう?

回答No.2

下の方にある「みんな都会に憧れるの?。」と言う質問にも答えたんですが、都内に住んだからと言ってストレスがたまるということはないと思います。家賃は高いですが、その分給料も高いです。面倒な人間関係もありません。質問者様はまだ20代なのですから、都内に住んで合わなければ帰ってもいいと思います(NO.1の方と同じような意見になりますが)。 私としては、都内に不満はありません。