都内の仏教系の幼稚園を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 都内に移動予定の主婦が、仏教系の幼稚園を探しています。
  • 希望条件としてお給食や預かり保育、保育料などがあります。
  • 家賃や通勤時間にも制約がありますが、近いものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内の仏教系の幼稚園を教えて下さい。

こんにちは。 名古屋在住の主婦です。夫・息子(4歳)と3人暮しです。 近々、主人の仕事の都合で都内に移動予定です。 今現在、息子を仏教系の私立幼稚園に通わせているので、 都内でも仏教系に通わせたいと思っております。 できるだけ徒歩通園したいので、決めた幼稚園の近くに住まいを借りる予定です。 希望としては、 ・お給食がある。 ・預かり保育がある。 ・保育料が月25000~35000円くらい。 ・自然と触れ合う機会が多い。 ・できれば禅宗系。 ・学区が良い(小・中・高校は公立を希望していますので)。 家賃は特に気にしていませんが、20万円以内で住めそうな地域がいいです。 主人の会社が白金ですので、通勤1時間くらいが許容範囲です。 上記の条件を全て満たしているところは、なかなか無いのは重々承知ですが、 できるだけ近いものをご存知の方、教えてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白金というと白金台と白金高輪、目黒あたりが最寄りでしょうか? 私が以前住んでいた沿線に仏教系(禅宗系)の幼稚園がありました。 一件はギリギリ1時間程度か1時間ちょい、もう一件は1時間は無理ですが、回答がないので一応書いておきます。 両方とも、都内でも23区じゃないので自然は多いと思われます。 一件は京王線仙川駅の春清学苑幼稚園。 仙川は駅前がきれいになってるようですし、住みやすいと聞いたことがあります。 通勤は朝の電車次第ですが(この辺りの私鉄は朝はノロノロ運転ですから)、普通の時間なら1時間くらいでいけると思います。 もう一件は京王相模原線(だったかな?)の駒沢女子短期大学付属幼稚園です。 確か梨狩りとかもできる田舎の方です。 ここは1時間は到底無理だと思いますが、短大に友達がいたので書いてみました。 詳細は各幼稚園のHPなどで調べてみてください。 間違っているかもしれませんし。 あとは、「東京都 禅宗(曹洞宗とか宗派でもいいかも) 幼稚園」で調べてみたらいかがでしょう? 23区とかの幼稚園も出てくるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 幼稚園2年保育?3年保育?(長文)

    現在3歳半の息子の母です。 2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで 幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。 しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、 2年のところもあるのですがかなり限られています。 そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、 周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも 成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、 親も楽だといわれました。 (息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、本人は幼稚園に 行きたそうではあります。) そこで幼稚園探しを始めたのですが、また気になることが。 近所には保育園はいくつかあるのですが、 幼稚園はそこそこ離れたところにしかありません。 私は今のところ働く気はないので(下に0歳の娘がいます。) 保育園は考えられず、私立か公立の幼稚園になります。 私立と公立で月謝等の費用の差に驚かされました。 (およそ公立1万円弱、私立2万5千円前後) 公立は家から車で10分強のところで、送り迎えなし、 毎日お弁当ということ。また人数が少ないため抽選でなかなか 難しいところがあります。 私立は車で5分のところで、通園バスあり、毎日給食、 願書を出せば入れるといった感じです。 その私立の園にほぼ決めかけていたのですが、 毎月2万5千円というのがひっかかってしまいます。 (入園費、制服代などあわせて最初の一年の費用約50万とききました) 正直、うちは裕福ではありません。 かといってそのお金を出せないほどの貯金がないわけではありません。 しかし、1年遅らせたらその1年間の月謝の30万くらいは かからずにすむしなぁとも考えてしまい、なかなか結論がでません。 願書提出は10月からともうすぐそこに迫ってきています。 主人はお前に任せるといった感じで話をしたがりません。 皆さんならどうしますか??

  • 幼稚園を探しています。

    芦屋市、西宮市、神戸市東灘区で幼稚園を探しています。 できれば4年保育(2歳児保育)をしているところが希望ですが・・・・ 3年保育でも情報がほしいです。 通園はスクールバスで公共交通機関でも通園しやすい場所を望んでいます。 情報としては保育時間、給食の有無など幼稚園の詳細が知りたいです。 たくさんの情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 私立高校併願 千葉県~都内東部

    公立中学三年女子です。 都内へ習い事(ストリート中心ダンス)に週2~5通っています。 高校進学後も継続予定で、卒業後は大学進学または留学を考えています。 ◆◆公立高校は第1希望~第3希望まで絞り、 特色選抜で受験も希望です。 公立高校はやっと希望校を絞りましたが、 私立の受験校で悩んでいます◆◆◆ ■希望公立高校は幕張総合高校・成東高校・東金高校 ■成績は41~43です。 ■偏差値は60~63くらい? ■他に英検3級、英語スピコン優勝、作文入賞、ポスター入賞、  運動能力賞、ダンスでの文部省認可コンテスト入賞、優勝など  このまま都内へ通うことを考えたら、  都内、または都内に近い私立。。とも考えましたが、  第1希望は県内公立と決めました。    私立に関して、今のところは、「千葉敬愛」または「千葉経済」を  滑り止めとして受験し、 もう少し高いレベルの私立を力試しとして、千葉近郊の都内、または県内第1・2・6学区のあたりに受けようかと思っています。 公立不合格の場合は都内にレッスンに通いやすいようになるべく家から遠くを希望です。 英語力が伸ばせたら更にうれしいです。  ちなみに最寄り駅から千葉駅まで電車約1時間かかります。  △千葉経済、千葉敬愛どちらが向いているか  △日大第一の情報やや昭和学院の特待生の情報、  △都内実践学園の特待情報、多摩大目黒の情報や、  △ダンス、英語の活かせる高校の情報 ・・・・・があればお聞かせください。

  • 保育士になりたい 都内の私立短大か 四年制か

    私立の保育系の短大か四大に進むかで迷っています(>_<) どちらにしろ都内の大学へ進む予定です。 わたし自身としては、四年制の大学に行きたい思いがあるのですが、そうなると奨学金を毎月約5万ずつ借りることになってしまいます。 しかし、私の志望する四年制の保育大学は毎年公立の保育士、幼稚園教諭を多数輩出しています。 ので、四年制へ進んだ場合は公立保育士を目指したいと思います。晴れて公立保育士になれたとすれば、私立園より給料が貰え、奨学金も返済でき、プラマイゼロ!という考えです。 短大に進学して薄給の私立の保育園or幼稚園へ勤めるのと、 リスクを伴いながら四年制私大に進学し、比較的高給の公立の保育園へ勤めるのとでは、将来的にどちらの方がいいと思いますか? また、あなたならどうしますか? 考えをお聞かせください(>_<)

  • 幼稚園を入園辞退するか悩んでいます

    3歳の娘がいて、四月から私立幼稚園に3年保育で入園予定です。 学区内には2年保育の公立幼稚園しかなく、自分自身も娘とのマンツーマン育児に疲れていて、3年保育がいい!と思い学区外の幼稚園に入園を決めました。 入園金4万円を支払い、制服の採寸も終えました。 しかし今更ですが、小学校は近所の公立幼稚園の横にある学校に通う予定なのもあり、やっぱり2年保育で良かったんじゃ…?と思い始め、そこからはあと1年我慢すれば安い公立に通わせられるのに…とか、娘と過ごせる貴重な1年なのに…とか、なんだかもう色々と後悔し始めてしまいました。 (ちなみに公立が主流の地域です。) 極め付けにたまたまつい先日、学区外から小学校に入って友人関係がうまくいっていない子の話を聞いて、うちの子もそうなったら…とどんどん不安になってしまい。 もう毎日悩んでしまい、主人には『1年通って転園したらいいじゃないか』と気軽に言われてしまい、でも私はそんな失礼なこと無理だろう、と思うのです。 そもそも1年で辞めるけどね、と思いながら図太く通わせられる神経はなく… だったらいっそのこと、入園辞退してあと1年自宅育児にしようかなと思ってます。入園金が戻ってこないことや制服のお金が発生するのも承知の上で。 通わせる予定の幼稚園は、普通の私立より安く、その分カリキュラム等は特にないのびのび系です。毎年募集の半分しか児童が集まらない小規模な園なので、もしかしたら1年でもどうぞと言われるかもしれませんが… 皆様ならどうされますか? とても落ち込んでいますので、辛口はご遠慮いただけるとありがたいです(^^;;

  • 認可保育園は自宅の近くがいい?

    来年3歳になる息子が通う認可(公立・私立)保育園を検討中です。 小学校も公立に通わせようと思っております。 私自身は、まず「自宅から近い事(学区内)」が第一基準かなと思っております。 学区内の園に通わせた方が、後に小学校にあがってからも、保育園時代からの顔見知りやお友達がいて本人が心強いかなと・・・思うので すが、実際はどうなのでしょうか? 自宅から遠い保育園(職場近辺など)になると、通う予定の小学校がその保育園の近くならいいですが、そうではない場合小学校に上がってから 保育園時代からの知り合いがいなくて子供がさびしい思いをするのではないかと心配になります。 実際どうなのでしょうか?自宅から近い云々はあまり気にしなくてもいいことなのでしょうか? また、みなさんは他にどんな事を基準にして(その園のどんなところに惹かれて)保育園を選びましたか?

  • 食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

    3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 三人目はいつにしよう?

    私は28歳の専業主婦で3歳の息子と1歳の娘がいます。主人は36歳です。 上の息子は来年から二年保育で幼稚園に入れるつもりです。三人目を考えているんですが、娘と二学年違いにするか三学年違いにするかで悩んでいます。息子が幼稚園に行ってから妊娠した方がいいのかな?と思ったり、幼稚園に上がる前の1月か2月くらいに産まれるようにしたほうがいいかもと思ったり。 妊娠中は二回とも体調が悪く、特につわりの時期は一日7~8回吐き、毎日病院で点滴を受けたりして日常生活もままならない状態だったので、二歳違いだと三歳と一歳の子の面倒を見ながら妊娠生活できるかしらと不安です。 かといって三歳違いだと息子の行く予定の園は園バス無し、給食無し、延長保育無しの公立園なので、送り迎えやお弁当を作れるかが心配です。 主人はどっちでもいいよといってますが、そういわれると余計考えてしまいます。 どなたかよきアドバイスおねがいします!

  • 西東京市の幼稚園について

    来春、西東京市ひばりが丘への引越を予定しています。 その為娘の幼稚園を転園させなくてはならないのですが 西東京市の幼稚園に関して何かご存知の方(特に給食・バス通園・預かり保育等があるかどうか)、 いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東京都内の私立中学について

    現在、千葉県成田市に在住です。娘の中学入学と同時に都内にマイホームを構える予定です。現在は成田市内の公立の小学校に通わせていますが、出来れば都内の私立中学校に入学させたく思っています。希望としては、幼稚園や小学校からあるようなところではなく、中学校から始まるところを希望しています。どこかいい学校をご存じの方、いいご意見お待ちしております。