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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:所得(給与所得)税の納税方法)

所得税納税方法と給与のもらい方について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の給与のもらい方と所得税の納税方法について調べました。具体的な方法は2つあります。
  • 一つ目の方法は毎月所得税を源泉徴収してもらい、その給与をもらい、必要に応じて年度末に確定申告をする方法です。
  • 二つ目の方法は源泉徴収をせずに給与をもらい、年度末に自分で確定申告をして納税する方法です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

個人事業主で年末調整が自分では出来ないのでという方は結構いるのですよ。 会計事務所がお世話している場合は給料計算とか年末調整とか社会保険の加入とかやってくれます(事業主の交渉次第ですが)。でも全てご自分でされているようですね。 そういった方がされる方法は、毎月源泉徴収してもらい(社会保険とか控除できるものはないと思いますので一番簡単に源泉徴収の表と給料の金額と同じところでクロスして算出できます)、源泉徴収票を年末に年末調整をしないで貰って、貴方が確定申告をして精算される方が宜しいのではないでしょうか(多分何を言ってもそういったことに疎い方と思われますので、お互いに楽な方法をとってられる方も多いです)。 貴方が請負の仕事をされているのであればお金を貰った時に領収書を発行して、仕事に使った経費を差し引いて確定申告をするケースもあります(建築業に多い)。 雇用という形態で、給料としてお金を貰うのであれば、源泉徴収をしないと税務署が黙ってはいません。「給与所得者の扶養申告書」を事業主に提出しないと高い税率で源泉を取られることになりますのでご注意下さい。

h22acp
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 事業主の方に相談してみます。

h22acp
質問者

補足

私は独身で扶養家族がいないので、「給与所得者の扶養申告書」の提出は不要だと思っていたのですが、独身でも提出が必要なのですね。源泉徴収税額表を見たら、かなりの差があるのでびっくりしました。教えていただいて助かりました。 ただ、その年の初めての給与をもらう前に提出しなければいけなかったようですが、すでに2ヶ月分の給与をもらってしまいました。これからの提出でも受理してもらえるのでしょうかね?

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