• ベストアンサー
  • 困ってます

埼京線の混み具合について

4月から都内に働く者です。 埼玉あたりに住み、埼京線で都内に入って行こうと思っているのですが、どうも埼京線はかなり混むらしくオススメされません。 そこで埼京線の混み具合が聞きたいのです。 仮に埼玉の武蔵浦和や戸田公園から乗るとしたらすでに混雑しているでしょうか? また、何時頃から混み始め何時頃になれば少し落ち着くでしょうか? あと、帰りも心配なのですが都内から上記の駅に帰る場合何時頃から混み始めるか?何時頃になれば落ち着くか? などを分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2893
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2さんがおっしゃるように赤羽池袋間は悪夢です。 椅子の柱に寄っかかっていて人の波に圧迫され鎖骨を折った知人がいます。 私も足の踏み場が無いどころか、押されるうちに体が宙に浮いた状態で一駅移動したこともあります。 運良く座ることができても、立っている人たちはつり革につかまる余裕も無く、座っている人の頭上の窓に手をついて圧力に耐えるような状態なので落ち着けません。 質問者様が女性であればますますお勧めしません。 埼京線は言わずと知れた痴漢の多さです。 それほど露出も無ければどちらかと言うと男っぽい私でさえ2週間に一度は痴漢に遭ってました。 更に埼京線が嫌になった理由の一つに終電の早さがあります。 他の線より早いので、残業した後飲みに行ったりしても自分だけさっさと帰らないと行けなかったりして、、、 就職活動の時には終電の速さを理由に落とされたこともありました。(時間の不定期な業界にいました) 私自身、2年間戸田公園に住んでいましたが、埼玉に出たからと言って家賃が格段に安くなる訳でもなく、通勤通学にかかる時間を考えたら、あと一万家賃を上乗せしてでも都内の便の良い場所にすればよかったと今でも思っています。マイホームを買うとか実家だとか、職場も埼玉とかならまだしも、賃貸だからこそ便利な所にすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鎖骨を折ったり体が宙に浮いた状態になるのですね・・・。 これでなんとなくオススメされない理由が分かりました。 しかも、終電が早いのは始めて知りました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

武蔵浦和から赤羽までは最後部(大宮より)車両以外は普通の(新聞も読める)込み方です。 赤羽池袋間はかなり込み、文庫本もつらいほどになりますし、池袋新宿間はもっと込みます。 特に最後部から4両ぐらいはかなり込み合い、ドアが閉まりません。一つのドアを駅員さん二人がかりで押し込んでいる状態です。 武蔵浦和始発の電車は並べば座れると思います。 新宿着9時の電車になるとかなり緩和されてきます。 お帰りは、先頭車(大宮より)以外は普通の込み方です。 新宿始発も多いですからうまく使い分けるといいでしょう。 終電は時として朝並みに込むことがあります(酔っているとつらいです・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

各区間ごとの説明ありがとうございました。 やはり都内に入ってからはひどいようですね・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)

以前、武蔵浦和~新宿で利用してました。 行きは6時半~7時の武蔵浦和発でしたが、この時間帯は上手く行けば座る事も出来ましたし、武蔵浦和発もありましたので、これを狙ってました。この時間は比較的すいてたと思います。 大宮~新宿や池袋は湘南新宿ラインがありますので、武蔵浦和はそんなに混まないのかもしれませんが・・・。 上記の以外の時間はちょっとわかりません。 帰りは8時~くらいは激混みです。新宿まではすいてるので、新宿で1本くらいやり過ごして、座って帰ることもできますよ。11時を過ぎれば減ってきますし、何時でも赤羽を越えると減ります。新宿~赤羽あたりまでが一番激混みなので、この区間さえ乗り切れば、後は多少楽です。埼京線は終電が早いので、その分11時過ぎればマシだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 帰りは8時頃は激混みなのですね・・・。 教えていただきありがとうございました。