創価学会の勧誘対策について相談

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の勧誘を断る際に、事実を伝えるべきか、やんわり断るべきか悩んでいます。管理組合の役員としてはっきり断ると生活に支障が出る可能性もありますが、衝撃がある方が効果的ではないかとも思います。
  • 特に旦那の実家が創価学会を信仰していたことが問題で、結婚の際に夫が学会を嫌いなため脱会しました。義理の親との関係も嫌がらせなどがあり、一度は絶縁しました。
  • しかし、管理組合の役員としてはなかなか断りづらい状況であり、旦那は真実を言って怒鳴りつけたいと興奮しています。熱心な信者の人なら分かってもらえるはずだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会の熱心な信者さんへ意見を聞きたいです。

創価学会の熱心な信者さんに聞いてみたいことがあります。 私は分譲マンションに住んでいます。 そこでよく声を掛けてくれた管理組合の人がいます。 あるとき選挙の事で声を掛けられて 口が滑った私は旦那の実家が創価学会を信仰してることを言って しまいました。 そのとき私達夫婦は信仰をして無いことを言ったのですが それを言ってからは子供におそわけを持ってきてくれたり さりげなく集会に誘われたりしてます。 ちなみに中年のご婦人です。 実はこの話には大きい裏があります。 夫は学会2世なのですが私と結婚するときに 私が学会を嫌いなためあこぎな方法で脱会してます。 もともと私のことを嫌いな義理の親は 私との結婚そのものを大反対して 嫌がらせなども受けましたが最終的には旦那が親より 宗教より私を選んだ形で義理の親とは縁を切って 生きてます。 学会の信者さんならわかると思いますが 脱会するにあたって私達は熱心な信者の人なら 卒倒しそうなことをして脱会までこぎつけました。 なんで学会の勧誘を受けるととっても困るわけです。 断りたいのですが管理組合の役員さんなんで はっきり断るために事実をそのまま伝えてしまったら 今後の生活に支障が出るような気もします。 でもはっきり勧誘を断るには事実を言ったほうが 衝撃があっていいとは思うのです。 ここには書かないですが旦那の親が泣き叫ぶような事をして 脱会までこぎつけてます。(信者さんならなんとなくわかると思いますが) 熱心な信者さんたちは断られるに当たっても やんわりのほうがいいですか? それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか? ちなみに旦那はこの話をすると興奮して すぐにでもその人の家に言って真実を言って 二度と勧誘するなと怒鳴りそうな勢いです。 なんでうかうか相談も出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

創価学会員です。 >やんわりのほうがいいですか? >それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか? 活動家といっても、その人に因るとはおもいますが、、、 やんわりとでも、選挙なり新聞などの話はしてくるでしょう。 事実をそのまま言えば、逆に強く迫られる可能性はあります。 やはり、御実家の話をしたのは、まずかったと思いますよ。 ここは、「実家はそうですが、自分たちは感心がないと」いうことで、「今後その手の話はお断りいたします。」というように、断ったらいかがでしょうか。 ※この手の話は、学会の人間に聞くよりも、一般の経験者の方が、的を得た回答をいただけるかもしれません。

watahan5
質問者

お礼

御返事いただき有難うございました。 今日婦人部の方とビデオと本を持って勧誘に来たんで 夫が学会の事を言うと怒るんで そっとしておいて欲しいと伝えてなんとか理解して帰ってもらいました。 なんとか温厚に対応して夫には関わらせなかったんで 無事これからも生活していけそうです...... それでも創価学会の素晴らしさはとくとくと聞かされましたが(笑) お世話になりました。