• ベストアンサー

空き時間が有効に使えない

基本的に専業主婦で夫と二人暮しです。 自由になる時間が結構あります。趣味ややりたいこと はいくつかありますが、どれも中途半端です。少し 手をつけたものの長期間放置してあったり、手芸など で何か作っても上手くできずかえって落ち込んだりし ます。  こうして時間に余裕があることはとても恵まれた 環境なので有効に使いたいのですが、自分の時間管理 の甘さ・意志の弱さのせいでしょうか、上手く行かず 気持ちが焦るばかりでかえって何も進まずさらに 落ち込むという悪循環です。  長期の仕事はしていません。数日から数週間の短期 のARを時々しています。早く子供がほしいので、長 期の仕事についてすぐに妊娠→退職となれば会社に 迷惑がかかるからです。次の仕事がすぐに見つからな いことが多いので、数週間の空きができてしまいます 。もともと主人が私が働くことに賛成ではなく、職種 や会社についても制限があります。また、私も自分の 一番の仕事は家事だと思っているのでそれを犠牲に した仕事は避けているせいもあると思います。  習い事などはしていません。短期のARの場合、 集中して仕事があることが多いので、"毎週火曜日 ~"のような予定はいれづらいのです。  周囲に知人はおらず、主人以外との会話が全くない 日もよくあります。一人で過ごすことは苦ではなく、 この状況も全く平気です。でも"平気な自分"が実は おかしいのではないか、社会性などが知らず知らずの うちに失われているのではないかと不安になってきま した。    仕事や育児などで忙しく時間がない方にとっては とても甘えたわがままな悩みですよね。お叱りも含め て、時間を有効に使えるようアドバイスをお願いしま す。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou04
回答No.3

わたしも同じような状況なので共感できます。わたしは勤めてもいないので家に一日中いる日が多いです。 加えて実家から遠いところにいるので知人もいません。このようなに罪悪感を感じていました。 けれど、「こんなに一人でいる時間って今までで初めて!だから不安なんだな~。この一人でいる時間を自分と向き合う時間にしてみようかな」という切り替えることができました。 図書館に行って本を借りていろんな世界を味わってみる。パンを焼いてみる。手芸をしてみる。友人と長電話をしてみる。どれもこれもほんと漠然とやれば良いと思いますよ。やらなきゃいけないものでもないし、趣味なんて強いられてやるもんじゃないですしね。 社会性なんて、それぞれに違う社会に属していて、質問者様はその地域で消費活動を行っている。立派な社会生活ですよ。だんな様がお金を稼いで主婦がそれを使う。これがないと日本社会も機能しませんよ。 わたしは人間関係わずらわしいので、ほんと、ごく少数の気の合う友人としか接触しません。その分つきあいは濃いですけどね。 それぞれ、人と比べなくても自分は自分! 愛し愛されるご主人様とめぐり合い健康で生活できていることに感謝して、充実した日々を過ごされることを祈っています!

その他の回答 (3)

noname#16450
noname#16450
回答No.4

はじめまして。自由な時間がゆっくり使えるのっていいですね。 何か作るのは楽しいし、出来上がれば自分でお家で使えるので、私は手芸がおすすめです。少しうまくいかなくても、自分が使うと思えば、失敗も楽しいです。 妊娠しても、子育てしながらも、ゆっくり流れる時間を楽しめると思います。出来上がったらかわいい写真を撮ってみたり、お友達や家族にプレゼントすれば喜ばれますよ。 お買い物に出かける時も、材料や本をなど探したり、いろんなモノと出会えて、楽しいことが増えると思います! フェリシモの「Couturierクチュリエ」で少しづつお気に入りのモノを作ってみるのはいかがですか?

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/couturier/
noname#20023
質問者

お礼

クチュリエいいですね。早速、申し込みました。     「甘えてる!」とお叱りがたくさんくるかと  思っていました。自分でも多分、毎日働いている  主人を始め他の人にちょっと負い目があったのだ  と思います。   焦ったり、悩むよりも今しかできないことを  楽しんでやっていこうと思います。   ありがとうございました。

回答No.2

今特に他の人と話したいという欲求がなければ強いて外に出る必要はないのでしょうか。わたしも一人でも苦ではないのであまり外に出ずにいました。しばらく経つと外に出たくなり自然と出てました。だから大丈夫ですよ。今からでもというのなら美容院や買い物に行くだけでも店員の人と話したり知り合いと会ったりするので、それだけでもいいと思います。  暇な時間を潰したいのならわたしは読書を勧めます。特に世界中の良書です。趣味で読むのなら最近の本でもいいと思いますが心から感銘を受け、自分の糧にしたいのなら少し昔の本がいいと思います。  一人で平気なのは全然おかしいことではないと思います。むしろそれを強みにした方がいいのではないでしょうか。一人では寂しくて何もできないよりは自主的に生きていけると思います。

質問者

お礼

ずっと家に篭っているわけではありません。 ウォーキングを兼ねて買い物などにはよく行きます。 店員さんとの会話も"会話"のうちに入るんですよね。  また読書も好きです。でも、読書や散歩(?)よりも もっと有益なことがあるのではないか、もっと他に するべきことがと思ってしまい、好きな読書などを していも後ろめたさを感じてしまいます。  アドバイスをありがとうございます。少し安心しま した。

• sachi218
回答No.1

まずはやはり習い事に行かれた方が いいと思います。 真面目な方で習い事を休まれるのが 嫌なのかもしれませんが、長い目で みて続けられるものを選択すれば、 普通のOLでも、残業だったりして 休むことはあります。 私の母も、また書道の教室に通い始め 新しいお友達とランチに行ったりして 楽しそうです。 春になることだし、何か始めてみませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事と上手くバランスがとれそうなものを探して みます。