• ベストアンサー

辛いです。

妊娠希望の者です。 昨年11月から本格的に病院に通い始め現在に至っています。 そのために会社も辞めて、今は専業主婦状態です。 一通りの検査も終わり、現在タイミング療法でがんばっていますが、その11月からたった1回しかタイミングがあっていません。 理由は主人の海外出張のためです。1回の出張で1~2週間の期間で行ってしまうので合いません。 今月こそ!と思っていた所、また来週から1週間の出張になってしまい完璧に排卵のタイミングがその期間中になってしまい合いません。。。 今日も病院に行ってきたのですが、先生に今回は見送りましょうと言われました。 本当にがっかりというかやるせないというか、今日は家に帰ってきて大泣きしてしまいました。 会社迄辞めてここまで私は犠牲を頑張って来てるのに、主人のせいだ!!!私の半年間の時間勿体無い!!私が頑張っても主人がいなければ意味がない!ととっても心が狭い考え方をしている私です。。。 出張を主人に当たるのはいけないとは思いつつ、仕事も辞めて、病院通ってるのに、こんな落ち込んでる日に主人は飲み会に行って私は1人。今日主人が帰宅したら責めてしまいそうです。責めたって何にもならないのに。こんな自分の心の葛藤とやはり主人の出張のせいと思う気持ちでとっても辛いです。 皆さんも辛い思いをなさっている方もいると思いますが、どのように自分の気持ちをコントロールしてますか? 本当に気分が落ち込んでいるので、温かいアドバイス頂けると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.1

私も妊娠希望で頑張ってるところです。 昨年に流産経験があり、その後頑張ってはみたものの どうやら無排卵のことが多いみたいで、タイミング以前の問題になってます。 (仕事は流産後辞めて今は専業主婦です。子作りを見越しての退職です) その時はそれがわからないから、タイミングを自分なりに見計らって旦那に言っても 疲れてて無理だったり、遊んでたり・・・ だから質問者さんの気持ちは少しわかります。 せっかく頑張って病院に行ってるのに、タイミングがわかってもあわせられなきゃ意味ない!って思っちゃいますよね。 でも。。。お仕事なら仕方ないと思いますよ。 旦那様のせいではないですもん。 まさか排卵のタイミングに出張を合わせるわけにもいかないでしょうしね。 赤ちゃん待ちしてて、家に一人でいると1日中そのことでアタマがいっぱいになっちゃいますよね。 私もつい先日までそうでした。 でも、ふと思ったんです。私の人生こんなに楽しくなかったんだろうか?って。 赤ちゃん待ちを考える前は、もっと毎日それなりに楽しかったはずなのにって。 なので、全く考えないのは無理ですが、ちゃんと自分の人生も楽しもうと思いました。 せっかく専業主婦で時間もあることだし、いろんなことにチャレンジしてみようって思います。 赤ちゃんがいないからこそできることだってありますしね。 あと、私はブログを書いているのですが、ブログ仲間はほとんど同じ赤ちゃん待ちの人たちです。 その人たちに話を聞いてもらえたり、アドバイスもらったり励まされたりしてると 一人でもやもやしてるよりずっといいですよ。 一度深呼吸して、何か気分転換できる楽しみを見つけられるといいですね。 私も頑張ってます。一緒に頑張りましょうね♪

pamira
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 昨日から1日経ち気持ちも落ち着いてきました。昨日は本当に落ち込み(結局主人は朝4時帰宅で夜も一人でもんもんと眠れませんでした。)、主人を責める事しかできそうにありませんでした。 でも、miya0316さんの仰るとおり会社の出張をこの為にずらすなんて無理ですよね。そんな事主人に言うのはいけないとわかりつつ。でも、そんな余裕がもてず、朝4時から話し合いました。 でも、主人なりに排卵日に重ならないように出張をできるだけやりくりしてるつもりだけど、私の排卵日が大幅にずれてしまったりして上手く調節できなかった。と謝られました。 ふとそこで、私は主人を責めて謝ってもらう事を望んでいたんじゃないと分かりました。ホント、私って小さい人間です。。。 私の気持ちを唯一共有できる主人に聞いてもらい、焦らずに行こうと思いました。 miya0316さんも子作りを見越して仕事やめてらっしゃるんですね! ブログも開設されてるんですね!私も是非仲間に入りたいです。が、あまりこの場では好評できませんよね。。。 周りの友達で不妊に悩んでいる人がいなくて、相談相手が欲しいなぁと思います。 miya0316さんの「一緒に頑張りましょう」という言葉とっても嬉しかったです。ありがとうございます。 頑張ります!!

その他の回答 (4)

• Rei902
回答No.5

私も妊娠希望者で、2年経っても子供が出来ず、昨年の9月から病院に通い始めました。私の主人も出張が多く、普段も仕事が忙しく、平日に排卵日となると、くったくたの状態で頑張ってる・・・って感じですよ。 気持ち、ほんっとにわかります。 私は、辛いときはたくさん主人にぶつけ、夜中に大泣き(何故だかわからないけど。。)したりして、疲れている主人をさらに疲れさせていた時期もありました。 ある日、どなたかかは忘れてしまいましたが、不妊治療に専念したけど、あきらめて仕事に復帰した芸能人の方がおっしゃってた言葉に、はっとしました。「この世に存在しないもの(まだ出来ていない赤ちゃん)に、悩んでいても仕方ないので。。」と。びっくりしました。欲しい気持ちが大きすぎて、既に存在すらしているかの様に思っている部分、ありません?私なんて、名前は。。。とか、買ってあげたい玩具は。。。とか、そんなことたくさん考えてました。 「気にしないようにする」なんて無理なことで、やっぱり気になるし、今でも生理がくると一人しくしく泣くし。でも、私はその言葉を聞いてから、気にして一時落ち込んでも、引きずらない様になりましたよ。ちょっとしたバランスなんでしょうかね。悩みを内にしまいこんでもだめだし、でも悩みすぎるともっと辛くなってしまいますよね。 それから、子供を作るために結婚したわけじゃないという気持ちを、今改めて主人と一緒に持っています。自分の時間を犠牲にした。。。って思って、日々過ごすのは辛いですよね。私も一時期は家にこもっている時期があり、その頃は頭がおかしくなりそうなくらい、妊娠についての調べ物ばかりして、排卵日の計算ばかりしてました。そして、自分ばっかり。。って思ってました。 でも、逆に私は、仕事をはじめ、最近は仕事の日数も増やしています。しかも、ちょっぴりハードかな。でも、子供が出来たら、いつでも辞められる様な形で働いています。 人生の中で、悩みを持つなら、一つではなく、分散した方が気がまぎれますよ。変なアドハイスですけど。。 楽しいことばかりみつけようとしても、経済的に無理。。。っていうこともあるし(私の場合はですけど。。)。それだったら、自分のお小遣いくらいは自分で稼いで、それは自由に使えるとか、たまには旦那さんにおごってあげちゃうくらい、自分の人生と、ご主人との2人の人生を楽しんでください。子供はいつか巣立っていきますが、ご主人とはながーいお付合いになることだし。今後何があっても、2人は絶対に離れないという心が、何よりも大きな支えとなり、辛い不妊治療も乗り越えていけると思います。 お互い、赤ちゃんが出来るといいですねー。 でも、とにかく、幸せな人生を歩いていきましょうね。

pamira
質問者

お礼

Rei902さんお返事ありがとうございます。 確かに、私の中で赤ちゃんって確実に存在してます。名前なんてもちろんの事、近所の幼稚園どこがいいかなとか。毎日インターネットで赤ちゃんに関する検索ばかりしてます。 確かに、「この世に存在しないものに悩んでも仕方ないので・・」ってハッとします!本当にその通りです。 私も泣いていた金曜日にたまたまテレビをつけたら、西村智美さんの不妊治療&出産というインタビューをみていたら、「結婚したら赤ちゃんが出来るのが当たり前と思い、辛い不妊治療中に主人とは夫婦崩壊の危機も迎えたし、赤ちゃんの出来ない私に生きてる意味はあるの?」と精神的に辛い時期を迎えていたそうです。でも、赤ちゃんが出来る事が当たり前じゃなくて、出来ない事が当たり前で、出来る事が本当に奇跡に近い事だから時間が掛かるんだ。と思ったとおっしゃってました。 これにもハッとしました。 私も主人と午前4時から話し合いをし、思いっきり主人にあたってしまいました。本当に疲れている主人をさらに疲れさせました。でもこの件で主人と私の距離がさらに縮まった気がします。 やっぱり、主人の子供が欲しい。だから主人と仲良くしなくちゃいけない。Rei902さんのアドバイスで気づきました。 そして私も来月から週3で働く事にしました(昨晩、Rei902さんのメールを読んで主人と話し合いました。お返事が今日になりすみません。)病院にも行きやすいし、子供が出来たら辞めやすい形態の仕事で探すつもりです。 本当に1日も早くRei902さんにも私にもコウノトリが赤ちゃん運んで来ますように! 本当にアドバイスありがとうございました。

回答No.4

ご主人の海外出張が長期間にわたるために タイミングをとるのが難しい状況ということですね。 質問者さんが直接聞きたいと思うことについては これまで出ている回答を参考にしてください。 ところで、ご主人の出張は実際行く日のどれくらい前に決まりますか? もしくは、必ず出張にはならない、という時期は決まっていますか? というのは、もし日数的に少し余裕があるようならば、 計画的に薬を使って排卵日をズラすことができるので、 医師に相談してみてはと思うのです。 私は夫の長期休暇に排卵日を合わせようと試みたことがあります。 排卵日をずらすためにはある程度の日数が必要ですので、 出張が急に入ってしまったり、どたんばで予定が変更してしまうと いかすことができないということにはなりますが、 全く何もできずに終わってしまうという周期が 今よりは減るかもしれないですよね。 医師によれば、排卵を早めるよりも遅くするほうが簡単で 事前に必要とする日数が少なくて済むらしいですよ。 もし関心をもたれたら相談されてはいかがでしょう。

pamira
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人の出張は分かって、出張の1週間前程です。いつも急に決まる事の方が多いのです。。。 でも先ほどアドバイス頂いた方がおっしゃってたように、人工授精という手もあるという事も分かりましたし、 dothehustleのおっしゃる様に排卵日をずらす事が可能であれば、 早速先生にも相談しようと思います。 本当に色々ここでは勉強させてもらって心強い限りです。 と同時に勉強不足の自分が恥ずかしいです。 なんだか目の前の道が開けてきた気がします。 本当にありがとうございました。

noname#57920
noname#57920
回答No.3

思わずわかるっっ!!って思って書いてます。質問者様とは状況が違いますが、主人の仕事の忙しさのせいでストレスがたまっています。うちの主人はなんでもすぐに「しょーがない」と口にします。しょーがないのは私も分かっている、でも私と一緒に泣いて欲しい、つらい思いを共有して欲しいのです。なのに早く帰って欲しいときに限って飲み会・・。つい私のことなんかなんも分かってない!愛してない!などと恨みにも似た気持ちがわきあがってくるんですよね・・。質問者様は特に妊娠のためにつらい状況のなか、唯一よりそってくれるはずの夫がいらいらの原因になってしまっているのが耐えられないのでしょうね・・。今晩だって早く帰って一緒に泣いて欲しいですよね・・。コントロールですが、私はかまわずあたってます。主人も頑張っているのを知っているのにあたっています。だっていろいろ考えたけど、他に方法はなかったんです。あたっていることが申し訳ないと思っていることも伝えます。でもどうにもならないから当たらしてくれと言っています。他でもない主人ですからなんでそんな精神状態になっているかもわかっているはずですので甘えています。ごめんなさい・・アドバイスになったかどうか・・。

pamira
質問者

お礼

m-yoliさんお返事ありがとうございます! もうとってもいいアドバイス頂いて、ありがとうございます!! やっぱり同じような気持ちをされている方もいらっしゃると思い、私も弱音ばかり吐いていてはダメだな。と思いました。 私も、あの後主人の帰りが午前4時という事にも怒りを覚え、午前4時から話し合いました。m-yoliさんのおっしゃるとおり、一緒に泣いて欲しいし、このつらい思いを共有して欲しいだけなんですよね。私も今回主人を話をしてこのことが分かりました。話を聞いて貰えるそれだけでもどんなにか自分の心が軽くなる事か。 私も今回はタイミングが合わない+辛い思いをしている私を置いてよりによって午前4時帰宅のダブルのむかつきで思いっきりあたってしまいました。あまりにも私が当たったので最後には主人も怒り出して、大変でしたが。最終的には私の気持ちをちゃんと聞いてあげられなくてごめん。と言われました。 主人も私の精神状態を分かってくれたので、甘えて行こうと思います! 本当にアドバイスありがとうございました。

• zato
回答No.2

質問者様のような場合は解決方法として、精子を凍結させておいて人工授精するという方法が適しているような気がしますけど、解決方法を求めている質問じゃないんですよね・・・ 辛いなぁという時は、愚痴を日記に書いてみるとか、不妊治療の愚痴とか励ましがいっぱい書いてあるサイトの掲示板を読んで、「みんな同じようにつらいんだなぁ」と思ってみたり。 まず泣きたいときは、思いっきり泣いてもいいと思いますよ。 私は「じゃあ自分にできることはなんなのか」ってことを考えて、それに取り組むように努力して気持ちを切り替えるようにしています。 たくさん泣いて、いっぱい愚痴を吐けるとスッキリしますよ。 不妊治療をしている仲間が集まるサイトなどを探してみてはいかがでしょうか。

pamira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解決方法もちょっと伺い、そうかその手があったのか!とちょっと考えてみようと思います。ありがとうございます。 そうですね辛いときはやっぱり愚痴るのが一番いいですね。今回は思いっきり泣きました。そして案の定主人にあたってしまったのですが(私って心が狭い!)、、、でも、やっぱり私の悩みを共有できる主人に話しをする事が出来て、かなりすっきりしました。今月はもう0%の望みですが、不妊治療をしている仲間が集まるサイトなども参考にして、来月に希望を託してまた頑張ろうと思います。それと人工授精についてもちゃんと調べてみて先生を話をしてみようと思います。本当にありがとうございました。