• ベストアンサー

格安パソコンの購入

sanoriの回答

• sanori
回答No.7

企業の中で、事務系のオフィスではなく、理工系の技術者がいるようなオフィスですと、Dellマシンをよく見かけます。7年ぐらい前からの傾向だと思います。 オフィスにあるPCの半数近くがDellマシンというケースもあるみたいです。 理由は、価格を抑えられることと、理工系にウケが良いということなんでしょうか。 そういったオフィス用PC関係の話は時々聞きますけど、Dellマシンだからといって、他社と比べて特に悪いという評判・噂は、私は聞いていません・・・・・たまたまですかね? Dellは、旧Compaqと同様、ニッチ・ベンダーから、あっという間に世界のPC市場を凌駕するブランドにのし上がりました。 まさに下克上です。 だから逆に、故障などのトラブルがあると、叩かれやすく、目立ちやすいのかもしれません。 Dellが日本に本格進出した当時に、経済誌やエレクトロニクス関係の雑誌に出した広告は鮮烈で、印象に残っています。 例えていうなら、アメリカ映画の予告CMや、日本のDHC化粧品のテレビCMみたいな感じです。 「アメリカで、顧客満足度No.1 !  なんちゃらでNo.1 !  どうちゃらでNo.2 !」 特に、顧客サポートに関する指標を何項目か挙げて、強調してたような気がします。 その実績を引っさげて、日本市場に戦いを挑んできたのです。 さて。 お値段の件。 ↓ここは、私が使ったことのあるお店です。 http://www.twotop.co.jp/special/xcute.asp ↑これの一番ベーシックなモデルと ↓これの一番ベーシックなモデル http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/dimen?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn を中心に、ざっと比較してみました。 数字は、敢えて掲げませんが、 結論から言って、Dellは、あまり安いとは言えません。 ネット限定のクーポンを使ったとしても、です。 また、私が使った上のほうのお店では、たしか4,000円ぐらい足せば、3年保証が受けられたと思います。私も付けました。 Dellの方はどうなんでしょうか・・・ぱっと見、よくわかりませんでした。 (液晶には「3年保証」が明記されてるのがありますが。) とは言え、国内のメジャーブランドと比較すれば、それは安いかもしれませんね。 「半額以下」は初耳でしたが・・・。 価格を低く出来る要因ですが、 パソコンメーカーというのは、基本的に、ただの組み立て産業です。箱に入れるだけです。 技術的な面もあるでしょうが、コスト構造のメインではないでしょう。 MPU、メモリ、液晶など、原価の中で大きな割合を占めるものは、全部、外から買ってきたものです。 ですから、優秀なバイヤーが必要です。 いるんでしょう。きっと、何人も、もしかしたら、何十人何百人も。 また、 顧客サポートの充実?や、世界シェア等を対外的にアピールすることによってブランドイメージを高め、それを広告塔にして、薄利多売している、とういことは、あるような気がします。 さっき上記の比較をする際、Dellのサイトを見たら、やたら「○日まで限定!あと1日!」みたいな売り文句を、幾つか見つけました。 そうして、顧客を焦らせることによって、在庫が残ることを防ぎ、棚卸回転をよくしようとしているのでしょう。 在庫管理や棚卸回転日数などの指標は、一般人からすると、「なんじゃそりゃ?」という印象を持ちがちでしょうが、意外とこれが、コスト削減、健全経営にはとても大事なことです。 特に、エレクトロニクス関係の部品は、新発売されるや否やどんどん値段が下がっていくので、在庫を残したら、中古みたいな部品を新品よりも高い金で買ったのと同じになっちゃいますから。 以上です。