• ベストアンサー

DELLのパソコンを使っている方に質問です(サポートと機能について)

DELLのパソコンをお使いの方に質問があります。 初めてデスクトップのパソコンを買おうと思っています。 DELLのデスクトップの購入を検討中です。 ※今使っているのはソニーのノートパソコンです 色々調べていますが、サポートの評判が悪いらしいという噂を聞きました。 反面、サポートが良いという話も聞きます。 実際はどうなのでしょうか? それとDELLのパソコンは他のメーカーと比較して、機能的にはどうですか? 特に以下の機種を実際に使っていらっしゃる方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 ・Dimension 8300 ・Dimension 4600C よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DELL8300を使っています。 サポートは、よいほうだと思います。 ただ、#2の方の言う様にTELは時間帯によってはつながりにくいですが、メールの回答はちゃんときます。 お金を出せば、24時間サービスもあるのでそれを選択してみては? 価格に対する機能、性能は及第点です。 デバイスなどを自分である程度自分の好みでチョイスできる点が、気に入っています。 あえて使いにくい点を言うならば、この手のPCは床の上に置いてケースが多いと思います。 USBが前面にあるのは当たり前ですが、デザインを重視するあまり、接続口が斜め下に向いていて、加えてカバーが上から覆っているので、上からは差込口が全く見えない! 電源やHDランプが暗く、静かなのとあいまって一瞬ついているのかわからない場合がある。 キャンペーンをいつもやっていて、もう少し待っていれば、自分のこのみのサービスが受けられたなどと公開する。 などでしょうか。

milkpink
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^) 実際に使っていらっしゃる方のお話が聞けて嬉しかったです(*^-^*) とても参考になりました。

milkpink
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます(^-^) 私はメールで問い合わせなどをよくするので 翌日に返答があるなら安心ですね(*^-^*) サポートは24時間サービスにしようと思います。 やはり実際に使っていらっしゃる方の意見は貴重ですね! >デザインを重視するあまり、接続口が斜め下に向いてい >て、加えてカバーが上から覆っているので、上からは >差込口が全く見えない! これはカタログの写真で見たときに気になっていたので とても参考になりました(^^) >電源やHDランプが暗く、静かなのとあいまって >一瞬ついているのかわからない場合がある。 あまりにも暗いとちょっと困りますね(・・;) けれど静かなのは大歓迎なので、その辺は妥協してって感じでしょうか。 >キャンペーンをいつもやっていて、もう少し待っていれ >ば、自分のこのみのサービスが受けられたなどと公開す >る。などでしょうか。 いつ買うか迷うのがこの点ですね。 メモリ倍増キャンペーンの時に購入しようと思って いましたが、知識不足の私にとって選択肢が多すぎて 何をどう選ぼうか調べたり悩んでいるうちにキャンペーンが終わってしまいました(T-T) ■またメモリ倍増キャンペーンはあるのでしょうか。 キャンペーンの履歴をインターネットで調べてみましたが 見つかりませんでした(;_;) 最近DELLに注目し始めたばかりなので分からないことだらけです。 もしよろしければ再度アドバイスいただけないでしょうか。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• jixyoji
回答No.6

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 サポートなどは結局どういう人に当たるかが問題でどんなにサポートが優れているといわれるメーカーでも"ピンキリ"です。milkpinkさんもサポート体制にあまり依存しすぎると後で何かあった際に困ると思います。 DELLに関してもここ3年ほどで急激にシェアを伸ばしたのでサポート体制が供給面に追いついていないのが実情でしょう。よって一人一人にかける時間が少なくならざるを得ないと思います。PCの売り上げが30%増大してもサポートの比率も同じく30%増やす事はできませんからね。 個人的に供給面とサポートの比率で下記がお勧めだと思いますね。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

milkpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) とりあえず分らないことがあったので、DELLに購入相談の電話をしてみました。 女性の方が対応してくださったんですが、 ものすごい早口で希望している機種と違うものを無理やりすすめられました(苦笑) しかも知識もなさそうな感じの方で… 紹介してくださったEPSONDIRECTは、知人にもすすめられているのでそちらでの購入も考えたいと思います。

回答No.5

#3です、補足です。 >メモリ倍増キャンペーンはあるのでしょうか。 これは、分かりませんし答えてくれません。 しかし、内容はだいたい順にめぐってくるみたいですので、急がなければ待っているのも手です。 また、周辺機器も検討の余地あります。 MSOFFCEなどは、かなり安くかえます。ただし、逆に量販店で買った方が安いものもあるので、よく見比べてベストチョイスしてください。 また、買う予定であるのであれば、リアルサイトでの注文を勧めます。 内容をいちいち確認できますので、へんな間違いが防げますし、それに、・・・ネット上ですのであまり詳しくかけませんが、そこで価格交渉をしてみてください!

milkpink
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます(^-^) キャンペーンは待ってるのがいいみたいですね。 価格交渉もできるかもしれないんですね。 貴重な情報ありがとうございます!

• renton
回答No.4

仕事先にあるのは、Dimension 8300系とOptiPlex系が数タイプです。 >>オンボードでいろいろとついておらず、必要な機能は >>PCIで増設という形をとっているので、相性問題が起きた >>ときに対応がとりやすいのも一つの特徴かもしれません。 >この部分の意味がちょっと分かりづらいので、 >もう少し噛み砕いて説明していただけないでしょうか。 マザーボードにはIntelのチップセットが標準で対応している機能のみ搭載されています。 他社では、キャプチャやIEEE1394、LANなどの機能をメーカー独自でカスタマイズして搭載している事があります。 そういった独自にカスタマイズされて搭載された機能やチップと、周辺機器やソフトとの相性がよくない事があります。 Intelの一般家庭向けに開発されているチップセットは、各周辺機器メーカーが動作確認を取っているはずなので、問題が出にくいという利点があります。 PCIで増設したものと、周辺機器やソフトで相性問題が発生した場合は、それを取り除いて問題の無いものと交換すればいいので対応がしやすいという事です。

milkpink
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます(^-^) 下の回答で会社で使っていらっしゃると書いてくださっていましたね。 すみませんでしたm(_ _)m まだ理解できない部分があるんですが、私の勉強不足のせいですね(汗) メーカー製のパソコンは気をつけたほうが良いということは分りましたので参考になりました(^^)

• renton
回答No.2

サポートはいい方だと思いますよ。 混んでいる時間帯はTELしてもなかなかつながらない事もあるかもしれませんが、メールなどで問い合わせすれば翌日には返事がきます。 何々が壊れていますといえば、すぐにでもパーツを送ってもらえるし。 たまにトンチンカンな返答も帰ってきますが、どのメーカーでもよくある事なので・・・ 機能面では、いろいろ邪魔な機能やソフトが付いていないので、シンプルで使いやすいです。 オンボードでいろいろとついておらず、必要な機能はPCIで増設という形をとっているので、相性問題が起きたときに対応がとりやすいのも一つの特徴かもしれません。 会社などで数十台DELLのPCを見ていますが、壊れないPCというのはありません。1年に数台はCDやHDDやMBなどに異常が出る事があります。どのメーカーのPCも、中身は同じようなパーツを使っているので、DELLに限った事ではないのですが。

milkpink
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます(^-^) 混んでいる時間に電話して繋がらないのはどこでもあることですよね。 サポートについてが一番心配だったので安心しました(*^-^*) 機能面はシンプルさに惹かれています。 今使っているノートパソコンは、色々なソフトがたくさん 入りすぎていて動作が重くなっている気がします。 >オンボードでいろいろとついておらず、必要な機能は >PCIで増設という形をとっているので、相性問題が起きた >ときに対応がとりやすいのも一つの特徴かもしれません。 この部分の意味がちょっと分かりづらいので、 もう少し噛み砕いて説明していただけないでしょうか。 もしよろしければ参考にrentonさんが『お使いの機種 』を教えていただけないでしょうか。 初めてのデスクトップパソコンの購入で不安な面が多いのでm(_ _)m 再度アドバイスいただけるととても助かります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

「サポートの必要すらないメーカー」・・・・・ではないです。 だからこそサポートで有名になったメーカーでもあります。 Gatewayが撤退したころ、クレームに対しては徹底した人海戦術とハードウェアの即時交換でサポート第一位の地位を築き上げましたが、その戦術の反動でハードウェア関連のサポートは交換する以外の選択肢を捨ててしまったようです。 通常、HDDにしろメモリにしろカードにしろ、初回購入時にセットアップされたハードウェア以外のものを増設するとサポート対象外になる点はほかのBTOメーカーと同じですが、DELLの特殊な点は自社で供給しているハードウェアを増設してもサポート対象外になることです。 つまり、購入直後の構成以外はサポートしない(ひょっとしたらできない)メーカーですので、よーく考えるとサポート1位になって当たり前のような気がします。 機能?よそと同じパーツを使っていれば同じです。 選択肢の少ないハードウェア構成ですが、それに満足なさることができるのでしたら、それなりに安く仕上がるメーカーではあります。

milkpink
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます(^-^) >DELLの特殊な点は自社で供給しているハードウェアを >増設してもサポート対象外になることです。 これは知りませんでした…ショックです。 いずれ増設しようかと考えていたので… 他のBTOメーカーは自社で供給しているハードウェアの 増設はサポートしてくれるのでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。 パソコンについての知識があまりないのでm(_ _)m ■またおすすめのBTOメーカーがありましたら 教えていただけないでしょうか。 >機能?よそと同じパーツを使っていれば同じです。 パーツに関する知識も全くありません。 パーツの組み合わせによって、機能が変わりそうですが ベストな組み合わせはあるのでしょうか。 再度アドバイスいただけるととても助かります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。