• ベストアンサー

フォントについて。

最近フォントにはまり、色々なHPからフリーのフォントを ダウンロードしたのはいいのですが、 このフォントファイルをどう扱っていいものかわかりません。 私のOSはWin XPで、ファイルはTrue Typeフォントファイルという ものなのですが、初心者の私にもわかるような解答をどうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

多分、Windows XP も同様だと思います。 1.「コントロールパネル」の「フォント」をクリック。 2.[ ファイル ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。 3.インストールしたいフォントのある「ドライブ」「フォルダ」を指定。 4.「フォントの一覧」より、追加したいフォントをクリック。 5.[ OK ] をクリック。 ※フォントファイルに直接移動(コピー)すると、フォントトラブルを起こす可能性があります。 詳細は Windows XP のヘルプメニューで「フォント」~「新しいフォントをインストール…」等で確認して下さい。

natchan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 とても丁寧でわかりやすくて、初心者の私でも 簡単に新しいフォントを追加することができました。 この調子でもっと色々なフォントを使えるように しようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 私は98なので違うのかもしれませんが、参考までに… 「マイコンピュータ」の中の「コントロールパネル」を開くと、「フォント」というフォルダがあります。そこにそのフォントファイルを移動してみてください。 これで使えると思うのですが…どうでしょうか? ではっ

natchan
質問者

お礼

親切な回答、どうもありがとうございました。 XPも98も同じでした。 すぐに新しいフォントも使えるようになり、 ワードパッドで楽しんでおります(笑)