• 締切済み

イラストレーターで使える中国語のフォントを探しています。

イラストレーターで使える中国語のフォントを探しています。 windows/xpのIllustratorCS2で使用できる中国語のフォントを探しています。 フォントのタイプはtrueでもopenでも構いません。 出来れば隷書体かそれに近いもので… フリーでダウンロード出来ればありがたいですが、購入でも構いません。 ネットで一生懸命探してみたのですが見つからなかったので どなたかよろしくお願い致します!!

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

あまり参考にはなりませんが 以前中国語フォントはライセンスなどの問題で制限があるとか聞いたことがあります 国レベルで許可が必要だとか何とか (一応仕事で使う予定だったのでその手のメーカに聞いた記憶があります) その情報があっているのであればネットでフリーと言うのは存在しないでしょう http://www.font-too.com/PRODUCTS/FOREIGN/else.html ↑ではそのようなことが書かれてる でもこっちにはGNUのもあるとかなんとか http://q.hatena.ne.jp/1095506143 商用じゃなければいいってことなんだろうか と言うことが以下がありました(文書のみ) http://hyena.human.niigata-u.ac.jp/files/clk2-3.html

sayaka1017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ライセンスが必要なのですね、知りませんでした。 中国語のメニューを制作しているので どうしても特殊(明朝・ゴシック以外)なフォントが必要なんです。 困りました…

関連するQ&A

  • WORDで使えたフォントがイラストレータでつかえません

    WinMeでイラストレータを使っています。 隷書体のフォントなのですが、FONTフォルダには入っており、WORDでも使えるのですが、イラストレータでは出てきません。同じ拡張子をもった行書体などのフォントはでてくるようです。どうしたらよいでしょうか。

  • フォトショップで使える中国語フォント

    フォトショップで使用できる中国語フォントのフリーダウンロードが できるサイト様などを知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。 photoshop7.0.1 ウインドウズvista です。 いくつか検索してフリーの中国語フォントをDLしてみたのですが 対応していないようで「?」の文字が出てしまいます。

  • 「フォント」について

    「フォント」について フォントの種類として、「True Type」と「Open Type」がありますが、その違いについて教えていただきたく よろしくお願いいたします。 フォントを「フォントフォルダー」に入れたとき、「True Type」は、ワードでもイラストレータでも使えるのですが、「Open Type」はワードでは使えて、イラストレータでは「文字設定」のフォントの種類の中に入ってなく使えません。 どうしてなんでしょう?

  • WinMeでイラストレータを使用。使えないフォントがあります。

    「家庭向け」に質問したのですが、こちらにというアドバイスを頂き、質問します。 WinMeでイラストレータ8.0を使っています。 隷書体(BGREIRR.TTF)を使いたいのですが、リストに出てきません。 有澤行書(FAGGM_0.TTF)などは出てきます。 アドバイスをいただき、一度フォントリストの削除も行いましたがダメでした。 この隷書体はWORDなどでは使用できます。 WORDで書いた隷書体のテキストをイラストレータにコピーしたところ、 字体はゴシックなどに変わってしまうのですが、 リストに隷書体がアスタリスク付きで表示されました。(隷書体*) ところが画面上も隷書体にならず、印刷しても隷書体ではありませんでした。 どうしたら使えるのでしょう。

  • 隷書体のフォント

    最近、フリーの印鑑ソフトを使うのですが、 印鑑に適したフォントがいまいちで困っています。 隷書体や古印体のフリーフォントをダウンロードして使うと、藤の文字が入ってないのばかりでうまくいきません。 多分、草冠が違うので旧字体との関係などだと思うのですが、どうなのでしょうか? 昔のWindows95/98には隷書体が標準で入っていたと思うのですが、 95/98の隷書体フォントはどうすれば手に入りますか? また、隷書体や古印体の藤の文字があるフリーフォントは在りますか? 教えてください。

  • イラストレーターでタイ語フォントを利用したい

    ウィンドウズXP イラストレーター10を利用しています。 デザインにタイ語フォントが必要です。ネット検索から「kakithai」というシェアウェアのソフトをダウンロードしましたが、様々なフォントは「???」となり、 唯一味気ないフォントが一応入力できる程度でした。 他のアルファベットフォントのように、肉付きの良いタイ語フォントを選択して利用できるようにしたいのですが、 どのようにすれば良いでしょうか? どうかどなたかご教授ください!!

  • イラストレーターCSで、中国語の対応フォントはどれでしょうか・・・?

    イラストレーターCS初心者ですが、本当に困っていますので教えてください。中国語を、CSのフォントで表示したいのですが、いろいろ試した結果、「新細明朝」という細い明朝系のフォントでしか表示できません。その他のフォントでは文字バケしてしまいます。ゴシック系の対応フォントは、イラレCSには装備されてないのでしょうか?中国語はCWコードに変換してもらっても、結果は同じでした。パソコンはWindows XPです。

  • イラストレーターへのフォントの追加

    イラストレーターを最近使い出したものです。 フリーの欧文フォントをネット上から拾ってきた のですが、イラストレーターのフォント選択にあらわれません。 Windows\Fonts\へ追加すれば使えるようになると思ったのですが 文字フォント選択上に出てきませんでした。 フォントの種類はTrueTypeフォント OSはWindows XP イラストレーターバージョンは10です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • イラストレータでフォントをインストール

    イラストレータの9.02です。中国語、韓国語を扱いたいのですがフォントをインストールするには、どうしたらよいでしょう。 どこかからフォントを購入するとしたら、どこから販売されていますか。 標準的なものはオフィスかwindows(XP)のものが使えるのでしょうか。

  • illustratorに中国語フォントを表示したいのですが、うまくいき

    illustratorに中国語フォントを表示したいのですが、うまくいきません。 中国語のフォント表示についてお尋ねします。 ワードで作成した中国語文をイラストレータに表示させたいのですが、いくつかの漢字が「?」となってしまい、漢字表記されません。表示されない漢字というのは特殊なものではなく、ありふれた字です(例えば疑問形を作る時の「口偏に馬」などです)。 IMEパッド~手書きでその漢字を選んでもやはり「?」のままです。 ワードではちゃんと表示されているのに、なぜ表示できないのでしょうか?また、イラレだけでなくエディタにコピペしても、「?」になってしまいます。 表示方法を教えてください。 PC環境は WinXP、イラレv.9 ワード2003

専門家に質問してみよう