• 締切済み

フォントの変え方

楽天のHPを作っているのですが、トップページなどのHP名をダウンロードしたフォントで表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? OSはWindows XP です。

みんなの回答

noname#48563
noname#48563
回答No.2

<span style="font-family: Osaka;">あいうえお</span> で、フォントを変更できます。ただし、perlaさんが言うようにあなたがダウンロードしたフォントをダウンロードしている人にしか使えません。 どうしてもフォトショップあたりでロゴを画像化するのがいやであれば、フラッシュにしてしまうのがよいかもしれません。フラッシュのロゴを使うのはmacromedia fireworksできました。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/reference.htm#font-family
  • perla
回答No.1

フォントの指定は <font face="フォント名">文字</font>で行います(本当はスタイルシートで指定したほうがいいのですが、楽天さんでスタイルシートが使えるかどうか判りませんので…)。 でも、ダウンロードしたフォントというのは、いくら指定してもそのフォントをPCに導入している人以外には適用されません。 多くの人にはブラウザの標準フォントで表示されます。 「このサイトには○○で配布している××というフォントを使っています。是非インストールしてください」 などと書いてもわざわざインストールしてくれる人はあまりいないと思います。 自己満足だけでOK、別に他の人には見えなくていいというなら、この方法で構いません。 皆にそのフォントで見て欲しいという場合は、そのフォントを使ってタイトルロゴの画像を作り、ページに貼り付けるという方法になります。