• ベストアンサー

このフリーフォントを使いたいのですが…

Cookieを受け入れ、 ダウンロードをして、展開するところまで出来たのですが、 「テキストドキュメント」というファイル2つと、 「Treu Type」というファイル1つ保存され、 開いてもいまいち使い方が分かりません。 どうしたら使えるのでしょうか? OSは、xpです。 http://www.dafont.com/font.php?file=exmouth

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

ドラッグ&ドロップやコピー&ペーストで直接Fontsフォルダに放り込まないで、 正規の手順でインストールされることをお勧めします。 ダウンロードしたものが圧縮されていたら (拡張子ZIPやLZH)、解凍する必要があります。 フォントファイル (拡張子TTFやTTC) の保存してあるフォルダを仮に[XYZ]とします。 C:\WINDOWS\Fonts を開きます。 [スタート]>コントロールパネル(XPは「クラシック表示に切り替え」)>フォント [ファイル]>新しいフォントのインストール 【フォントの追加】 「フォントが見つかりません。」と表示されたら、下段右の「ドライブ」、左の「フォルダ」を適切に指定して、 先ほどの[XYZ]フォルダをダブルクリックすると、「フォントの一覧」に書体名が現れます。 * 下のほうにある「フォントフォルダにフォントをコピーする」にチェック有りを確認。 [すべて選択]>[OK]ボタンをクリック。 これでインストール完了です。 (この手順でやれば、再起動は不要です。)

shiina1205
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事、インストールできました♪

関連するQ&A

  • 教えて!このフリーフォントファイルを使いたい・・・

    こんにちは。今、フリーのフォントを探していて http://www.dafont.com/en/font.php?file=exmouth で好みのフリーフォントを発見しました。ワードでの使用を考えて、です。 で、早速試みたところうまくいきません。英文の説明を頑張って読んで、ダウンロードしたファイルをwinのフォントファイルに保存しました。が、そのフォントファイルは検索をかけると確かに存在するのですが、表向き?には見つかりません。 拡張子を変えるのかな、とか思いましたがフォントなのでファイルの名前は変えられないし…困っています。 素人で本当情けないのですが、英語もパソコンも得手ではないので…どなたか助けてください。

  • ミッキーフォントのようなフォント

    初めまして http://www.dafont.com/font.php?file=mickey のようなフォントを探しています 普通のフォントは文字全体が塗りつくされている感じのものが殆どだと思うのですが このミッキーフォントのように、英数字の形だけ線があって、中は透明的なフォントを探しています。 どんなモノでも良いので色々知っている方、ご報告よろしくお願い致します

  • ダウンロードしたフォントの使い方

    ​http://www.dafont.com/en/theme.php?cat=601  このサイトで、文字をダウンロードしました。 現在マイドキュメントに入っています。  この文字を、使うには、どうしたら使えるのでしょうか? フォントをダウンロードするのが初めてで、どうしたらいいのか 分からなくなっています。  よろしくお願いします。

  • フリーのフォントをダウンロードしました…

    dafontというサイトでフォントをダウンロードしましたが、使用できませんでした。 vistaにする前は自分で何とかいろいろ試しながら出来たのですが、今回はどうしてもできません。 フォント→新しいフォントのインストールは「フォントが見つかりません」となります。 また、解凍圧縮なども試していますがうまくいきません。 (解凍の仕方が悪いのでしょうか??) ダウンロードしたファイルから直接ドラックでフォントへ移動しても「~は有効なフォントファイルではないためインストールできません」となります。 あまりパソコンには詳しくないので簡単な方法で教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします(T_T)

  • フォントサイトについてです。

    このサイトのフォントは無料なのでしょうか? 後、利用規約はないのでしょうか? 全部英語なのでわからなくて・・・ ダウンロードしたものの、あとあとから不安になってきまして・・ こちらのサイトです↓ http://www.dafont.com/top.php?page=14

  • ★フォントのダウンロードについて…

    http://www.dafont.com/ 上記のサイトのフォントをダウンロードしてイラストレーターで使いたいのですが、上手くできません。 どなたかご指導お願いします。 当方、初心者扱いでお願いします。

  • フリーのフォントがたくさん載っているサイトを見付けたのですが…。

    こんにちは。 Webデザイナー見習いで、サイト制作時に使うフォントを探しています。 GIGAZINというサイトで商用利用可能なフォントがあるサイト(coffecup)が紹介されているのを見て、フォントをいくつかダウンロードしました。 GIGAZINEでの紹介ページ​http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070206_coffeecup_fre...​ 上記サイトでは「64種類がダウンロード可」と書いてありましたが、 その他にもフリーのフォントが何十種類もあって、そちらもダウンロードしたいのですが、どれが商用利用可なのかわからずダウンロードできずにいます。 また、64種類のうちいくつかダウンロードしてみましたがフォルダの中にフォントと一緒にテキストが入っているものがあって、商用不可と記載されているものもありました。 恐らくGIGAZINの紹介が間違っているのではないかと思ったのですが、 、、 ダウンロード時「商用不可」と記載されたテキストが入っていないものは、使用しても問題ないと思いますか? 商用といっても、フォントの販売ではないです。ただ会社のロゴデザインで使うことはあると思います。 coffecupフリーフォントのページ ​http://www.coffeecup.com/freestuff/fonts/​ 詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。 また、商用可でデザイン(ロゴ制作なども)に使えそうなフリーフォントがたくさん載っているサイトをご存知の方いましたら教えていただけると嬉しいです。

  • fontファイルの内容一覧って出来ないですか?

    王次郎です こんにちは TTFやTTCなどのFONTファイルが沢山あります。 ダブルクリックで開くとフォントのデザインが見れますが、 いちいち開くのが面倒です。 「Windowsでコンピュータの世界が広がります」の様なやつです。 一覧で表示できないでしょうか? エクスプローラの表示でアイコンを選べば一応は出来ますが、 http://www.dafont.com/theme.php?cat=101 の様な感じで見やすく出来るとうれしいです よろしくお願いします

  • フリーフォントをダウンロードしました。

    フリーソフトをダウンロードしました。イラストレータで使ってみたいと思いますが、ダウンロードしたフォントfileはイラストレータのC:\Program Files\Common Files\Adobe\Fontsにそのまま、fileごと入れればいいのでしょうか?fikeのフォントのみ入れるのでしょうか? 入れる場所が違うということはないと思いますが。。 多分、できたと思うのですが、間違ってイラストレータに不具合が起きるか心配です。 フォント追加の経験のある方や、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • フォントについて。

    最近フォントにはまり、色々なHPからフリーのフォントを ダウンロードしたのはいいのですが、 このフォントファイルをどう扱っていいものかわかりません。 私のOSはWin XPで、ファイルはTrue Typeフォントファイルという ものなのですが、初心者の私にもわかるような解答をどうか よろしくお願いします。