ダウンロードしたフォントが使用できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしたフォントをインストールする際に「フォントが見つかりません」というエラーが発生する場合は、解凍圧縮を試してみてもうまくいかないことがあります。
  • フォントファイルを直接ドラックしても「~は有効なフォントファイルではないためインストールできません」というエラーが表示されることがあります。
  • パソコンに詳しくない方でも簡単に解決できる方法として、フォント管理ソフトウェアを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーのフォントをダウンロードしました…

dafontというサイトでフォントをダウンロードしましたが、使用できませんでした。 vistaにする前は自分で何とかいろいろ試しながら出来たのですが、今回はどうしてもできません。 フォント→新しいフォントのインストールは「フォントが見つかりません」となります。 また、解凍圧縮なども試していますがうまくいきません。 (解凍の仕方が悪いのでしょうか??) ダウンロードしたファイルから直接ドラックでフォントへ移動しても「~は有効なフォントファイルではないためインストールできません」となります。 あまりパソコンには詳しくないので簡単な方法で教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>解凍がうまくいっていないかも知れません。 サイトからのダウンロードファイルが壊れていませんか? 又はサイトの元ファイルがOSに合っていないMACのみかもしれない 別のフォントをダウンロードして見てはどうですか? こちらがテスト用にダウンロード後にインストールしたファイルは サイトの最初の画面にある Octin Stencil Free をダウンロード 解凍後ファイルは2種類出来ました octin stencil free.ttf (フォントファイル) ←こいつを使用 Typodermic Freeware EULA.html (HTML ドキュメント (.html)) 上記のフォントファイルを右クリックして後はインストールをクリック HTMLファイルは不要です 正常に使用出来るか? ワードを開いてインストールされた フォントを探して確認して選択、キーボードから文字を入力して 書き込みが出来ればOK   これ以上はこちらも原因はわかりかねます

cocomania
質問者

お礼

X007さまの仰る通りやってみました。 出来ました♪ 2度も回答くださりありがとうございました。 とても感謝しております! 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルをインストールする為の管理者権限はありますか? >dafontというサイトでフォントをダウンロード... フォントをひとつダウンロード後テストして見ましたが サイトはここですか? http://www.dafont.com/ サイトの説明ではダウンロードファイル(zip形式)を解凍後に 出来上がったファイル(ttf,otf or .fon形式)の1つだけを 右クリックインストールです 英語文は Unzip the files you have downloaded, then : Windows Vista : Right-click on the font files > "Install" >また、解凍圧縮なども試していますがうまくいきません。 ファイルの圧縮解凍には +Lhaca が便利です 圧縮解凍ツールは「窓の森」にあります http://www.forest.impress.co.jp/ ダウンロードと使用説明を読んで下さい http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

cocomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 圧縮解凍はLhacaを使用しております。 解凍がうまくいっていないかも知れません。 使用説明は一応一通り読みましたが原因がわからなくて(T_T) テストまでして頂きお手数おかけしました…ありがとうございました もう少し頑張ってみようかと思います!

関連するQ&A

  • フリーのフォントのダウンロード

    題名のHPで、新しいフォントをダウンロードしたいんですけど、うまくできません。 自分のパソコンには落とせて、解凍するところまでいったんですけど、コントロールパネルのフォントで、新しいフォントのインストールでやろうとすると、追加の欄に新しいフォントはありません と書かれていて、うまくいきません。 フォントをダウンロードして使っている方、どのようにしたらよいか教えてください。 参考URL:http://www.iai-jp.com/main.html

  • フリーフォントのダウンロードができない

    下記のサイトでフリーフォントのダウンロードをしたいのですが、できません。。 http://ja.fonts2u.com/index.html zipファイルのダウンロードをして、解凍すると、 ファイルが壊れています。というエラーになります。 どなたか方法を教えてください。。

  • フォントのダウンロードについて。

    フォントのダウンロードについて教えてください。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/freefont/freefont-ama.html ↑に紹介されてフォントをダウンロードしたいのですが、何度やってもうまくいきません。 ファイルをダウンロードし、解凍後「コントロールパネル」→「新しいフォントのインストール」という風にやっているのですが、毎回エラーメッセージが出ます。 内容は「ファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。ファイルを使用し終わるまで待ってから再実行してください。」というものです。意味がよくわからないので、教えてください。

  • フォントがインストールできない

    フォントをダウンロードして 解凍もきちんとしてTTFファイルを ドラック&ドロップするのですが いつやっても 『現在使用中であるため置き換えられません。 windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから再実行してください。』 とエラーになり、インストールができません。 「新しいフォントをインストール」から 「フォントフォルダにフォントをコピーする」のチェックを外せばインストールできます。 しかしシャットダウンすると消えてしまいます。 どうすればちゃんとインストールできるんでしょうか!? どなたか分かる方いれば教えてください!

  • 教えて!このフリーフォントファイルを使いたい・・・

    こんにちは。今、フリーのフォントを探していて http://www.dafont.com/en/font.php?file=exmouth で好みのフリーフォントを発見しました。ワードでの使用を考えて、です。 で、早速試みたところうまくいきません。英文の説明を頑張って読んで、ダウンロードしたファイルをwinのフォントファイルに保存しました。が、そのフォントファイルは検索をかけると確かに存在するのですが、表向き?には見つかりません。 拡張子を変えるのかな、とか思いましたがフォントなのでファイルの名前は変えられないし…困っています。 素人で本当情けないのですが、英語もパソコンも得手ではないので…どなたか助けてください。

  • ★フォントのダウンロードについて…

    http://www.dafont.com/ 上記のサイトのフォントをダウンロードしてイラストレーターで使いたいのですが、上手くできません。 どなたかご指導お願いします。 当方、初心者扱いでお願いします。

  • ダウンロードしたフォントの使い方

    ​http://www.dafont.com/en/theme.php?cat=601  このサイトで、文字をダウンロードしました。 現在マイドキュメントに入っています。  この文字を、使うには、どうしたら使えるのでしょうか? フォントをダウンロードするのが初めてで、どうしたらいいのか 分からなくなっています。  よろしくお願いします。

  • このフリーフォントを使いたいのですが…

    Cookieを受け入れ、 ダウンロードをして、展開するところまで出来たのですが、 「テキストドキュメント」というファイル2つと、 「Treu Type」というファイル1つ保存され、 開いてもいまいち使い方が分かりません。 どうしたら使えるのでしょうか? OSは、xpです。 http://www.dafont.com/font.php?file=exmouth

  • フリーフォント(かな文字)をダウンロードしてから

    先日フリーフォントをあつかってるいくつかのサイトでかな文字や欧文字をダウンロードしました。 解凍してそなえつけのFont Bookにいれました。 使用してみて欧文字はつかえますが、かな文字はつかえませんでした。 どのサイトもかな文字だけつかえませんでした。 Font Bookでも見本の文字が50音バラバラにならんでいます。 なにか設定とかが間違っているのでしょうか。 使用パソコンはmacです。 アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • dafontのダウンロードについて

    dafontというサイトでフリーのフォントをダウンロードし、 解凍しようとすると「後半のデータが破損してる」と表示され ダウンロード出来ません。 解決方法ご存知の方おられましたらご助力願います。