• 締切済み

「復元」について

XPを使用してます。 「復元」をダウンロードしたので試しにゴミ箱にあった「お気に入り」のショートカットを削除して そのファイル名を入力して「復元」を試みました。検索はあっという間に終わりましたがファイルが出てきません。「空きクラスタもスキャンしますか?」と出てきたので検索しましたが今度はあまりにも検索時間が長いので途中でキャンセルしました 質問(1)削除したばかりのファイルなのに、どうして見つからないのでしょうか。 質問(2)はじめの検索時間が妙に短い気がするのですが(47%から始まるし)これは正常なのでしょうか アドバイスお願いします

みんなの回答

• yui_o
回答No.2

>1 「復元」を使用した場合、通常どの位の時間が掛かるんでしょうか。 環境により変わってきます。 大容量のHDDなら探す時間も増えます。 小さな容量のHDDでも、回転数(データを探す)が遅ければその分時間がかかります。 なので、一概にはなんとも言えません。 30分で見つかるパターンもあれば3時間かかることもあるかもしれません。 >2 一番有名なフリーウエェア「復元」です 復元がどのような処理を行っているのかわかりませんが、ゴミ箱→削除前のファイル→削除してあるファイルを検索しているので、最初から47%から始まっているのだと思います。 (実際にはそのソフトを作った人でなければどういう原理で行動させているかというのは分からないのであくまでも推測ですが)

• yui_o
回答No.1

(1)削除したばかりのファイルでもOSからはそれがどこにあるのかわからない常態になっています。 (何万ページもある本なのに目次がなくて1Pから似たようなページを探すという作業を始めることになります。そのために時間がかかります) (2)これはソフトごとにより動作が異なります。 多分ゴミ箱等にないかどうかを検索するために時間が短いのだと思います。

yoyoji
質問者

補足

>1 「復元」を使用した場合、通常どの位の時間が掛かるんでしょうか。 >2 一番有名なフリーウエェア「復元」です