• ベストアンサー

Final Dataで復元

削除してしまった画像ファイルを復元したく Final Dataを使ってみました。 それでファイル名はでてきたのすがサイズが全部33バイトで肝心の画像が復元されてません。完全に復元されるには最後のクラスタスキャンまでしなくてないけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

クラスタスキャンも実行していください。 実行前に表示されるダイアログ内の「開始」のスライダは「左端」(最小)に設定。 「終了」スライダは「右端」(最大)に設定。 「画像ファイルのファイルサイズを解析する」にチェックを入れ、「ファイルサイズを解析しない」のチェックを外す。 この設定で行って見てください。 (FINALDATA 2.0 DELUXEでの設定法) 当方も先日HDD増設の際にポカミスをしてしまいまして、このソフトにてかなりのデータ救出が出来ました。(領域開放からの復元) ファイル削除後になんらかの物で上書きされていなければ、復元の間可能性は高いです。 Final Data自体は、画像ファイルを置いていたドライブ(例えば、C、D)にインストールしていませんよね? 復元したいデータがCにあるならば、D等、他のドライブにインストールしないと、上書きされる危険性があり、その分復元率が下がります。