• 締切済み

未成年の旅行について

高校生が友達同士の旅行に行くことについてどう思いますか? 私は友達同士でディズニーランドにいく計画をたてましたが、私の親は 未成年が日帰りではない旅行をするのはおかしい・非常識と言われました。 19歳になっても日帰りではないとだめなの? と言うと あんたはまだ19歳じゃない。 といわれました。 私以外の友達の親は何の反対もなく同意してくれたみたいで私自身お母さんが反対する理由に納得いきません。 そのことを説明するとその友達の親に私を旅行に誘わないで下さいと電話をすると言われました。 そんなに反対することなのでしょうか? お金は全部自分持ちだし、受験生になるまえに旅行したいので今回はどうしても行きたいのですが、親が反対のままでいくのはちょっと嫌です・・・。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• Daisy_
回答No.9

私は今中学三年生ですが、受験が終わったらディズニーランドに友達二人でいく予定を立てています。 友達のことはお母さんも知っているので許可してくれました。 でもmariQaさんの親が反対するのは心配だからだと思います。 やっぱり泊りがけっていうと何のトラブルがあるかわからないし・・・。 私的には >未成年が日帰りではない旅行をするのはおかしい・非常識と言われました。 はちょっと言いすぎだなと思います。 おかしい・非常識なんてことはないと思います。 卒業旅行や記念旅行としていく高校生も多いですし。 親にあまり逆らうのも良くないのでほどほどに説明してみましょう。 友達のことを常日頃話していたり、その友達の親を知っているなど、接点があって、信頼できるなら、問題ないと思います。 文面から察するに、日帰りはOKなんですよね? ならば、なぜ日帰りなら行っていいのか聞いてみるのも手だと思います。きっとホテルなどに泊まることなどをやめてほしいと思っているんですよね。泊まる予定のところをきちんと説明して、いく友達も説明して、それからですね。 参考になれば。

回答No.8

高3の男子です。僕は旅行が趣味で気の合う友達と高1のころから色んなところを旅しました。僕は東京に住んでますが広島とか九州とかに3泊ぐらいで行ったりしました。うちの親はどういう行程で旅行するのか、宿泊先の連絡先など(専ら夜行バスと夜行列車でしたが・・・)を教えたりこまめに連絡をすることを条件に許してくれました。 性別が判らないのですが女性だと反対されてしまうかもしれませんね・・・ とにかく上の条件を守る(特にこまめに連絡を取り合う)ということを条件に粘り強く交渉すれば許可は下りるんじゃないでしょうか? 頑張ってください

• melulusa
回答No.7

僕はまもなく卒業の高校生です。 過去にmariQaさんと同じような経験をしています。 初めて一人旅を計画した中学1年のとき、もちろん大反対されました。しかし今では海外一人旅も経験し、友達と旅行は毎年のようです。強行突破したこともあります。 未成年が日帰りではない旅行をするのは非常識ではありません、むしろ普通、当たり前のことです。 お母さんが反対する理由は聞きましたか? 反対されるにはそれなりの理由があるはずですから、 自分の場合、その反対の理由をしっかり聞き、親が納得するようにそれなりの対応や説得をしました。 例えば、安心できるツアーに参加する、綿密な旅程とメンバー表を提出する、こまめに連絡をとるなど、方法はさまざまです。 そして旅行中ももちろん、心配されるような行動、事故やトラブル、周りに迷惑をかけることをしないように十分に気をつけること。 いくら十分な説明や対応をしても、親は大事な子供なので心配をします。だからそれを最低限にする説得や努力、そして信用を得て、無事に帰ってくることが必要です。 熱い気持ちをお母さんに伝えてください! それでもダメなら強行突破も考えてください!!! 気まずくなるかもしれませんが、そうしないといつまでたっても先に進めません。 自分が本当にやりたいことならそうすべきです。 旅行ってのは本当に素晴らしい思い出になるから、ぜひ実現できるようにがんばってください! 長文失礼しました。

• nabepapa
回答No.6

こんばんは、回答を下さったみなさんと同じ様に親から見ればいつまでたっても子供という事になります。 この話は他の方に任せるとして 今回は親と和解(?)して友人と旅行やどうやったら行けるか?(親がOKするか?)を考えてみました。 とりあえず、下記の事を実施すると親に伝えてみましょう。 (1)日程、時間の明記(友人?人、交通手段、ホテルなど) (2)定時連絡する(食事と時やホテルに到着した時など) (3)ディズニーランドのガイドブックを見せる。 こんな所ですが、”だめ”と言った時はこう切り返してみてはどうでしょうか? ”おかあさんの学生時代の思い出はなんだった?” ”修学旅行との思い出じゃない?仲のいい友達と話した事とか今でも思い出せるでしょ” ”そんな思い出を私も残したいの” ちょっとドラマっぽくなりましたが、こんな事を訴えればいいのではないでしょうか?

• powerup504
回答No.5

こんにちは、再度No.1 です。 理由ですかぁ? 親ってもんは年頃の娘が外泊するって事だけで反対するもんです。 さしたる理由がなくてもです。 それが親ってもんです。 今は理解できないと思いますが、親になれば分かります。 賛成してくれる事と理解してくれる事とは別です。 反対でもあなたの事は理解してくれてるお母さんだと思いますよ。

• yakatsu
回答No.4

こんにちは。 僕も高校生の時に一泊の旅行に行きたいといったときは反対されました。 でもこのときは行く相手が彼女ということもあり親も心配だったのでしょう。 なぜなら男同士ならば普通に許可してくれたからです。 僕自信は友達同士ならば高校生だって旅行にいってもいいんじゃないかなって思います。 受験生になったら本当に遊べなくなってしまうし、今のうちに友達ともいい思い出をつくってほしいなって思います。 それに僕自身高校生のとき、親にしばられることがきらいだったので、そこまで自分の親にされることに納得はいかなかったでしょう。 でも今だから僕も言えますが、あなたのお母さんのキモチもわかってあげてほしいなと思います。 あなたは女性ですよね?もし違ったらすいません。 女性のみの旅行で、自分の目が届かないところで自分の娘に何かあったらとか親であったら考えてしまうと思います。 それだけ大事にされている、愛されているということでもあると思います。 僕も色々親とぶつかり何度もケンカや話し合いをしてきました。 アドバイスにならないかもしれませんがもう一度よく話し合いあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

• m-tahara
回答No.3

既に回答されているように、その家のやり方次第ではありますが。少なくとも、非常識、といいうのはちょっとないでしょう。  私の場合、男なのであまり参考にはならないと思いますけれど、高校2年の時24日程の一人旅を自分で計画し、実行しました。  かえってから、自分では何も変わって気はしませんでしたけれど、親や周りから旅行に行ってから少ししっかりした、成長した感じがする、と言われました。確かに種々のトラブルを自力で何とかしてきたりはしました。  今回のディズニーランドの旅行ではどこまでかは判りませんけど、旅行にはそういった社会勉強、成長の機会という側面もあるのです。  自分やお友だちがしっかりと計画し、はめを外したりせず間違いなく旅行に行けること、旅行にはそういった教育的な面をあることなどを理性的に説得されてはいかがでしょうか。

• fkfmzao
回答No.2

色々な教育方針がありますからね。 良いとも悪いとも言えなさそうです。 非常にグレーゾーンという表現がいいんでしょうか・・? ただ、貴方も思っている通り、親に反対されたまま強行突破はあまり 良くないでしょうね。私は16の頃から強行突破を繰り返してましたが。 ま、やはり親によると思います。 ただ、私見ですが、そこまで非常識とは思えませんので、根気強く 親と交渉をしていくべきではないですか。 私の友達の親にも同じような考え方の人がいました。 その人の親は成人しても結婚前の女が泊まりで旅行なんて!というほどでしたよ。 その友達の経験からお話すれば、他の人と比べずに自分がどれほどの気持ちで 旅行に行きたいかを熱く語るというのが攻略法だったようです。 参考になるかどうか分かりませんが、頑張ってくださいね。

mariQa
質問者

お礼

ありがとうございます! 正直、はじめは強行突破の予定でした。 笑 他人の比べてばかりいたので今日、熱く語りたいと思います!! ちなみに 以前ピアスにも反対だったけど強行突破してしまいました 笑 fkfmzaoの意見を聞いてちょっとやる気がでました!! ありがとうございます!!!

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 未成年である以上、保護者の言う事に従って下さい。 同意する親もあれば反対する親もあります。 どちらがどうであるとは言えません。 私でも反対しますね。

mariQa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後まで親が反対だったら諦めます。 でも賛成する親もいるもで頑張って認めてもらいたいです! なぜ反対するのか教えてください。 重ねて質問してすみません。。。