• ベストアンサー

イギリス大学院留学 ・・・でも、先立つものはお金?

イギリスの大学院(Ph.D)に留学を考えていて、既に数箇所の担当教授とコンタクトを取った結果、『あなたの(=私の)成績なら入学は大丈夫でしょう』と言われました。 しかし、イギリスで博士課程を修了させるとなると、少なくとも3年以上はかかります。 概算でも、年間300万×3年=900万(以上)になり、今現在の貯蓄額では中退必須です。 留学生でも受けられるような奨学金制度などはありますか? それとも、やはり先立つものあっての留学でしょうか? 経験者の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mairin
回答No.3

イギリスでPh.D.を履修している者です。ビザを取得するのに金銭面の提示が必須なので、ビザが取れなければ話は先に進みませんが、仮にビザが下りたと仮定して話を進めます。対策の一つ目として、入学後でも受けられる奨学金制度もあるのでそれを申請する。2つ目は、2年次になると、学部生の授業の講師になる機会が、Ph.D生に優先的に回ってくるので、講師料収入で補填する。3つ目は、研究生活は時間の融通が利くのでパートタイムの職を得てアルバイト料を稼ぐ事(アルバイトは週確か10数時間以内なら認められてます)でしょうか?社会科学系の年間授業料は平均200万弱しますし、生活費も安い寮に住んだとしても100万じゃちょっときついかなぁ?と思います。能力がおありなのだから是非ともよい解決策が得られるといいですね。

その他の回答 (2)

• 41561246
回答No.2

在日英国大使館にコンタクトを取ると丁寧に回答してもらえます。 入学証明書などが発行されているのであれば、国内で比較的楽に奨学金や教育ローンが組め、当面の問題は解消されるかと思います。 英国政府が給付している場合、現在あなたが在学中の大学側が長期留学者支援を行っている場合も多くありますので、そちらの方向で有力な情報がつかめるでしょう。

回答No.1

あなたが今学生か社会人かによって多少異なりますが、参考にどうぞ

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html