• 締切済み

イギリス大学院留学する時の成績

わたしは今大学三年生で、イギリス大学院留学を考えています。 学部で情報科学を専攻しているので、イギリスでもcomputer science やITを学びたいと思っています。 しかし、大学の成績はあまりよくありません。というか、悪いです。 平均3.0にギリギリとどいていません。 大学自体は都内の国立大学で、自分で言うのも何ですが難関大学の類に入ると思います。 しかし成績が悪いので、エッセイやアイエルツなど頑張っても落とされちゃうかな?ととっても不安です。 大学院留学経験のある方、よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

はじめまして。 日本の大学を卒業後英国の2つの大学院に留学、その後フランスの大学院に留学した経験から回答させていただきます。 ご質問1: <わたしは今大学三年生で、イギリス大学院留学を考えています。> 留学、特に大学院留学は早いうちに決心され、準備を始めた方がいいですから、大学3年の時点で情報集めを開始されるのは、とても賢明だと思われます。 ご質問2: <学部で情報科学を専攻しているので、イギリスでもcomputer science やITを学びたいと思っています。> 私は理系ではないので、英国のscienceの情報はわかりませんが、ただ、英国の大学院が留学生を受け入れる目的のひとつに、「英国で学んでほしい」ということの他に、「留学生からその国の専門について学びたい、情報を知りたい」という本意もあります。 コンピューター分野では、日本から発信できる情報も沢山あると思いますから、日本からの留学生は歓迎されるのでは?と想像致します。 その方面が強い大学、力を入れている大学などの情報を集めて、願書を出されるといいでしょう。情報科学分野の日本の情報を知りたがっている、英国の大学も多々あると思いますので、留学生受け入れは比較的簡単なのではと、思われます。 ご質問3: <しかし、大学の成績はあまりよくありません。というか、悪いです。> 大学や、学部、大学院のコースによりけりですが、日本の大学の成績はあまり関係ありません。日本の大学の成績基準は英国のそれとは同じではないから、あまり重点を置いていないのです。(平均3.0といっても、あまりわかりませんから) また、「国立大学」という肩書はそのレベルの如何を問わず、英国では優秀な学校のイメージがあります。日本の大学に詳しい人でなければ、日本の大学の順位レベルなどわかりませんから、有名・無名であれ国立大学は皆一緒のレベルに見られます。 しかし、成績、大学名などよりも、合格の可否を左右するのは、大学教授の推薦状です。それが合格の一番の要といっていいでしょう。現在の大学の学科教授の中で、英国や、希望の大学に留学経験のある先生がいれば、その方に推薦状を書いてもらうといいと思います。 他に合格の決め手となるのは、誠実で積極的な動機を書いた手紙、専門分野や留学経験を、将来どのように社会に役立てたいか、といったエッセイです。英語力もさることながら、その内容が最も大切になります。あまり、英語のミスにこだわらないで、その中味を十分吟味して、内容の濃いエッセイを作成されて下さい。 最後に、英語力はやはりとても大切です。世界各国から英語堪能な留学生が集まっていますから、英語がある程度できないと、授業や討論会などでついていけなくなります。 まだ3年生ということですから、今から計画的に、語学の上達のための勉強も同時進行されるといいと思います。 ブリティッシュ・カウンシルやアルクなど、留学の専門機関から情報を集めて、自分の目的に合った大学を探されて下さい。 実りある留学経験となることを祈りつつ、ご参考までに。

napunapu
質問者

お礼

Parismadamさん、どうもありがとうございました。 留学についてかなり迷っていましたが、やはり将来振り返ってみて留学しておけば・・と思うのは嫌なので、がんばることにいたしました。 沢山の情報を教えていただき、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • イギリスの大学院の成績条件

    イギリスの大学院に進学するのに、学部の成績はあまり関係ないと過去の質問の回答があり、安心していたのですが、 先日、留学カウンセラーの方に学部の成績が悪いと入学できないと聞きました。私のGPAは2.5でかなり低いのですが、やはり大学院に入るのは難しいのでしょうか?

  • イギリス留学したい

    はじめまして 都内の大学へ通う大学一年生です 先月、イギリスへ行き、イギリスに魅せられ イギリスの大学へ行きたいと思いました 自分は高校を中退し大検を受けて大学へ進学しました。 そのような自分がイギリスの大学へ行くにはどうすればいいのでしょうか。 アイエルツの試験を受けること以外何かやらなければならないことはありますか 本当にすいません 宜しくお願いします。

  • イギリス大学院留学

    イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリスでの就職<IT会社>

    わたしは現在大学3年生で、2009年の秋からイギリスの大学院に留学しようと思っています。 今の専攻は 情報科学(computer science/IT) です。大学院でもcomputer science/IT を続けて専攻し、この分野についてもっと極めたいと思っています。 できればイギリスのIT系の会社に就職したいのですが、やはり難しいでしょうか? 修士を取得後、12ヶ月間はイギリスで就職できるという制度があるのですが、その後のことが不安です。 イギリスで1年間働いた後、現地就職が不可能であれば日本で就職活動をすることになりますがその際に新卒ではなくなってしまいます。 そうするとやはり不利になるのでしょうか? イギリスでの就職がほぼ不可能なのであれば一年間働かず、修士取得後すぐ帰国するほうがよいのか、迷っています。 イギリスの就職についてご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • イギリスの留学大学先を探してます

    ども。イギリスの大学に学部で留学したいものです。 日本のサイトでよくある、 「○○大学○○学部○○学科にかようAさんの一日。」「Aさんはその学科にかよっててよかったですか?」等々の情報がのってるサイト。 こんなサイトで、イギリス版みたいのないですかね? 知っている方いたらおしえてください!!

  • 高校の成績が悪くても大学留学できますか。

    大学留学を考えている高卒のものです。 しかし高校の評定平均が5段階で2.6とすごく悪いです。 高校時代はバイトや趣味に没頭していて全くといっていいほど勉強はしていませんでした。 今更ながら後悔していますが終わったことなのでしょうがないと思っています。 そこで、高校の成績が悪くても大学に留学できるでしょうか? 成績が悪くても入れた、という方いらっしゃいますか? 海外の大学は試験などなく書類ですべて決まってしまうというので、成績が悪いことはかなりの致命傷だと思うのです。 そこで、なにか合格に近づくことでできることがあれば教えていただけないでしょうか。 例えば、高校の先生の推薦状があったら有利 など。 あと願書を出すのは自由だと思うのですが、大学名にはこだわらずに、行きたい学部に手当たりしだい願書申請をするというのは邪道なやり方だと思いますか? そういう方はいらっしゃいますか。 今年高校を卒業したばかりの18歳です。 なので職歴はない。 進学したい国はオーストラリア・ニュージーランド。 どうかよろしくおねがいします。

  • イギリス留学

    自分は 1.将来経営者になりたい。 2.同時に英語も習得したい。 3.だがら、economics or business のコースを学部専攻したい。 4.さらに、大学の雰囲気を重視したい。(たとえば、将来企業したい!とか。そういう団体が学内でボツボツとできている。) という感じの者なんですが。 ところで、自分はイギリスに留学したいとおもっています。まわりの話を聞くと、1を満たすのは、アメリカでしょ、とか。いや今スイスでは未来の経営者が集まっているらしいよ、とか。さらに、根本的にイギリスはアメリカよりも下でしょ、とか。いろいろと、イギリスの良くないうわさを聞きます。(事実なのかわかりませんが。) 実際のところ1を目的としたイギリス留学っていうのはあまりそのとおりって感じではないのでしょうか??(つまり、1を目的にするならアメリカ留学の方がいいんじゃないの?) さらに、自分としては、どーーーーーしてもヨーロッパ方面でイギリスで1をはたしたいなという気持ちがあるんですが。。1をはたすなら、どの大学が妥当だと思われますか?(安易な質問だと思いますが。)一応自分は第一志望 LSE 第二 Bristol できめてはいるんですが。。

  • イギリスの大学に正規留学を・・

    こんにちは。イギリスの大学にファンデーションコースから正規留学をしたいと思っているのですが、卒業できたとしたら、その後の就職のことが心配です。私のなりたい職業がイギリスにしかありません。でもそれはとても人気で2000人に20人ほどの確立です。でも挑戦するだけはしてみたいと思っています。親も賛成してくれているのですが、海外留学はお金がかかるし、しかもイギリスだと他の国よりかかります。 もう1つ気になる職業があるのですが、動物の専門家になってアメリカの動物を育てる学校で職員になれたら、と思います。 アメリカなら少しは経済面も良くなるし・・と。。もしみなさんならどちらの夢を取りますか? 私の夢に可能性はあるのかって少し心配になります。 日本やオーストラリアの大学を出てイギリスで就職先を探すより、イギリスの大学をでた方が確立は上がるものなのでしょうか? 海外の大学に進学はしたいのですが、海外だからこそ進んでて取ったら良い専攻などはありますか??? あと動物学を専攻している方はいますか??? 質問攻めですみません。お願いします。。

  • 大学院留学について

    海外の大学院、ビジネススクールでマーケティングやマネージメントを勉強したいと思っているのですが、大学の専攻が文学であり経営分野に関しての学位を持たないため、進学できるかどうかが不安です。 GMATやエッセイでカバーできるものなのでしょうか? 無理に大学院ではなく、学部に留学するという手も考えられますが、英語圏ではなく、教育制度が大きく違っており、やはり考えられるとしたら大学院教育を施すビジネススクールになってしまうんです。

  • 私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているので

    私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているのですが、アメリカの大学(今回はBoston University)とイギリスの大学(London University)のどちらがいいでしょうか? ご意見・アドバイスお聞かせください。