• ベストアンサー

無線LANについて

現在、KCNブロードCABLE(1Mbps)で1台のパソコンを接続しています。 ルータを購入して、もう1台追加したいと考えているのですが、今パソコンがある部屋と追加で置きたい部屋は、棟が違います。(1つの敷地内に本棟と離れがあります) 有線では接続できないと思うので、無線でと考えていますが、その選択でよろしいでしょうか? おススメのルータのメーカーや商品がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 また、ルータは追加のパソコン1台につき、1台必要なのでしょうか?将来的にパソコンの台数が増えたら、そのたびにルータも買い足ししていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>有線では接続できないと思うので、無線でと考えていますが、その選択でよろしいでしょうか? 良いと思いますよ。ただし、無線は規格(a,b,g)がありそれぞれによって無線の飛ばす距離とか、周辺機器との混信とかありますので注意して下さい。又、有線に比べセキュリティー面も劣りますのでご注意下さい。 ================================================= >また、ルータは追加のパソコン1台につき、1台必要なのでしょうか?将来的にパソコンの台数が増えたら、そのたびにルータも買い足ししていくのでしょうか? それは違います、ルーターによって多数のPCをネットワークやインターネットに接続することが可能です。有線で接続されたPCはありますか?なければ、ルーターに無線LANアクセスポイントを接続すればOKです。有線があれば、ルーターの空いているポートに有線ケーブルを差し込めばOKです。有線は、HUBというものを使用すればどんどんと接続できるPCが増えます。 ================================================= >おススメのルータのメーカーや商品がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 現在は無線LANの機能がついたルーターが多く存在します。そういったルーターを購入すれば、別途無線LANとか購入しなくてもいいので、お勧めします。

noname#16128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無線には規格があるんですね。購入する時、注意して見てみます。 ルータは1台でいいんですね。ホッと致しました。現在は1台を有線で接続しています。 "無線LAN機能のついたルータ"ですね。しっかり確認して購入いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

>有線では接続できないと思うので、無線でと考えていますが、その選択でよろしいでしょうか? ●離れと本棟の距離が問題ですね10m程度でコンクリートの壁とか無ければ大丈夫だと思います (ちなみに無線LANの電波は 電話の子機と同じくらいです 本棟から電話の子機で普通に通話できますか?) >おススメのルータのメーカーや商品がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 ●コレガ IOデータ バッファローとか有名どころなら心配ないと思います http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/ http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/ >また、ルータは追加のパソコン1台につき、1台必要なのでしょうか?将来的にパソコンの台数が増えたら、そのたびにルータも買い足ししていくのでしょうか? ●無線ルーターが一つあればあとは パソコンに無線LANアダプタ(電波の受信機)をつけるだけです パソコンが増えたら 無線LANアダプタを購入すればよいだけです(最近は ノートPCなどは標準装備多いですから パソコンに付いていれば 別途購入はいりません) 無線LANアダプタは ノートならカードタイプ デスクトップならUSB接続タイプが簡単でつけやすいですよ 無線アダプタ↓ http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index_cl.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親子電話は普通に使えていますので、無線で大丈夫そうですね。安心致しました。 教えていただいたメーカーは、電気店でよく目にするメーカーですよね。早速、行って見てきます。 追加するノートPCにはアダプタがついているようなので、ルータの購入だけで接続できそうです。 がんばって、接続してみます。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

KCNブロードCABLEの契約がブロードバンドルーターの使用を禁止していないのであれば何台繋いでも1台で複数パソコンの接続は可能です。 >今パソコンがある部屋と追加で置きたい部屋は、棟が違います。(1つの敷地内に本棟と離れがあります) これは実際にどの位電波が届くかによるので一概には言えません。 ものすごく遠いとか、障害物が避けられないなどの場合は有線にするしかないですが、その場合は普通のLANケーブルを使う場合は雷対策が必要になるので素人施工は危険です。工事業者に頼むか、光ファイバーケーブルを使うなら光ファイバーは電気を通しませんので素人が屋外を通しても雷の心配は要りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KCNでは、ルータの使用は自由に行っていいとなっているので大丈夫みたいです。 中庭を挟むくら程度なので、10mくらいでしょうか?親子電話は普通に使えています。 KCNはハブなら工事を請け負うけど、ルータはしてくれないようなので、自分ですることになりそうですが、無線で行けそうなので、安心致しました。 ありがとうございました。