• 締切済み

いただくという漢字の使い方

例えば メールを送信させて”いただきますので” 宜しくお願いします。 のいただくという漢字は 頂くでいいのでしょうか?

みんなの回答

• Komiker
回答No.3

>いただくという漢字は頂くでいいのでしょうか?  昔は漢字での表現が一般的でしたが、今はひらがなでの表現が普通と言えるのではないでしょうか。まして手段が eメールなら、かな表現のほうが適当と思えます。  私も漢字の ” 頂く ” は永く使っていませんね (^_^)/~。

• Arado
回答No.2

「頂く」でOKです。 「いただく」には「頂く」「戴く」の両方がありますが、「戴く」は常用外の漢字ですので、「頂く」の方が正解です。

• akokko
回答No.1

頂くで間違いないですよ ただ重くしたくない圧迫感を与えたくないとお思いの場合はひらがながベストですね